楽しすぎる世界一周、帰国後に気をつけなくてはならない事

世界一周中は、楽しいことしか無いと言っても過言ではありません。現実を全て忘れることができます。いつまでも旅が続くような不思議な感覚になるとき事さえあります。…しかし、帰国後に訪れる落差もまた、経験者にしかわからないことかもしれません。夫婦で世界一周を達成した筆者がお届けします。夫婦での事例になりますが、一人旅でももちろん役に立つことがあると思います。

世界一周終了目前には現実が襲ってくる

世界一周終了目前には現実が襲ってくる
世界一周が終わりに近づくと、一気に現実に引き戻され考えることがとても多くなります。
これは1人で世界一周をしている場合も同じなのですが、帰国後にどうするのかを真剣に考えなくてはならない時期が誰しも訪れるのです。
多数の方はお互い仕事を辞めて世界一周をしていると思いますので、仕事をどうするか、どこに住むかなど、現実的な問題に直面することになります。
もちろん1つずつクリアしていく方法しかありません。
夫婦世界一周経験を基に、どのように帰国後を過ごせば良いと感じたかお伝えします。

帰国後に最初にやらなくてはならない事

帰国後に最初にやらなくてはならない事
まず最初にやらなくてはならない事は、人それぞれ考え方は違うと思いますが、私たちはお世話になった方へ挨拶するという事だと考えています。
夫婦の場合ですと、年齢的な部分もあると思いますし、世間的にも周りの人に迷惑をかけてしまっている場合があるからです。
夫婦二人のわがままで世界一周に出る部分もあると思いますので、何よりも先に安全に帰国した事を伝える必要があると思います。
夫婦世界一周は両親をはじめ、自分たちの周りの人たちの理解を基に実現したのです。
感謝の気持ちをしっかりと伝える事が大切です。

帰国後の手続きは二人で一緒に行おう

帰国後の手続きは二人で一緒に行おう
日本を長くはなれていると書類上の手続きも多くあります。
住民票はどうするのか。
年金手続きはどうするのか。
考える事は多くあります。
正直手間がかかる事だらけなのですが、早めの段階で書類上の手続きを済ませておかないと、この後に待っている引越しや就職に向けて準備が進みません。

帰国後はまとめて区役所などを夫婦二人で回る事をお勧めします。
手続きによっては本人しかできない手続きや、委任書が必要な事もあるので、手間にならないよう、お互い個人を証明する書類(免許等)と印鑑を持って役所をまわりましょう。

一刻でも早く仕事探しが必要

一刻でも早く仕事探しが必要
どちらかが前職に籍を置いてある場合は問題ないかと思いますが、どちらも仕事を辞めている場合は早急に仕事探しをする必要があります。
夫婦で仕事をしていない場合、基本的に新しい家を借りる事ができません。
職が無くてはならないのです。
今後も実家やホテルで暮らす場合は問題ないですが、ほとんどの方は世界一周後には夫婦2人で暮らすことになると思います。
どちらかが就職が決まれば問題ないので、お互い協力して就職活動を進める事をお勧めします。







現実を受け入れる必要がある

現実を受け入れる必要がある
帰国後は各種手続きや就職活動、家探しなど正直楽しくない事が続きます。
少し前までは世界を舞台に自由に生きていたはずなのにと現実と理想で少し揺れてしまいます。
特に広い世界を見てきて、日本に帰国すると、少し息苦しい事も多いです。

特に夫婦で世界一周をした場合はその気持ちを共有できてしまうので、またすぐにでも旅に出て行きたくなってしまいます。
もちろん予算や周りの理解がある場合は問題ないのですが、ほとんどの場合はそうではないと思います。
2人で思い出を共有する事も大事ですが、現実を受け入れる事も大事なのです。

世界一周をいい想い出にするために

世界一周をすると貯金も減ります。
仕事やキャリアという部分でマイナスに働く事もあると思います。
しかし、世界一周をしたことを後悔しないように、その後の新生活も夫婦2人で助け合うことが大切です。
photo by iStock
Tetsu

Writer:

これまでに世界一周を経験し、多くの国や地域へ訪れました。国家資格である「総合旅行業務取扱管理者」の資格も取得しているため、旅行者目線とプロ目線、様々な視点から記事を作成することを心がけています!

この記事のカテゴリ

コラム
トラベルハック

関連記事を見る

コラムの記事を見る

なぜ「天動説」でなく「地動説」なのか?文系でもわかる天文学の歴史
北朝鮮を旅行して感じたこと…地元の人に出会ってびっくり!
私の見たイギリス…いまは斜陽の国イギリスが、新たな道を拓くには
人生最高の旅行をするために、持って行くべき、たったひとつのもの。
「世界一危険な海」を行く。写真が捉えた南極の絶景を見よ
世界一周を経験してもやっぱりハワイ!海外旅行リピート率ナンバーワンのハワイの魅力
世界一周中に体調不良はつきもの!これだけは日本から持参したい薬
世界一周して感じた永住したい国ナンバーワン!オーストラリアの魅力
本当は打たなくても良いの!?世界一周予防接種について
誰もがスリに遭遇!?世界一周防犯対策に持っていきたい物とその活用法
食事事情は大問題!世界一周でも美味しい料理が食べられる国
費用対効果抜群!!フィリピン留学のメリット・デメリット