これから出発する方必見!現在のヨーロッパ旅の状況

私は夫婦で世界一周を行いましたが、ベルギー・ブリュッセル滞在の1ヶ月後にテロ事件が発生しました。観光地化された場所でさえもテロの危険が潜んでいることを実感しました。現在、ヨーロッパ各国に入国する際は注意が必要になります。外務省の海外渡航情報などを良く確認し、身の安全を第一に考えましょう。


時期を変えることも考えよう

時期を変えることも考えよう
現在のヨーロッパすべてが危険だとは思いませんが、テロの危険や、難民問題など、多くの犯罪が起こりうる可能性を秘めています。
私たちは日本に暮らしていると日常に平和を感じることができ、テレビで放送されている状況を見てもどこか、違う世界の事だと感じてしまう場合もあります。

しかし、実際にヨーロッパに渡航してみると、紛れもない現実に直面しなくてはならない可能性があります。
必ずヨーロッパに行かなくてはならない重要な事がなければ、観光はもう少し時期を遅らせてもいいと感じています。

難民問題を直に感じられるドイツ

難民問題を直に感じられるドイツ
ドイツは日本人のサッカー選手がたくさん所属しており、関心の高い方も多いと思いますし、近い国と感じている方もいるでしょう。
しかし、実際に現地に足を運んでみると「難民問題」に直面する事となります。

物乞いをしている人も多く、スリや強盗など難民の方による犯罪が頻発しているのです。
実際に私自身も強盗にあいました。
警察の方によると日本人は良い人が多く、警戒心も少ないので、狙われやすいと言われました。
もし、ドイツに渡航する場合は狙われている意識を持って行動する必要があります。

日本人が狙われる理由

日本人が狙われる理由
日本人が狙われる理由としては更に、お金持ちが多いと思われていることや、体が少さいことがあげられます。
言い方はわるいですが、弱くてお金を持っている日本人は狙われて当然という感じです。

私は184センチあるのですが、海外では少さいと感じることも多いですし、ヨーロッパの方々の体の作りをみたら力で勝てる気もしません。
もし、強盗にあってしまった場合は素直に従い抵抗しないようにする必要があります。
抵抗したい気持ちになるのですが、最も危険だからです。

ドイツのバスでの出来事

ドイツのバスでの出来事
難民の方が多く滞在している現在のヨーロッパでは生活の中でも様々な出来事が起きます。
実体験としては、私たちがバスで移動中に難民と思われる家族が乗車してきて、運転手ともめているのです。
ドイツ語がわからないので、詳細は理解できませんでしたが、どうやら乗車券がないのに、乗車させろというものでした。

当然その間、バスは停車し警察まで介入する騒ぎになりました。
時間にして一時間くらいもめていたと思います。
このような小競り合いは日常的に起こっているようですので、注意が必要です。

ブリュッセルでのテロについて

ブリュッセルでのテロについて
ブリュッセルで起きたテロ(2016年3月22日)の1ヵ月前ほどに、私たちは現地に滞在していました。
テロの犯行場所を調べたところ、街の中心地であり、世界一綺麗な広場と言われているグランプラス付近で起きています。
ここは多くの観光客が訪れる場所です。
多くの被害をもたらすために、あえて観光地を狙っている可能性もあります。

これからは、いくら観光地化された場所であろうと関係なく、注意を払うことが必要になると感じました。
ブリュッセルには一週間ほど滞在していましたが、街の雰囲気としては、テロに関係なく危ないと感じる場所も多くありました。

ヨーロッパ旅行を終えて

私たちが世界一周をして感じたヨーロッパは、そこまで魅力的なものに映りませんでした。
陽気な南米、素直なアジア、活気のあるアフリカのほうが観光地として良いと、旅を通じて率直に思いました。
もし、ヨーロッパ以外の国にも興味がある場合は、選択肢として決して優先順位の高いものではないことを意識しても良いかもしれません。
photo by iStock
Tetsu

Writer:

これまでに世界一周を経験し、多くの国や地域へ訪れました。国家資格である「総合旅行業務取扱管理者」の資格も取得しているため、旅行者目線とプロ目線、様々な視点から記事を作成することを心がけています!

この記事のカテゴリ

アイディア
コラム
トラベルハック

関連記事を見る

アイディアの記事を見る

吉川広家の歴史。「主のために主を欺く!」関ヶ原の戦いのもう一人の重要人物
太田道灌って何をした人?文武両道・江戸城を築いた名将の生涯とは
女性関係の事件にびっくりの奇行。わずか2年の天皇「花山天皇」の生涯とは?
母も妻も師も殺めた、ローマ史を代表する暴君ネロ
人間の暴力と悲劇の20世紀を語る!ピカソの大作『ゲルニカ』が防弾ガラスに守られていたのはなぜ?
広島の子連れで遊べる公園、施設20選
ローマ在住者が伝授!ローマのおすすめの美術館20選
【期間限定】あのナポレオンパイも!キハチカフェの新作春色スイーツ
絶賛限定オープン中!渋谷で楽しむ『ハイボール横丁』の限定セット
ローストビーフが様々な姿で三越に登場!五感で楽しむ“自遊庵”
タイ観光なら次はここ!「パタヤ」を味わい尽くす人気スポット10選
藤江氏魚楽園、深耶馬溪…九州旅行で見る紅葉スポットならここ!福岡&大分編