経験者が語る!夫婦世界一周向いている夫婦、向いていない夫婦

私は夫婦で世界一周をしました。その経験上、世界一周中は24時間行動を共にするため、パートナーとの相性が重要だと考えています。私の実体験と、実際に出会った夫婦世界一周をしている夫婦を基に個人的に思うことをお伝えしたいと思います。


妻が強いことが大前提

妻が強いことが大前提
世界一周中は女性にとって、我慢しなくてはならない状況が続くことも多くあります。
美容に時間をかけることもできませんし、バックパッカーなどに宿泊した場合は男性と同じ部屋に泊まる必要があるときもあります。
衛生面も日本と比べて良い場所は無いと言ってもいいと思います。
その環境下で旅を長期間続ける訳ですので、女性の強さは必須なのです。

この強さというのは、気の強さではなく環境を受け入れること、状況を打破できる強さが必要と言うことです。
また、夫婦のどちらかが潔癖症の場合も世界一周は難かしいと考えています。
日本と比べるとどの国も衛生面で劣る場面がとても多いです。

アジアやアフリカは想像以上に衛生面が良くないことを覚悟する

アジアやアフリカは想像以上に衛生面が良くないことを覚悟する
私たちが世界一周している際に、たくさんの世界一周中の夫婦に出会いました。
前述したように、例外なく女性に強さがありました。
これは旅を通じて強さが身に付くという場合もありますが、元々の性格による部分が多くあると考えています。

特にアジアやアフリカは想像以上に衛生面が良くない場所も多いので、出発する前にパートナーの性格や、様々な環境下に耐えることができるかを考える必要があると思います。
女性の強さがないとなかなか難かしいのが現状だと考えています。

男性の配慮、柔軟さが大切

男性の配慮、柔軟さが大切
女性に強さがあるのが大前提になるのですが、加えて男性にはその女性の強さをうまくかわすことができ、様々な場面で冷静に行動できるクレバーさが必要になります。
世界一周中には、だまそうとしてくる人、お金をまきあげようとする人、様々な人に出会います。

男性は強さがなくてはならないのはもちろんですが、その場をかわすことができる柔軟さも重要です。
私の経験上、女性は強く、男性は柔軟なカップルが多かったですし、世界一周には向いていると考えています。

向いていない夫婦は欠点ばかりを見る

向いていない夫婦は欠点ばかりを見る
夫婦世界一周に向いていない夫婦がいることも事実です。
個人的な意見としては、文句が多い夫婦や、お互いの欠点をばかりを見る夫婦です。
世界一周を経験して一番に感じた事は、日本以上にサービスや環境が良い国はないと言うことです。

もちろん母国なので、偏った見方をしてしまっているかもしれません。
しかし、交通機関が時間通りに運行していたり、トイレにトイレットペーパーがあることなどは、当たり前ではなく、むしろこれができている国は少数派なのです。

贅沢かもわかりませんが、日本との環境の違いで文句のひとつやふたつは言いたくなることは毎日あります。
しかし、旅を夫婦で楽しむためには文句を言うのではなく、その場その場の最善の行動をとることが重要になるのです。

どのカップルでも楽しむことはできる

どのカップルでも楽しむことはできる
ここまで何点か、夫婦世界一周に向いている傾向をご説明しましたが、結婚までした2人。
上記に当てはまらないカップルでもうまく世界一周を楽しむことができると考えています。

1番重要な事は、「お互いに納得して世界一周に出たか?」ということです。
最初は当然、どちらか片方が世界一周の提案をすると思います。
なので、もしかしたら最初の時点で世界一周に心から乗り気出ない場合も考えられます。
この点は素直に話し合いお互いの今後の人生など、先のことも合わせてしっかりと話し合うことが必要だと考えています。

この話し合いの中で、お互いが納得できた形で世界一周に出発すれば、どの夫婦でも楽しむことができると思います。

二人で良く話し合おう

夫婦二人で世界一周をすると決めてしまえば、向いている夫婦も向いていない夫婦も関係なく出発の日を迎えることができます。
しかし、世界一周が良い思い出になるかどうかは、すべて二人の行動によるものになるので、出発を考える際は、行くほうが今後仲良くなれるのか、それとも嫌な所を多く見てしまうため行かないほうが良いのか、よく考える必要があります。
photo by iStock
Tetsu

Writer:

これまでに世界一周を経験し、多くの国や地域へ訪れました。国家資格である「総合旅行業務取扱管理者」の資格も取得しているため、旅行者目線とプロ目線、様々な視点から記事を作成することを心がけています!

この記事のカテゴリ

アイディア
コラム
トラベルハック

関連記事を見る

アイディアの記事を見る

吉川広家の歴史。「主のために主を欺く!」関ヶ原の戦いのもう一人の重要人物
太田道灌って何をした人?文武両道・江戸城を築いた名将の生涯とは
女性関係の事件にびっくりの奇行。わずか2年の天皇「花山天皇」の生涯とは?
母も妻も師も殺めた、ローマ史を代表する暴君ネロ
人間の暴力と悲劇の20世紀を語る!ピカソの大作『ゲルニカ』が防弾ガラスに守られていたのはなぜ?
広島の子連れで遊べる公園、施設20選
ローマ在住者が伝授!ローマのおすすめの美術館20選
【期間限定】あのナポレオンパイも!キハチカフェの新作春色スイーツ
絶賛限定オープン中!渋谷で楽しむ『ハイボール横丁』の限定セット
ローストビーフが様々な姿で三越に登場!五感で楽しむ“自遊庵”
タイ観光なら次はここ!「パタヤ」を味わい尽くす人気スポット10選
藤江氏魚楽園、深耶馬溪…九州旅行で見る紅葉スポットならここ!福岡&大分編