世界一周前に急に不安に感じる4つのこと

世界一周前には期待と多くの不安が入り混じった感情になります。世界一周へ向けて準備を行い、いざ出発するとなった時に、急に不安に感じることがあるのも確かなのです。そこで今回は、世界一周経験を基に、「世界一周前に急に不安に感じる4つのこと」をご紹介したいと思います。

費用面の不安

費用面の不安

image by iStockphoto

費用面の不安については、世界一周前だけではなく、世界一周中にもずっとついてくる不安でもあります。
世界一周にはまとまった費用が必要になります。
特に移動を多く行う場合には、移動費に悩まされることになります。
また、世界遺産など有名な観光地を訪れる際には、どちらの国でも観光地化しているため、一定の入場料や観光料がかかります。
また、観光客のみを相手にしているレストランや仕事も多く、少し上乗せされた金額を請求されることも多くあります。
事前に平均的な目安の金額を確認し、不要な支払いは避けるようにしましょう。

仕事面の不安

仕事面の不安

image by iStockphoto

世界一周をしたからと言って、目に見えるスキルや知識が身につくわけではありません。
もちろん広い世界を見ることによって、見識は広がりますが、それは自分主体の考えであって、客観的な評価には繋がらないというのも事実だと思います。
仕事を辞め、世界一周に出かけることはやはりリスクがあるとも考えられます。
これまで築き上げてきたキャリアをストップすることになるため、社会的な評価が下がってしまうとも考えられます。
世界一周したからと言って、必ずプラスになることだけではないのですが、日本に滞在していたら感じることができないことを多く、体験することができるので、世界一周のマイナス面を見るのではなく、プラスに捉えることが大切です。

家族の事

家族の事

image by iStockphoto

次に不安に感じることは、家族に対するものです。
世界一周に出かけるとなると周りの家族の理解や、支援が必要になります。
反対をされなかったとしても、家族に心配をかけてしまうのは間違いありませんし、もしかしたら本心は行ってほしくないと考えているかもしれません。
家族に対して様々な感情が入り混じることになると思いますが、感謝することを忘れず安全な旅を心がけましょう。

結婚に関して

結婚に関して

image by iStockphoto / 83229193

結婚適齢期で世界一周をする際には、結婚に対する不安があることも確かだと思います。
しかし、世界一周中には日本で日常生活をしている時よりも出会いは多いので、結婚相手に出会えるチャンスは多いと言っても良いかもしれません。
また、現在結婚をしている場合にも違う不安があると思います。
結婚をしたら世界一周はできないというわけではありませんが、ひとりで出発するよりも難易度が高まると思います。
結婚相手も旅好きでなくてはなりませんし、仕事も同じタイミングで辞めなくてはなりません。
ましてや、子供ができてしまったら当分は世界一周は難しくなるのは間違いありません。







不安を跳ね除けよう

世界一周前には様々な不安に襲われることになりますが、あまり深く考えないというのも大切かもしれません。
いくら悩んでも不安は消えないからです。
不安を感じるよりも、世界一周をどのようにしたら有意義なものになるかを考えるようにシフトすると良い旅になるのではないでしょうか。
photo by iStock
Tetsu

Writer:

これまでに世界一周を経験し、多くの国や地域へ訪れました。国家資格である「総合旅行業務取扱管理者」の資格も取得しているため、旅行者目線とプロ目線、様々な視点から記事を作成することを心がけています!

この記事のカテゴリ

トラベルハック

関連記事を見る

トラベルハックの記事を見る

留学先で理想の結婚相手が見つかることが多い理由
子供が生まれたらすぐに海外旅行へ行こう!その理由は?
ワーキングホリデー経験者が語る!ワーキングホリデーの魅力
結婚前に恋人と海外に出かけるべき理由
貧乏旅行でも気にしない!バックパッカー旅行で得られること
若いうちに海外へ出よう!海外へもっと出かけるべき理由
世界一周経験者が伝授。日本を知るためには海外に出ることが必要
大学生のうちに海外へ出ることと、30歳で海外へ出ることの違い
意外と悩みの種!世界一周する時に日本の携帯電話は解約するのか
実際はどのくらい必要!?世界一周の費用について
「本当に行くの!?」反対されることが多い世界一周で家族・知人を説得する方法
プロの旅人が教える!旅行で絶対に使える19の裏ワザ