意外と悩みの種!世界一周する時に日本の携帯電話は解約するのか

世界一周前には様々な準備に追われます。仕事の区切りや周りの方への挨拶など忙しい日々を送ることになると思います。その中でも頭を悩ませることのひとつに携帯電話があげられます。携帯電話を解約するのか、それとも契約を残しておくのか、海外用の携帯を契約するのかなど多くの選択肢から決定しなくてはなりません。そこで私の世界一周の経験を基に世界一周前の携帯電話の運用方法をご紹介したいと思います。
  • style="display:inline-block;width:336px;height:280px" data-ad-client="ca-pub-1386733479651016" data-ad-slot="6199981080">

期間によって決める

期間によって決める

image by iStockphoto

数ヶ月ほどの世界一周の旅であれば、携帯電話を解約しない方が多いのではないかと思います。
日本の3大キャリアでは割安に契約だけを残しておくことができます。
そのため、短い期間の世界一周の場合、解約料や帰国時の契約料を考慮すると解約しない方がお得な場合も多いのです。
こちらはキャリアによって料金形態等が異なるため、ご自身がご契約の携帯電話キャリアに確認しましょう。

日本で使用していた端末を持っていく

日本で使用していた端末を持っていく

image by iStockphoto

現在のスマホはwifi機能を搭載している製品が多いため、日本のキャリアと契約をしていなくても端末さえあれば、海外でもwifiに繋ぎインターネットに接続することができます。
もちろん日本のキャリアと契約し、国際ローミング機能を使用すればwifi環境がなくてもいつでもインターネットに接続することができます。
しかし、国際ローミング機能は高額であることが多いため利用時には注意が必要です。
最近では交際ローミング機能が定額制で利用出来るキャリアもあるため、確認しておくと良いと思います。

i phoneがやはり使いやすい

i phoneがやはり使いやすい

image by iStockphoto

私は世界一周時には日本で使用していたi phoneを持参しました。
キャリアは解約し、海外ではホテルのwifiに接続し、使用していました。
旅の途中でインターネット接続が必要になることもありますが、海外では街なかでインターネットに接続できる環境が多くありますし、オフラインで使用出来るアプリも多くあります。
お仕事で必要な方は国際ローミング機能などが必要だと思いますが、頻繁に連絡を取る必要がない場合はホテルのwifiで十分だと考えています。

現地の携帯電話やSimを利用する方法もある

現地の携帯電話やSimを利用する方法もある

image by iStockphoto

世界中で携帯電話は普及しているため、どちらの国でも現地の携帯電話を手に入れることができます。
プリペイド式の携帯電話やsimも多く存在しているため、必要な分だけ購入するという方法もあります。
しかし、世界一周中はひとつの場所に数日から数週間しか滞在しないことがほとんどではないでしょうか、そのような状況では移動するたびに携帯の利用方法を考えることは得策ではありません。
ひとつの方法として頭の片隅に入れていただければと思います。

ご自身の旅の目的に合わせて

世界一周中にお仕事をされる方は、携帯電話を契約している必要があるかもしれません。
しかし、多くの場合は携帯電話は必要ないことが多いと個人的には感じています。
ご自身の旅の目的に合わせて、携帯電話の運用方法を選択することが大切です。
photo by iStock

Tetsu

Writer:

これまでに世界一周を経験し、多くの国や地域へ訪れました。国家資格である「総合旅行業務取扱管理者」の資格も取得しているため、旅行者目線とプロ目線、様々な視点から記事を作成することを心がけています!

この記事のカテゴリ

トラベルハック

トラベルハックの記事を見る

ワーキングホリデーの魅力や制度について
留学先で理想の結婚相手が見つかることが多い理由
子供が生まれたらすぐに海外旅行へ行こう!その理由は?
ワーキングホリデー経験者が語る!ワーキングホリデーの魅力
結婚前に恋人と海外に出かけるべき理由
今昔が混じり合う日本橋で食べたい!おすすめラーメン店10選
ワーキングホリデーを体験してみてわかったこと!ワーキングホリデーの実情
貧乏旅行でも気にしない!バックパッカー旅行で得られること
若いうちに海外へ出よう!海外へもっと出かけるべき理由
世界一周経験者が伝授。日本を知るためには海外に出ることが必要
大学生のうちに海外へ出ることと、30歳で海外へ出ることの違い
世界が変わる!?実際に世界一周行ってみてどうだったか

関連記事を見る