世界一周経験者が伝授。日本を知るためには海外に出ることが必要

日本は島国であり、歴史的に鎖国を行うなど閉鎖的な国でもあります。近年は、外交を重要視していますが、多くの日本人の方が海外へ行ったことがないという事実もあります。私はこれまで約40ヵ国に渡航しましたが、日本を知るためには海外に出ることが必要だと考えています。今回はなぜそのように感じているかをご紹介したいと思います。
  • style="display:inline-block;width:336px;height:280px" data-ad-client="ca-pub-1386733479651016" data-ad-slot="6199981080">

対象物がないから

対象物がないから

image by iStockphoto

日本で生活をしていると、日本語を話し、日本製品を使用し、日本人の感覚で生きています。
しかし、海外に出ると全て異なる環境に身を置くことになります。
場所が変われば人の考え方は180度異なりますし、何が正しくて間違っているのかがわからなくなります。
日本人が感じている「当たり前」という概念は、これまで育った環境によって創られたものでしかないと気が付きます。
海外では日本とは異なる対象物が多くあり、日本を知ることができるのです。

日本のことを聞かれるから

日本のことを聞かれるから

image by iStockphoto

海外で知り合った友人などによく、「日本ってどんな国なの?」ということを質問されることが多くあります。
日本人は実はあまり日本のことを説明出来る方が少ないのではないかと感じています。
私自身がそうなのですが、「日本ってどんな国なの?」と質問されて初めて、日本のことや文化を考えているのです。
愛国心が薄い日本人は、説明ができるほど日本を知らないと言えるのかもしれません。
少なくとも他の国の方と比べて、自国に対する知識が少ない傾向にあるようです。

文化を知ることができるから

文化を知ることができるから

image by iStockphoto

日本には多くの文化があり、世界的な観光地としての一面もあります。
しかし、日本は島国のため、多種多様の文化を持っているとは言えないのかもしれません。
ヨーロッパやアフリカは多くの国がひとつの大陸に集結し、形成されています。
多くの国を気軽に訪れることができる環境があるからこそ自分たちの文化と比較しやすいのかもしれません。

自分たちの立ち位置を知れるから

自分たちの立ち位置を知れるから

image by iStockphoto

世界に出ると私たち日本人は世界でどのように見られ、どのような人種だと考えられているのかを身を持って体験することができます。
私のこれまでの経験では日本人は「勤勉で真面目」「頭がいい」「(物作りの)技術の高さ」「お金持ち」など良いイメージを持たれている方が多い印象でした。
それは、私が日本人だからそのような発言になっているのかもしれませんが、少なからず発言通りの認識を持っていることも間違いないと思います。
また、日本人に対して悪い印象を持っている方は世界的に少ないのではないかと、体感的には感じています。
どちらの国へ行っても差別的な方はいらっしゃいますが、国全体としては居心地が良い場所が多いことも確かです。

海外へ出よう

海外に興味がなく、日本から離れるという考えがない方もいらっしゃると思います。
しかし、日本を離れることでさらに日本を知れるため、海外をすることは有益なことだと考えています。
これからの日本は高齢化社会になり、不透明な部分が多いため、第二の故郷を探しに海外へ出発してみてはいかがでしょうか。
photo by iStock

Tetsu

Writer:

これまでに世界一周を経験し、多くの国や地域へ訪れました。国家資格である「総合旅行業務取扱管理者」の資格も取得しているため、旅行者目線とプロ目線、様々な視点から記事を作成することを心がけています!

この記事のカテゴリ

トラベルハック

トラベルハックの記事を見る

ワーキングホリデーの魅力や制度について
留学先で理想の結婚相手が見つかることが多い理由
子供が生まれたらすぐに海外旅行へ行こう!その理由は?
ワーキングホリデー経験者が語る!ワーキングホリデーの魅力
結婚前に恋人と海外に出かけるべき理由
今昔が混じり合う日本橋で食べたい!おすすめラーメン店10選
ワーキングホリデーを体験してみてわかったこと!ワーキングホリデーの実情
貧乏旅行でも気にしない!バックパッカー旅行で得られること
若いうちに海外へ出よう!海外へもっと出かけるべき理由
大学生のうちに海外へ出ることと、30歳で海外へ出ることの違い
意外と悩みの種!世界一周する時に日本の携帯電話は解約するのか
世界が変わる!?実際に世界一周行ってみてどうだったか

関連記事を見る