結婚前に恋人と海外に出かけるべき理由

過去に「成田離婚」という言葉が流行しました。成田離婚は、日本にいるときには感じたことのない、頼りなさを海外で感じてしまい離婚を決意するというものです。普段は男らしく、頼り甲斐があった男性でも、異国の地ではボロが出てしまう人も多かったようです。現在は昔より海外渡航が容易になり、語学力が高い方も多いと思いますので、このようなことは少ないとは思いますが、結婚前に一緒に海外へ行くことは相手に対する新しい発見があるかもしれません。そこで、「結婚前に恋人と海外に出かける必要がある理由」を夫婦で世界一周経験がある私がご紹介したいと思います。
  • style="display:inline-block;width:336px;height:280px" data-ad-client="ca-pub-1386733479651016" data-ad-slot="6199981080">

本当の対応力を見ることができる

本当の対応力を見ることができる

image by iStockphoto

トラベルの語源はトラブルだと言われているように、旅行には多くのトラブルが発生します。
予定通りに飛行機が運行しなかったり、予約したと思っていたのにできていなかったりなど多くの可能性を秘めています。
日本では対応も良く言葉も通じるため、特に問題ないと思いますが、海外では全く相手にしてくれないことも多くあります。
言葉の壁もあるため、語学力に加えて、コミュニケーション能力や交渉力など多くのスキルを必要とします。
結婚生活では多くの壁を超えなくてはなりません。
海外で相手の対応力を測ってみても良いかもしれませんね。

本当に性格があっているかを確認できる

本当に性格があっているかを確認できる

image by iStockphoto

海外旅行中には24時間行動を共にするため、相手の行動傾向を見ることができます。
もちろん日本でも見ることができると思いますが、同棲をしていない限り、ずっと一緒にいることは少ないと思います。
同じ時間を共有することが苦痛でないか、食事の好みなどは違わないかなど多くの項目を確認することができます。
もちろん全て合うことは不可能かと思いますが、ある程度の性格の一致は必要だと考えています。
デートだけでは普段の生活を知ることができないのです。

価値観を確認することができる

価値観を確認することができる

image by iStockphoto / 84709073

海外旅行では新たな土地へ出向き、新たな人々と出会います。
文化や考え方が違う世界に二人で飛び込み、一緒の価値観を持てるかを確認すると良いと思います。
例えば、アジアの屋台で食事をするのが楽しいと感じる人も汚いから嫌だと感じる人もいるでしょう。
また、現地の方と積極的に交流したいのか、それとも2人で楽しみたいのかも重要なポイントです。
どちらが良くてどちらが悪いということではなく、2人の価値観が共通であるかを確認することができるため、今後の夫婦生活が想像しやすいのではないでしょうか。

また一緒に行きたいと思えるかが重要

海外旅行では様々なトラブルや相手との価値観の違いに遭遇することは少なくありません。
しかし、結局のところ「また、一緒に海外に行きたいか?」を考えれば良いと思います。
全ての価値観を誰かと共有することは不可能だと思いますし、誰であろうと意見の食い違いはあると思います。
しかし、また一緒に海外へ行きたいと思えたら、夫婦生活もうまく過ごせるのではないかと考えています。

photo by iStock

Tetsu

Writer:

これまでに世界一周を経験し、多くの国や地域へ訪れました。国家資格である「総合旅行業務取扱管理者」の資格も取得しているため、旅行者目線とプロ目線、様々な視点から記事を作成することを心がけています!

この記事のカテゴリ

トラベルハック

トラベルハックの記事を見る

ワーキングホリデーの魅力や制度について
留学先で理想の結婚相手が見つかることが多い理由
子供が生まれたらすぐに海外旅行へ行こう!その理由は?
ワーキングホリデー経験者が語る!ワーキングホリデーの魅力
今昔が混じり合う日本橋で食べたい!おすすめラーメン店10選
ワーキングホリデーを体験してみてわかったこと!ワーキングホリデーの実情
貧乏旅行でも気にしない!バックパッカー旅行で得られること
若いうちに海外へ出よう!海外へもっと出かけるべき理由
世界一周経験者が伝授。日本を知るためには海外に出ることが必要
大学生のうちに海外へ出ることと、30歳で海外へ出ることの違い
意外と悩みの種!世界一周する時に日本の携帯電話は解約するのか
世界が変わる!?実際に世界一周行ってみてどうだったか

関連記事を見る