留学先で理想の結婚相手が見つかることが多い理由

留学は費用がかかりますし、お仕事をされている方は辞めなくてはならない場合もありますし、学生の方は休学しなくてはならない場合もあると思います。加えて、結婚を取るか留学を取るかを悩んでいる方も少なくないのではないかと思います。私はこれまで数百人の方の留学カウンセリングをさせて頂いたのですが、特に女性は結婚を考慮すると留学を諦めなくてはならないというご相談も受けました。しかし、私は結婚と留学を両立できると考えています。それは、留学先で結婚相手が見つかることも多いと考えているからです。今回は、その理由をご紹介したいと思います。
  • style="display:inline-block;width:336px;height:280px" data-ad-client="ca-pub-1386733479651016" data-ad-slot="6199981080">

気があう人が多い

気があう人が多い

image by iStockphoto

留学は人生に必ず必要なものではないので、例えお金と時間に余裕があったとしても無理にする必要はありません。
しかし、留学を決断されるというのは、人生観や人生に対するモチベーションが近い人が多いとも言えるのです。
結婚相手にどのようなメリットを求めるかは人ぞれぞれだと思いますが、価値観が近い人が良いというのは誰もが感じることだと思います。
アメリカに留学するのか、カナダか、オーストラリアかという選択肢も重要になります。
数多くの留学先から、その国に剪定したということは、価値観が近い確率が高いのです。

不安だから

不安だから

image by iStockphoto

留学は楽しいことだけではありません。
確かに異文化を感じることができたり、新しい友人ができたりと人生を豊かにできるイベントではあると思います。
しかし、日々の宿題や課題。
思うように伸びない語学力。
慣れない国での生活。
留学後の不安。
など多くの悩みを抱えながら留学生活を送ります。
もちろん不安を感じる程度は異なるものの、留学生は同じような悩みを抱えていることが多いです。
そのため、共感出来る部分が多く、親しくなる時間も少ないと感じています。

高め合える仲だから

高め合える仲だから

image by iStockphoto

留学生の多くは、人生の目標を達成するため、モチベーション高く行動している人が多くいます。
もちろん、人生に多くを求めず生きることも良いかもしれませんが、自分の理想を実現できるに越したことはないと思います。
留学を決断するということは、リスクや悩みを乗り越えているため、お互いの目標を認め合え支え合える関係性になりやすいと言えます。
ましてや、語学を学ぶという共通の目標があるため、良いことも悪いことも言い合える仲を作ることができるのです。

結婚相手を探しに留学しよう

私は海外の語学学校で働いていたことがありますが、留学生同士で結婚することは多いです。
もちろん国際結婚もありますし、日本人同士もあります。
日本で生活をしていると外国の方と出会うチャンスは少ないかもしれません。
世界には70億人の人口がいます。
日本だけで結婚相手を探す必要はないのです。
本当に気が合う人生を共にできるパートナーは外人さんかもしれません。
私自身が留学先で出会った方と結婚したので、このように感じるのかもしれませんが、婚活パーティーなどに参加するよりも留学の方が出会いは多いと思います。

photo by iStock

Tetsu

Writer:

これまでに世界一周を経験し、多くの国や地域へ訪れました。国家資格である「総合旅行業務取扱管理者」の資格も取得しているため、旅行者目線とプロ目線、様々な視点から記事を作成することを心がけています!

この記事のカテゴリ

トラベルハック

トラベルハックの記事を見る

ワーキングホリデーの魅力や制度について
子供が生まれたらすぐに海外旅行へ行こう!その理由は?
ワーキングホリデー経験者が語る!ワーキングホリデーの魅力
結婚前に恋人と海外に出かけるべき理由
今昔が混じり合う日本橋で食べたい!おすすめラーメン店10選
ワーキングホリデーを体験してみてわかったこと!ワーキングホリデーの実情
貧乏旅行でも気にしない!バックパッカー旅行で得られること
若いうちに海外へ出よう!海外へもっと出かけるべき理由
世界一周経験者が伝授。日本を知るためには海外に出ることが必要
大学生のうちに海外へ出ることと、30歳で海外へ出ることの違い
意外と悩みの種!世界一周する時に日本の携帯電話は解約するのか
世界が変わる!?実際に世界一周行ってみてどうだったか

関連記事を見る