世界で最も不安定な9の奇妙なバランス岩

世界を旅してみると不思議な光景に出逢うことがあります。 今回ご紹介するバランス岩もその一つです。一見すると不安定に見えながらも絶妙なバランスを保ち奇跡としかいいようのない光景はまさに絶景。 世界で最も不安定なバランス岩を9つご紹介いたします。

シェラーグ・ボルテン/ノルウェー

シェラーグ・ボルテン

photo by yaplog.jp

ノルウェー南部にある陸地に深く入り込んだ峡湾”リーセフィヨルド”。
全長42キロにも及ぶこの峡湾の一角にあるのが「シェラーグ・ボルテン」。
断崖と断崖の間にぴったりと挟まっており、今にも落ちそうです。

チャイティーヨーのゴールデンロック/ミャンマー

チャイティーヨーのゴールデンロック

photo by myannet.com

成長著しいミャンマーのヤンゴンから北東の方角にある山、”チャイティーヨー”。
このヤンゴンから180km離れたチャイトーという町の山の山頂にこのゴールデンロックはあります。
思わず落ちてしまうのでは?と思ってしまうほどのギリギリ感。
ゴールデンロックは、仏陀の頭の形をしていると言われており、参拝に来た人が金箔を貼ったため、金色に光っているそうです。

デビルズ・マーブル/オーストラリア

デビルズ・マーブル

photo by foxphoto.jp

エアーズロック観光の拠点として知られている街”アリススプリング”から393キロ北上したところにある巨大な丸岩「デビルズ・マーブル」。
押したらすぐに転がってしまいそうなくらい不安定な巨石で、アボリジニ(先住民族)の言い伝えでは、”虹色の大蛇の卵”と言われている。
この辺りは、UFOが頻繁に確認されていることもあり、何か関係があるのかもしれません。

チリカワ国定公園のビッグ・バランス・ロック/アメリカ

チリカワ国定公園のビッグ・バランス・ロック

photo by decbo.com

アメリカのチリカワ国定公園にあるのは、およそ35mほどの岩の柱の上に絶妙なバランスで立っている「ビッグ・バランス・ロック」。
窪んだ箇所の太さは2m程でダンプカーほどの巨大な岩を一点で支えている。
雨や風の浸食によって長い年月をかけて、こういう姿になったそうです。

アーチーズ国立公園のバランス岩/アメリカ・ユタ州

アーチーズ国立公園のバランス岩

photo by commonpost.boo.jp

ユタ州のアーチーズ国立公園内にあるバランス岩。
高さは39mで、公園内で最も人気のある観光スポットの1つともなっています。
そもそもは3つあったバランス岩も1975年、1976年に相次いで崩落し今では1つしか残っていないそうです。

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

絶景

関連記事を見る

絶景の記事を見る

常連の私が決める!冬の京都観光で行きたい名所ランキングTOP30
長崎のお土産ランキング!全部食べて決めた、美味しい&センス抜群&定番のお土産TOP25
長崎市の観光スポット21選!実際に行って決めた編集部厳選スポットはここ
究極のエコロジー!理想的な住まい・竪穴式住居跡を見に行こう!
苦節55年!?日本を代表する近代建築・国会議事堂は誰が建てた?
奈良時代から現存する「東大寺法華堂」ってどんなところ?
自転車で一周して決めた!台湾観光スポットランキングBEST15
きっとまた行きたくなる!由布院温泉の成り立ちと歴史的スポット
川中島の戦いと真田家で有名な「松代城」の歴史を知ろう!
実際に行って選んだ!沖縄本島ビーチランキングBEST30
知っているようで知らない、「自由の女神像」の歴史
死ぬまでに1度は行ってみたい!日本の絶景・秘境112選