マイナスイオンに癒される!日本の美しい滝10選

森の中に突如現われる滝。流れ落ちる水の大迫力、落差が生み出す水の動き、周囲に満ち満ちたマイナスイオン。自然の雄大な営みの前に私たちは言葉を失います。森林大国日本には、滝100選があるほど、数多くの滝が存在します。そのなかから森の奥深くにある滝、離島の滝、水の流れがまるでレースのカーテンのような繊細な滝…。特色のある、一度は訪れてみたい名瀑を厳選してご紹介します。

裏側から滝を見る 鍋ケ滝/熊本県

裏側から滝を見る 鍋ケ滝

colocal

熊本県阿蘇郡小国町にある「鍋ヶ滝」は、滝の裏側から水が落ちる様を眺めることができる珍しい滝。約10数メートルにわたる幅があり、水のカーテンとも例えられています。ゴールデンウィーク中はライトアップが行われ、昼とは違う幻想的な滝の姿を楽しむことができます。

箱庭的佇まい 白糸の滝/長野県

箱庭的佇まい 白糸の滝
軽井沢にある白糸の滝は、人気の観光スポット。70m程度と幅の広いのが特徴。岩肌から湧き出す白い水の糸が幾重にも折り重なるように流れる美しい姿は、まるで日本庭園のような佇まい。マイナスイオンをたっぷり浴びよう。

日本三大名瀑の迫力 華厳の滝/栃木県

日本三大名瀑の迫力 華厳の滝

No Such Blog or Diary

栃木県日光市にある華厳(けごん)の滝は、日本三大名瀑のひとつに数えられる。中禅寺湖の水が、高さ97mの岸壁を一気に落下する自然の雄大さを感じることができる。観光地だけあり、エレベーター完備。エレベーターで行ける展望台からは迫力のある姿が間近で満喫できる。

フォトジェニックな滝 高千穂峡 真名井の滝/宮崎県

フォトジェニックな滝 高千穂峡 真名井の滝

PHOTOHITO

宮崎県の北部、神々が降臨された地(天孫降臨の地)といわれる高千穂峡。阿蘇山の火山活動により出来た溶岩台地が長い時間をかけて浸食されできた7キロにもわたる峡谷。そのシンボル的存在の真名井の滝。緑色に輝く五ヶ瀬川に降り注ぐ滝の涼感は吸い込まれそうな美しさ。

天女が空へ駆け上がる 羽衣の滝/北海道

天女が空へ駆け上がる 羽衣の滝

EAST-H

北海道東部、忠別川の支流アイシホップ沢川と双見沢川が合流する地点にある羽衣(はごろも)の滝は、道内一の落差から七段に別れて落水する滝の姿が、天にかけ上る天女の羽衣のよう。壮大かつ華麗な滝で、雪解けのシーズンが水量がまし、大迫力!

渓谷に溶け込む絶景 安の滝/秋田県

渓谷に溶け込む絶景 安の滝

NANERまとめ

秋田市北秋田市阿仁の中ノ又渓谷奥部に存在する安の滝(やすのたき)。ヤスという娘が想い人と結ばれず身を投げた伝説が残る。標高800mの渓谷にあり、アクセスには1時間ほどのトレッキングを要するが、自然に溶け込んだ美しい壮大さは、人々を惹きつけてやまない。

滝壺の美 不動七重の滝/奈良県

滝壺の美 不動七重の滝

GF1 Shooting

奈良県吉野郡下北山村、大峰山系の釈迦ケ岳の東にあり、7段の滝が谷を縫う壮大な滝。吉野熊野国立公園にありますが、林道が通っているので子どもと一緒でも容易にアクセスできる。水量が豊富なだけでなく、水がキレイで深い緑色に見える滝壷に目を奪われる。

森にかかる美しい水のカーテン 桑の木滝/和歌山県

森にかかる美しい水のカーテン 桑の木滝

mikumano

こちらも関西ですが、和歌山県にある滝。熊野川の支流、高田川にそそぐ桑の木谷にかかる落差約20mの滝。苔むした岩肌を落下する水は繊細で飴細工を流したような神秘的な姿。滝までは散策道があるので、杉,ヒノキ天然林の蓄積豊かな熊野の森で森林浴をたっぷり楽しむことができます。

日本のナイアガラ 原尻の滝/大分県

日本のナイアガラ 原尻の滝

豊後大野

田園地帯に突然滝が現れる姿は、「日本のナイアガラ」と称される。約9万年前にできたと言われ、幅120m、高さ20mの大迫力の滝で、写真は台風の後、水量が増した状態のものですが、平時は滝壷の岸へ降りたり、ボートで滝壺を遊覧することもできる。このスケールは滝好きを唸らせます。

離島のオアシス ピナイサーラの滝/沖縄県西表島

離島のオアシス ピナイサーラの滝

pDOR39

カヤックツアー、ジャングルトレッキングなど大自然を生かしエコツアーが魅力の西表島。「ピナイサ-ラ」とは「ヒゲのような」という意味の島の昔の言葉から来ている。トレッキングで出会うことができるピナイサーラの滝は、滝壺もあって泳げる癒しのスポット。

関連記事を見る

和歌山県の記事を見る

和歌山に行ったら訪れたい!個性的なパワースポット決定版42選
難易度が高いけど見てみたい秘境『木津呂』(三重県・島津)の不思議な絶景
和歌山県の「白良浜」が絶景!白良浜へのアクセスや周辺スポットまとめ
四季が最も美しい頂上決戦!和歌山県はこんなに絶景に溢れています
熊野古道、那智勝浦、高野山…和歌山って魅力がたくさんあるんです!
名湯を楽しんだ後は…白浜で訪れたいご当地スポット6選
一度は行ってみたい日本の絶景。関西の絶景・秘境ランキングTOP10