死ぬまでに行きたい!滝、池、海、氷…日本の「水」にまつわる絶景7選

日本は水資源が豊かな国として知られています。美しい海に、目を見張る池。流氷に、滝に、渓流に…時には人工物がおりなす水の芸術も、人々を魅了します。本日は、そんな日本の水にまつわる絶景を集めてみました。

「海岸」なら、御輿来海岸の夕日/熊本県

「海岸」なら、御輿来海岸の夕日/熊本県
熊本県にある夕日が綺麗な海岸「御輿来海岸」。
有明海は全国でも特に干満の差が大きく干潮時になると2km以上沖合いまで海底が現れ、まるで彫刻のような美しい砂紋が現れる。
日本の渚百選、日本の夕陽百選にも選出されていれています。

「滝」なら、称名滝/富山県

「滝」なら、称名滝/富山県
日本一の落差(350m)を誇る富山県にある滝が「称名滝」。
立山の麓から流れる称名川の冷たい水が、滝となって一気に流れ落ちてくるさまはまさに絶景!滝の音が「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えているように聞こえたことから、”称名滝”と名付けられたとも伝えられています。

「浜辺」なら、小豆島エンジェルロード/香川県

「浜辺」なら、小豆島エンジェルロード/香川県
干潮時に海の中から現れる砂の道が特徴的な日本のモンサンミッシェルが「小豆島エンジェルロード」。
別名”天国の散歩道”とも呼ばれており、潮の干満により道があらわれたり海に消えたりする(トンボロ現象)が珍しく1日に2回干潮の時のみ渡ることができるとのことですよ。

「橋」なら、通潤橋の放水/熊本県

「橋」なら、通潤橋の放水/熊本県
熊本県にあるのは江戸時代に架けられた石組みによる水道橋。
長さは75.7m、高さは20.2mで、日本最大級の石造りのアーチ水道橋で国の重要文化財にも指定されています。
放水光から水がアーチ型に吹き出すさまはまさに絶景!







「池」なら、美瑛の「白金青い池」/北海道

「池」なら、美瑛の「白金青い池」/北海道
北海道のど真ん中に位置する「美瑛町」(びえいちょう)は、ひまわり畑でも有名ですが、この青い池がとにかく絶景!AppleがMacの壁紙に採用したことも、この秘境を一躍有名にしました。
水が青い理由は、、近郊にある滝などからアルミニウムを含んだ水が流れ込んでくることが影響しています。
これによりコロラドという粒子が発生し、太陽光と合わさることで、青く見えるそうです。

「氷」なら、知床/北海道

「氷」なら、知床/北海道
日本の自然遺産としても登録されているのが北海道の「知床」。
知床は、日本で初めて海洋を含む自然遺産登録物件で、オホーツクの美し海岸、オロンコ岩、夕陽台等の名所の他、冬には流氷も見ることができます。

「渓流」なら、猊鼻渓/岩手県

「渓流」なら、猊鼻渓/岩手県
岩手県一関市にあるのが、日本百景の一つ「猊鼻渓」。
猊鼻渓は、砂鉄川が石灰岩を浸食してできた約2kmにわたる渓谷です。

川岸には高さ100mを超す断崖絶壁がそびえ、国の名勝にも指定される幻想的な深山幽谷となっている。
船頭が棹一本で巧みに舟を操る舟下りが名物。

次のページでは『日本の「水」に感謝して絶景を味わう』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

今日のおでかけの記事を見る

ゴーゴーカレーを食べに富士急へGo!Go!
斬新な花見体験を品川で!SAKURA AQUARIUM by NAKED~アクアパーク品川 
【期間限定】あのナポレオンパイも!キハチカフェの新作春色スイーツ
あの新宿伊勢丹でルパン飯も味わえる!?「ISETAN×ルパン三世#伊勢丹のアジトに潜入せよ」
オリーブオイルが7種類も!KIHACHIで堪能するスペシャルコース
世界に認められた「都農(つの)ワイン」を浅草で。宮崎県都農町物産展in浅草まるごとにっぽん
関西のホンモノが関東上陸!牛カツ専門店「京都勝牛」が上野・御徒町にOPEN
「不思議の国のアリス」の世界観を表現したレストラン、バレンタインも可愛すぎ!
【期間限定】猫好き必見!AfternoonTeaのカフェで「ネコのパティスリー」OPEN
最終金曜日の“アフター3”を高輪で!ホテルで快適に過ごす『プレミアムフライデー』
三島のお洒落なカフェならここ!デート待ち合わせに使いたい15選
【1個5,800円】豪華すぎる「トランプバーガー」、アメリカ新大統領就任を記念して登場