創造を遥かに超えた大迫力!いつか行ってみたい世界の5つの祭り

「お祭り」というとなんだか心が躍りませんか?お神輿やねぶたのような大きな山車は、日本のお祭り特有のものとして、外国人観光者から人気を博しています。 今回は海外のお祭りに目を向け、日本ではありえない!体験できない!そして美しい!お祭り5選を選んでみました。

ハルビン氷祭り

ハルビン氷祭り

出典:http://izu-mix.com

お隣の国中国にも、日本では考えられないような絶景お祭りが存在します。その名も「ハルビン氷祭り」。このお祭り、何がすごいってそのスケールです!
世界三大氷祭りにも数えられるこのお祭りには、広大な会場いっぱいに巨大雪像が鎮座します。仏教国ならではの神々しいものから人気のキャラクターまで様々ですが、目を見張るのはその高さは40mにも及ぶのです。見上げんばかりの巨大雪像、圧巻の美しさです。

アルバカーキ・インターナショナル・バルーン・フェスティバル

アルバカーキ・インターナショナル・バルーン・フェスティバル

出典:https://www.travelbook.co.jp

アメリカはニューメキシコ州では、気球が空を埋め尽くすお祭りがあります。それが「アルバカーキ・インターナショナル・バルーン・フェスティバル」です。カラフルで面白いデザインの気球が、なんと約700体以上も空に舞い上がるのです。
よくぶつからないな、と感心してしまうほど空はバルーンで埋め尽くされ、朝焼けに染まるバルーン、夜の闇夜に浮かび上がるバルーンなど、1日を通してその趣を感じることができます。

バーニングマン

バーニングマン

出典:tabilabo

世界に名高い過酷フェスティバルが「バーニングマン」です。参加者に求められることは2つ。何もない砂漠で1週間生き抜くことと、自己を表現すること。
毎年晩夏に行われることお祭りの舞台はブラックロック砂漠です。砂漠で他者と協力し合いながら1週間を生活しなければなりません。そして、傍観者ではなく、参加者でいることが必須です。巨大オブジェを作るもよし、自らの体で表現するもよし、「自己表現」がテーマなのです。

台湾ランタンフェスティバル

台湾ランタンフェスティバル

出典:http://takachinen.blog133.fc2.com

絶景お祭りの代名詞とも言えるのが「台湾ランタンフェスティバル」です。年に一度だけ開催されるこのお祭りを目当てに、世界中から多くの観光客が台湾に訪れます。
主催は台湾の交通部観光局という政府主催の大規模なお祭りで、大量のランタンが空を埋め尽くす様子が圧巻です。世界一の規模を誇るランタンフェスティバルとしても有名で、闇夜に灯る無数のオレンジの光が幻想的です。

リオのカーニバル

リオのカーニバル

出典:http://ambition-photogallery.com

おそらく世界で最も有名なお祭りではないでしょうか。「リオのカーニバル」も、人工的ながらその圧倒的スケールと着飾ったパレードの大行列は絶景と言えるでしょう。
世界最大級のパーティと言われるリオのカーニバルは、サンバの音楽が昼夜問わずに鳴り響き、刺激的なビキニで腰を大きく激しく振るダンスで、多くの人を魅了します。
パレードの一つ一つには厳格な審査がされており、楽しさもさることながら勝敗も気になります。

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

絶景
街・都市

関連記事を見る

絶景の記事を見る

奈良時代から現存する「東大寺法華堂」ってどんなところ?
自転車で一周して決めた!台湾観光スポットランキングBEST15
きっとまた行きたくなる!由布院温泉の成り立ちと歴史的スポット
川中島の戦いと真田家で有名な「松代城」の歴史を知ろう!
実際に行って選んだ!沖縄本島ビーチランキングBEST30
知っているようで知らない、「自由の女神像」の歴史
死ぬまでに1度は行ってみたい!日本の絶景・秘境112選
スペイン随一の絶景「ラ・コンチャ海岸」。白い砂浜と美しい海は必見!
石田三成に過ぎたるものといわれた「佐和山城」ってどんなところ?
【沖縄・今帰仁村(なきじんそん)の旅レポ】「今帰仁城跡」と「古宇利島」で絶景&歴史を満喫する旅
熊野古道には鬼が棲む「鬼ヶ城」伝説
幕末に散った「会津若松城」は忠義の城