うっとり♡美しすぎる京都の桜!行ったつもりになれる絶景&見どころ厳選8エリア

桜の季節になりました。日本全国の桜情報をまとめた「百花繚乱!一生で絶対行き尽くせない程のひたすら「桜」の名所・絶景厳選141箇所、約300枚まとめ」が先週とても読まれたのですが、今回は京都!美しすぎる春の京都をまとめました。

【京都常連が徹底ガイドのおすすめ記事】
京都観光の理想的な日帰りプラン5つ
殿堂入り!京都お土産ランキング BEST30


京都市民の方々がどこでお花見をしているか、知っていますか?円山公園で場所取りをしてお花見をすることが多いようです。
もちろん観光客にも開放されている他、公園を散策するだけでも楽しめます。
夜桜もライトアップされています。

#2 「平安神社」の桜

「平安神社」の桜
平安神社も定番のお花見スポット。
祇園から歩いて行ける距離にあり、アクセスがいいのも特徴ですよ。

#3 「清水坂」「三年坂」の夜桜

「清水坂」「三年坂」の夜桜
東山には「清水寺」もあります。
もちろん清水寺も桜の見所なのですが、どちらかというと紅葉のエリアです。
京都は役割に応じて「紅葉」「桜」の割り振りが決まっているのも、素晴らしい計画性と個人的に思います。
さて、「清水坂」「三年坂」という清水寺に向かう坂も、観光スポットとして大変賑やかで桜も美しいですよ。

#4 「哲学の道」の桜

「哲学の道」の桜
「哲学の道」は、京都市の奥にあるため、やや穴場という印象。
もちろん桜のピーク時にはたくさんの観光客で賑わいます。
散歩コースとして人気で、周辺にはカフェも充実しています。

#5 「祇園花街」の桜

「祇園花街」の桜
本物の舞妓さんが実際に歩いている「祇園花街」は昼はもちろん、夜は大人の街として色っぽい顔を見せる名所。
散歩コースとしても人気です。
次のページでは『「鞍馬寺」の桜』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

京都の記事を見る

京都観光で絶対おすすめ和食・料亭ならここ!京都に年100回通った筆者が決めたランキングTOP30
【京都の温泉13選】温泉愛好家がおすすめする温泉施設はここ!
負け戦に敢えて挑む男のプライド。秀吉に刃向った武将・九戸政実の生き様
築地市場近くのあの建物は何?知っておきたい築地本願寺の今と昔
京都観光前に知りたい「醍醐寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「建仁寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都デートならここ!京都で結婚した私が教える、定番&穴場スポット53選
京都観光前に知りたい「知恩院」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「天龍寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「高台寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
戦うお坊さんは大名よりも強し!信長を手こずらせた顕如と石山本願寺のハンパない強さ
伏見城の今と昔を辿る。豊臣が築き家康が再興した幻の城