3,876人が選んだ日本の世界遺産ランキングBEST10!1位はやっぱり…!?

wondertrip(ワンダートリップ)では日々、うっとり&驚きの絶景スポットや世界遺産、その周辺情報をお届けしていますが、本日はとても興味深いランキングが届きました。楽天トラベルさんが3,876人からのアンケートを実施し、「本当に行ってよかった日本の世界遺産ランキング」を発表しましたよ。早速、BEST10から順にチェックしてみましょう!

出典:楽天トラベル 「日本人なら行っておきたい!本当に行ってよかった日本の世界遺産ランキング」


10位 山梨県・静岡県/富士山-信仰の対象と芸術の源泉

10位 山梨県・静岡県/富士山-信仰の対象と芸術の源泉
富士山が世界遺産に登録されたのはつい最近のこと。
記憶に新しい方もいるでしょう。
正式名称が「信仰の対象と芸術の源泉」というのは知っていましたか?その美しさはもちろん、日本人が古来から富士山を信仰の対象とし、また芸術作品にも多く残した重要な景観であったことが、評価されたということです。

9位 栃木県/日光の社寺

9位 栃木県/日光の社寺
首都圏の人がドライブで行ける観光スポットとしても人気なのが、日光。
日光東照宮をはじめとする建物群や遺跡が一式登録されています。

8位 広島県/原爆ドーム

8位 広島県/原爆ドーム
第二次世界大戦の終盤、広島に投下された原子爆弾の悲惨さを伝える記念碑として登録されています。
当時の状況を学び、戦争の悲惨さやその中でも復興に力を注いだ戦後の日本。
様々な思いが胸に去来する世界遺産です。

7位 奈良県/法隆寺地域の仏教建造物

7位 奈良県/法隆寺地域の仏教建造物
日本の歴史を支えてきた奈良県の文化遺産として登録されています。
仏教による鎮護国家を目指して、天平文化が花開いた時代が綺麗に保存されたこのエリアは、1300年も前の日本を垣間見るようで、歴史好きにも人気のある観光地です。

6位 鹿児島県/屋久島

6位 鹿児島県/屋久島
ジブリ映画『もののけ姫』のモデルになった樹木「屋久杉」が生い茂る島としても有名ですが、「ひときわ優れた自然美」「人間と多様な生き物がそのまま共存して住んでいるお手本のような環境」の点が認められた観光地。
屋久杉を見に全国から観光客が絶えません。

5位 岐阜県・富山県/白川郷・五箇山の合掌造り集落

5位 岐阜県・富山県/白川郷・五箇山の合掌造り集落
古来日本の木造建築が綺麗な状態で保存された集落地。
まるで漫画に出てきそうな家の数々には理由があり、「急勾配の屋根」「屋根裏の活用」など日本独自の文化・建築手法が認められたそう。
アクセスは高速バスやドライブが主な手段だそうですよ。

4位 北海道/知床(しれとこ)

4位 北海道/知床(しれとこ)
日本で数少ない(おそらく唯一)流氷を見ることができるスポットとして有名。
また北海道らしい雄大な土地に、独自の生態系、北海道ならではのグルメと楽しむ箇所がとても多い観光地です。
katsuya

Writer:

かつて仕事の都合で東京←→京都を年100回往復していました。京都の西七条に家を借り、なんと結婚相手も京都で見つけました。「地元民ではないけど、だからこそわかる京都」の魅力をお伝えします。

この記事のカテゴリ

国内
絶景

関連記事を見る

国内の記事を見る

姫若子?鬼若子?四国の偉人「長宗我部元親」の半生を辿る
京都観光前に知りたい「知恩院」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
豊臣秀吉も認めた名武将・鍋島直茂と「鍋島化け猫騒動」
安曇野で行きたい観光スポットはココ!定番から地元で人気のお洒落カフェ、穴場まで【長野県】
京都観光前に知りたい「天龍寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
石田三成に過ぎたるものといわれた「佐和山城」ってどんなところ?
京都観光前に知りたい「高台寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
豪華すぎる!麗しの宮殿・赤坂迎賓館の歴史と成り立ちについて
戦うお坊さんは大名よりも強し!信長を手こずらせた顕如と石山本願寺のハンパない強さ
伏見城の今と昔を辿る。豊臣が築き家康が再興した幻の城
京都観光前に知りたい「仁和寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
静岡県は名所・旧跡の宝庫!オススメの歴史的スポットは?