青の絶景ならここ!幻想的で美しすぎる青の芸術18選

世界には代表的なモロッコのシャウエンをはじめ、「青い街」「青い洞窟」などと呼ばれる街全体が青く染められた街が数多くあります。今回は、そんな世界の青い街だけを集めてみました。

#4 ザキントス島/ギリシャ

ザキントス島/ギリシャ

image by iStockphoto / 96793115

「海を出すならほぼほぼ全部青の絶景じゃん」などと言うなかれ。
ザキントス島だけは紹介させてください。
(と言いつつ、海の絶景はあといくつかご紹介しますが…)

ザキントス島は、イオニア海に浮かぶのギリシャの島。
島内の最大の見どころであるナヴァイオ・ビーチ(シップレック・ビーチとも呼ばれる)が青のコントラスト美しく、まさしく絶景。

密輸船が打ち上げられたのを機に、シップレック・ビーチ(難破船のあるビーチ)と呼ばれるようになりました。
展望台に上るとビーチを見わたすことができます。


#6 幻想的な青い街シャウエン/モロッコ

幻想的な青い街シャウエン/モロッコ

image by iStockphoto / 68142457

モロッコ北部に位置するシャウエンは「青い街」として人気の観光地。
シャウエンが青い街となった理由は諸説ありますが、一般的にはかつてこの地に住んでいたユダヤ人が家を神聖なる色である青に染めたことが起源であると考えられています。
シャウエンの街でおとぎ話の世界に迷い込んだような景色を堪能してください。
青い世界が浮かび上がったように見える夜景もおすすめです。

#7 ケファロニアの青の洞窟/ギリシャ

ケファロニアの青の洞窟/ギリシャ

image by iStockphoto / 88574869

ケファロニア島は、サントリーニ島のあるエーゲ海の反対、半島を挟んで西側にあるイオニア海に浮かんでいる小島。
手付かずの自然で溢れています。
他のどことも違う独特の青色をした海に恵まれた美しい島で、たくさんの観光客が訪れています。

特に人気なのがこの「青の洞窟」。
神秘的な風景を見るために、小型ボートでクルーズするツアーを利用しましょう。

#8 イタリアにもある青い洞窟/イタリア

イタリアにもある青い洞窟/イタリア

image by iStockphoto / 51235794

「青の洞窟」といえばイタリア南部、ナポリの南約30kmのティレニア海に浮かぶカプリ島も有名。

手こぎの小船から体を縮めて狭い入口をくぐると、奥行き15m、高さ15mほどの空間の中で水面が紺碧の神秘的な光を帯びて輝いています。
古代ローマの時代にはここで皇帝が水泳を楽しんでいたと言われ、当時に造られた彫像なども発見されています。

関連記事を見る

アフリカの記事を見る

【エジプト旅行】憧れのピラミッド&神殿巡りで歴史三昧の旅へ!
アフリカ系アメリカ人選手が活躍した野球リーグ「ニグロリーグ」の歴史とは?
アフリカの歴史に光を!『人類生誕の地』母なる大陸一周の旅へ
マケドニア観光なら次はここ!「オフリド」で見たい絶景10選
移住者が伝える沖縄の魅力!沖縄本島で行けるビーチ20選
ガーナ観光なら次はここ!「アクラ」で見たい絶景10選
モロッコ観光なら絶対ここ!青い絶景の「シャウエン」で見たいスポット10選
タイでボランティアしている筆者が指南♪タイの観光完璧ガイド
ディズニーシーの未来的空間 ポートディズカバリーの ”ホライズンベイ・レストラン”でミッキーと出会おう!
紀元前800年代には港町として栄えていた街。モロッコ「エッサウィラ」観光で見たい絶景10選
ローマ時代の名残そのまま感じる、モロッコの「ヴォルビリスの古代遺跡」
政府公認ガイドが教える!フィレンツェ観光完璧ガイド