女性限定の修道院がベルギーにあった!フランドル地方のベギン会修道院

wondertripでは世界の絶景を紹介していますが、歴史地区や古代都市などの絶景スポットは、その歴史を少しでも知ることでより観光が楽しめます。今にも残る世界遺産のストーリーは、知識欲も刺激されますね。本日は「フランドル地方のベギン会修道院」をご紹介します。


フランドル地方のベギン会修道院ってこんなところ

ベギン会修道院の住所・アクセスや営業時間など

名称 ベギン会修道院
住所 Wijngaardstraat, Bruges, Belgium
営業時間・開場時間 月曜から土曜10:00-17:00 日曜14:30-17:00
利用料金や入場料 2ユーロ
参考サイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%81%AE%E3%83%99%E3%82%AE%E3%83%B3%E4%BC%9A%E4%BF%AE%E9%81%93%E9%99%A2%E7%BE%A4
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ベギン会修道院のスポットページ

女性だけの修道会・ベギン会

ベギン会とは、12世紀にベルギー北部やオランダ南部を中心としたフランドル地方にできた女性のみの修道会です。

当時、結婚か修道院に入るかしか人生の選択肢がなかった女性の自立支援のために、女性によって作られました。
ここに属する女性たちは、昼間は家事労働や家庭教師など労働に従事して収入を得て、夜は修道院に戻り祈りを捧げ、質素な生活をしていました。
また、この時代は十字軍がエルサレム奪回に何度も出征しており、男性がいなくなってしまうため、女性は自分の力で生活する必要があったそうです。

結婚し退会することも可能で、女性が自分の人生を自分で決められるという当時としては非常に画期的な組織でした。

ブルージュのベギン会修道院

ベルギー北西部、海に近い古都ブルージュにあるベギン会修道院は、世界遺産に登録された13のベギン会修道院の中でも最も有名なものです。
1245年、フランドル伯爵夫人により創設されたこの修道院は、今はベネディクト会女子修道院となっておりベギン会の女性はいません。
しかし、当時の生活を伝える博物館があり見学も可能です。

木立の向こうに見える白壁の建物は、華美ではありませんが、どこか凛とした高潔な美しさを漂わせています。
ここに暮らした女性たちの精神がそのまま表れているかのようで、違う時間の流れさえ感じさせます。
春になると中庭には黄色いスイセンが咲き乱れ、修道院で最も美しい時期を迎えます。

ルーヴェンのベギン会大修道院

ベルギー北部のちょうど中央部にある都市ルーヴェンには、ベギン会大修道院があります。

造られたのは13世紀初頭で、17世紀には360人の女性が住んでいました。
修道院と言っても家や広場があり、中には川が流れ、まるで1つの街のようです。
建物は赤褐色のレンガ造りで道はすべて石畳となっており、中世の雰囲気を残しています。

ルーヴェンは賑やかな学生の街なのですが、ここはまるでタイムスリップしたかのように静かです。
こうした静かな環境で、ベギン会の女性たちは質素な生活を営んでいたのですね。
この修道院に住んでいた最後のベギン会の女性は1988年に亡くなり、現在はルーヴェンカトリック大学関係者が居住しています。

関連記事を見る

歴史の記事を見る

京都観光前に知りたい「天龍寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
石田三成に過ぎたるものといわれた「佐和山城」ってどんなところ?
京都観光前に知りたい「高台寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
豪華すぎる!麗しの宮殿・赤坂迎賓館の歴史と成り立ちについて
ド派手な軍装で汚名返上の大活躍!「鈴鳴り武者」仙石秀久の波乱万丈ストーリー
信長よりも先に「天下人」となった男がいた!?その名は、三好長慶
伏見城の今と昔を辿る。豊臣が築き家康が再興した幻の城
静岡県は名所・旧跡の宝庫!オススメの歴史的スポットは?
京都観光前に知りたい「銀閣寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
横浜観光で行きたい!歴史的スポット9選
【沖縄・今帰仁村(なきじんそん)の旅レポ】「今帰仁城跡」と「古宇利島」で絶景&歴史を満喫する旅
「温泉」=「うんぜん」?!歴史ある良泉リゾート・雲仙温泉の魅力とは