一度は行ってみたい!美しすぎる日本の図書館5選

世界には美し過ぎる建築が施された図書館を以前ご紹介いたしましたが、国内を見渡すと世界に負けない程個性的でユニークな図書館が数多くあります。
今回は、そんな国内の美し過ぎる図書館を5つご紹介いたします。


#1 国際教養大学/秋田県

秋木スギをふんだんに使い、温もりが随所で感じられる図書館が、「国際教養大学」の図書館。
秋田スギを半円形に傘のように開く登り梁による空間=ブック・コロシアムを意識して設計されており、木の温もりと本に囲まれた美しい空間となっている。図書館は24時間オープンしており、蔵書のほとんどが英文の原書。
ちなみにこの大学は、就職成績が日本一だそうです。

国際教養大学

住所:秋田県秋田市雄和椿川奥椿岱193-2

#2 京都国際マンガミュージアム/京都府

京都中京区にあるのが、マンガ専門の図書館「京都国際マンガミュージアム」。
入場料は800円、館内に展示されているマンガは約5万冊!まさに漫画喫茶の集合体と言えますね。
図書館の中庭には芝生が敷き詰められており、寝ながら漫画に没頭することができます。

京都国際マンガミュージアム

住所:京都府京都市中京区 烏丸通御池上ル

#3 絵本の森美術館/長野県

長野県の軽井沢にある”軽井沢絵本の森美術館”の敷地内にある可愛い図書館が「絵本図書館」。
日本作家の絵本はもちろん、欧米の原書絵本など約1800冊があるとか。緑に囲まれた絵本図書館で子供と一緒に優雅な休日を。

絵本の森美術館

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉182?1

#4 北九州市国際友好記念図書館/福岡県

外観だけ見ると「東京駅!?」とも思えるレトロな図書館が福岡県北九州にある「北九州市国際友好記念図書館」。
この図書館は、北九州市と中国の大連市との友好都市15周年を記念して建築された図書館。

北九州市国際友好記念図書館

住所:福岡県北九州市門司区東港町1-12

#5 武蔵野美術大学/東京都

東京にある武蔵野美術大学にある図書館。
この施設は、大学美術館と大学図書館としての2つの大きな機能を持ちながら、さらに民俗資料室とイメージライブラリーを有する「美と知」を統合した設計となっています。さすが美大です。とくに美術やデザインに関する書籍が多く揃っているそうです。

武蔵野美術大学

住所:東京都小平市小川町1丁目

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

国内
建築
絶景

関連記事を見る

国内の記事を見る

京都観光前に知りたい「知恩院」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
豊臣秀吉も認めた名武将・鍋島直茂と「鍋島化け猫騒動」
安曇野で行きたい観光スポットはココ!定番から地元で人気のお洒落カフェ、穴場まで【長野県】
京都観光前に知りたい「天龍寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
石田三成に過ぎたるものといわれた「佐和山城」ってどんなところ?
京都観光前に知りたい「高台寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
豪華すぎる!麗しの宮殿・赤坂迎賓館の歴史と成り立ちについて
戦うお坊さんは大名よりも強し!信長を手こずらせた顕如と石山本願寺のハンパない強さ
伏見城の今と昔を辿る。豊臣が築き家康が再興した幻の城
京都観光前に知りたい「仁和寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
静岡県は名所・旧跡の宝庫!オススメの歴史的スポットは?
京都観光前に知りたい「銀閣寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?