名古屋に行くならここ!観光アイディアになるおすすめスポット10選

次の旅行先に、旅行のテーマ、いつも悩みますよね。憧れのホテル、美味しい現地グルメ、異文化との交流。旅行には非日常が溢れています。本日は、人気の都市のおすすめスポットや体験をまとめてみました。名古屋での観光・旅行プランのアイディアを10選お届けします。次の旅のヒントが見つかりますように。


ドラゴンズロード

ドラゴンズロード

image by iStockphoto / 44166734

ナゴヤドーム前矢田駅を降りて出口の通路には中日ドラゴンズの選手達の写真が飾られています。
中日ドラゴンズの歴史も飾られているので、中日ドラゴンズファンの皆さまにとっては通ることはすごく楽しみでしょう。
ちなみにこちらはドラゴンズロードと呼ばれています。
ドアラや選手の方が通られるイベントなどもあるそうです。

JR名古屋駅

JR名古屋駅

image by iStockphoto / 44633382

名古屋駅は中部地方最大のターミナル駅で名駅と呼ばれています。
広域輸送の拠点となっています。
さらに乗り換えや地下街との連絡の悪さなどから、この名称をもじって迷駅(めいえき)という呼び名が地元で定着しています。
駅ビルであるJRセントラルタワーを発端として今現在駅周辺は数多くの再開発が進めら商業施設などのビルも建設されています。

名古屋国際会議場

名古屋国際会議場

image by iStockphoto / 36361048

名古屋国際会議場は客席数3000席の巨大イベントホールからレセプションホールや会議室まで充実の施設を誇っています。
名古屋市熱田区の白鳥公園内にあります。
設計としては白鳥公園にちなみ、地上からは白鳥が水に浮いている姿、空中からは、白鳥が翼を広げている姿がイメージされています。
イベントなどのコンサートや国際会議などに利用されています。

お花見スポット名古屋城

お花見スポット名古屋城

image by iStockphoto / 42328344

名古屋のお花見スポットである名古屋城では名古屋城周辺はソメイヨシノやシダレザクラをはじめとする10種・約1000本の桜が咲き乱れています。
3月下旬?4月上旬頃が見頃で毎年多くの方が来訪されています。
名古屋城でのお花見のおすすめはなんといっても夜桜です。
夜のライトアップで荘厳で普段は見られない名古屋城の景色を味わうことができます。

国内屈指の名古屋市科学館

国内屈指の名古屋市科学館

image by iStockphoto / 25362800

テーマは「みて、ふれて、たしかめて」、だれもが楽しみながら科学に親しめる国内屈指の総合科学館が名古屋市科学館です。
名古屋市中区の白川公園内にあります。
なんといってもみものはプラネタリウムです。
最新の映像機器を使用して、宇宙などの科学がわからない方でも誰にでも分かりやすく解説するので安心して楽しむことができます。

夜景スポット名古屋城

夜景スポット名古屋城

image by iStockphoto / 19275955

名古屋城は徳川家康が九男義直のために天下普請によって築城したとされています。
名古屋城の開園時間は午後4時30分までなので城内に入ることはできませんが名古屋城周辺の歩道や名城公園からみえるスポットライトを浴びている名古屋城はおすすめです。
ライトアップは23時までだそうです。
夜でも金のしゃちほこがきれいに光って見えます。

ショッピング・食事にもおすすめなオアシス21

ショッピング・食事にもおすすめなオアシス21

image by iStockphoto / 94994027

心休まる公園として「オアシス」、21世紀始まりの記念として「21」を採用されあわせて「オアシス21」となったといわれています。
中央の広場ではイベントなども行われていて、ショッピングや食事も楽しめる商業施設です。
地面はガラス張りで、中央から水がやさしく流れて銀河の広場に光の波紋を描きだしています。
水面の周りには園路があり、夜はライトアップされています。

関連記事を見る

グルメの記事を見る

浅草グルメ18選!実際に1週間かけて実食&徹底レビュー
安曇野で行きたい観光スポットはココ!定番から地元で人気のお洒落カフェ、穴場まで【長野県】
蔵王温泉の観光前に知りたい!美肌の湯・美味の郷・仏のまします霊峰「蔵王温泉」の歴史
静岡の温泉地やおすすめの温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
日本最古の名湯「有馬温泉」の愛される魅力とは
山梨県の金精軒へ「水信玄餅」を食べに行こう!実際に行ってみた
福島の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
地元民が選ぶ!鹿児島県で絶対食べておきたいグルメ30選
福井の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
【鳥取砂丘のパラグライダーをやってみた】遊び足りないなら、空を飛べばいいじゃない
この夏絶対行きたい!「軽井沢」日帰りで行ける人気スポットを一挙に紹介。
【愛知お土産】地元民が選ぶ!スイーツから味噌まで愛知県のお土産28選