オーストリア・ウィーンに行くならここ!観光アイディアになるおすすめスポット10選

次の旅行先に、旅行のテーマ、いつも悩みますよね。憧れのホテル、美味しい現地グルメ、異文化との交流。旅行には非日常が溢れています。本日は、人気の都市のおすすめスポットや体験をまとめてみました。オーストリア・ウィーンでの観光・旅行プランのアイディアを10選お届けします。次の旅のヒントが見つかりますように。

ウィーンをシュテファン大聖堂より望む

ウィーンをシュテファン大聖堂より望む

image by iStockphoto / 21692263

オーストリアの首都ウィーンはモーツァルトやベートーベンなど数多くの作曲家が活躍し音楽の都と呼ばれています。
また現在のウィーンは国際機関の本部が集まっている地でもあります。
歴史地区は中世ヨーロッパを感じることができます。
カラフルで独特なアート建築も必見で写真手前の黄色や緑色で作られている屋根は大聖堂の屋根というのも驚きです。

ウィーン市内を走る路面電車

ウィーン市内を走る路面電車

image by iStockphoto / 58502668

市内の交通機関は地下鉄、トラム(市電)、バス、快速電車や郊外電車、バーデン線(ウィーン南郊にある温泉地行き)があります。
これらの乗車券はすべて共通で、有効時間内であれば&でも乗り換えできます。
トラム(市電)は歴史的にも古く、現在は新型と旧型が走っています。
旧型は赤と白のツートンカラーで丸っこい車体ですが、新形は角張った車体です。
新型車両はバリアフリー電車で停留所の電光掲示板にもバリアフリーのマークが表示されるようになっています。

ネプチューンの噴水

ネプチューンの噴水

image by iStockphoto / 15182368

ナヴォーナ広場は南北に細長く3つの噴水が中央・北・南に造られています。
この噴水は広場の北側に設置されているものでネプチューンの噴水です。
ネプチューンとはローマ神話においては泉や河川、湖沼を司る水の神とされギリシア神話のポセイドンと同一視されています。
ナヴォーナ広場の南側の噴水はムーア人の噴水、中央の噴水は四大河の噴水です。
3つの噴水で4つに区切られている広場は4大大陸を表していると言われています。

世界遺産シェーンブルン宮殿

世界遺産シェーンブルン宮殿

image by iStockphoto / 14989306

シェーンブルン宮殿外観はバロック様式、内部はロココ様で、1400室の部屋があります。
数ある広間のうち、6才のモーツァルトが演奏した「鏡の間」も見どころです。
広大なフランス・バロック様式の「シェーンブルン庭園」は、3つのアーチから構成された凱旋門「グロリエッテ」、ヨーロッパ最大の温室「パルメンハウス(大温室)」、現存する世界最古の動物園「シェーンブルン動物園」子供も大人も楽しめる「迷路庭園」、皇帝家のプライベートな庭園であった皇太子の庭園と地下室の庭園、皇帝家の水浴場、日本人女性によって再現された「日本庭園」などがあります。

カールス教会の中央祭壇

カールス教会の中央祭壇

image by iStockphoto / 43836634

カールス教会はウィーンの中心部に位置しバロック建築の傑作として知られています。
72メートルの高さを誇り、円柱の塔が2本空高くそびえ立つ建物が特徴的です。
大理石で造られた柱や彫刻が窓から入る光でとても神秘的です。
修繕代金の寄付が集まるまで修繕用の足場が残されており天井のフレスコ画を手を伸ばせば触れそうな近さで見ることができます。
修繕代金が集まると足場は撤去されるそうです。

天を指す塔

天を指す塔

image by iStockphoto / 39055358

ヴォティーフ教会は1879年に完成しウィーンで2番目に大きい教会です。
天井の高い教会の壁はたくさんのステンドグラスで覆われていますが、日本語版のウィキペディアではステンドグラス自体の美術的価値は低いと書かれています。
教会前には広場がありウィーン大学が近くにあるためか若者の集いの場になっているようです。
博物館も併設されています。

ドナウ川とウィーン国際センター

ドナウ川とウィーン国際センター

image by iStockphoto / 17081864

ウィーンはドナウ川上流の中心とされた地域です。
ドナウ川を題材とした「美しく青きドナウ」は第2の国家ともいわれています。
国際センターは国際連合の複合施設です。
ニューヨークの国連本部、ジュネーブ事務所の次に設立された国連維納事務局(UNOV)や石油輸出機構(OPEC)、国際原子力機関(IAEA)などのが入っています。

オーストリアの記事を見る

ヨーロッパ旅行に行きたい!女子旅におすすめの美しい都市30選
オーストリア観光なら次はここ! 「ザルツブルク」で見ておきたい博物館7選
芸術を愛する世界遺産の街「ウィーン歴史地区」で見たい観光スポット9選
映画サウンド・オブ・ミュージックの世界!「世界遺産ザルツカンマーグート」の絶景写真10選
華麗なる一族の夏の離宮「シェーンブルン宮殿」を徹底解剖!見逃せないスポット&観光情報まとめ
モーツァルトの面影を求めて。音楽に彩られた町「ザルツブルク」の見どころ
ウィーンで見れる美しい街並みと絶景10選
ウィーンのお土産ならこれ!ぴったりのお土産が絶対見つかる20選
アルプスの山々に囲まれた美しいオーストリアの『チロル地方』
美しい庭園と泉はいつから?シェーンブルン宮殿の歴史
戦火に見舞われながら復活した、ウィーン国立歌劇場 (国立オペラ座)の歴史
オーストリア・ウィーンに行くならここ!観光アイディアになるおすすめスポット10選