ドイツ・ベルリンに行くならここ!観光アイディアになるおすすめスポット10選

次の旅行先に、旅行のテーマ、いつも悩みますよね。憧れのホテル、美味しい現地グルメ、異文化との交流。旅行には非日常が溢れています。本日は、人気の都市のおすすめスポットや体験をまとめてみました。ドイツ・ベルリンでの観光・旅行プランのアイディアを10選お届けします。次の旅のヒントが見つかりますように。


過去と未来が交差する街ベルリン

過去と未来が交差する街ベルリン

image by iStockphoto / 90124405

ドイツの首都ベルリンは世界で最も暮らしやすく平和な街の1つです。
かつて東西ドイツ分裂の象徴であったこの街は、ベルリンの壁崩壊後急速な成長を遂げてきました。
ベルリンは魅力に溢れています。
180の美術館、440のギャラリー、3つの歌劇場がありヨーロッパ屈指の芸術の街としても知られています。
また、世界中の文化が集うグローバル都市としての性質も併せ持っています。
ドイツ及びヨーロッパの激動の歴史を知る上でも非常に重要な都市です。

ブランデンブルク門

ブランデンブルク門

image by iStockphoto / 75234011

ブランデンブルク門は、非常に美しい門構えをもつドイツ古典主義の建造物であり、ベルリンの象徴またドイツの象徴として世界中に広く知られています。
かつて、東西ドイツ分断の象徴であったブランデンブルク門ですが、現在では統一ドイツの象徴としてベルリンの街を見守っています。
ベルリンに足を運んだ際には、必ず訪れておきたいスポットです。

ベルリン・テレビ塔

ベルリン・テレビ塔

image by iStockphoto / 82828361

かつてベルリンは街が二分されており、壁を境界に西ドイツと東ドイツという政治思想も体制も異なる国家でした。
その時代、共産主義国家であった旧東ドイツによってつくられたベルリンで最も高い建造物がベルリン・テレビ塔です。
368メートルの高さを誇る巨大電波塔であり、展望台からはベルリンの街を一望することができます。

ポツダム広場

ポツダム広場

image by iStockphoto / 20055297

この場所は、第二次世界大戦前まではドイツの経済の中心地として栄えた場所でしたが、戦争による空襲により壊滅的な打撃を受けました。
戦後、ポツダム広場は東西の境界線となり、建物は廃墟のまま放置されるといった有様でした。
しかし、東西ドイツ統一後は、再開発により急速な発展を遂げ、ソニーセンターをはじめとした商業施設が集まる、市民の憩いの場となっています。

ベルリンの壁

ベルリンの壁

image by iStockphoto / 19216815

1961年から1989年までの28年間、ベルリンの街を東西に隔てたベルリンの壁。
総延長150キロメートルを誇ったコンクリート製の厚い壁ですが、ベルリンの壁崩壊後はそのほとんどが取り壊されました。
しかし、一部が東西冷戦の時代のシンボルとして残されています。
壁には無数の落書きが描かれており、街を彩る風景の一部としてあまりにも有名です。

ベルリン動物園

ベルリン動物園

image by iStockphoto / 20389557

1844年に開園したドイツ最古の動物園で、1400種類約1万9千頭の動物が飼育されており世界最大規模の動物園として知られています。
広大な敷地に、キリン、カバ、チンパンジー、ゴリラ、シロクマ、トラ、ライオンなど多種多様な動物が暮らしており、水族館も併設されています。
家族で一日中楽しめる動物園となっています。

ティーアガルテン

ティーアガルテン

image by iStockphoto / 24796684

ティーアガルテンはベルリン中心部にある大規模な市民公園です。
かつては王家の鷹狩場として使われていた森であり、現在はベルリン市民の都会のオアシスとして親しまれています。
その広さは210ha、代々木公園約4個分と非常に広大な敷地には手つかずの自然が残されており、四季折々によって美しい風景を私たちに見せてくれます。

関連記事を見る

グルメの記事を見る

浅草グルメ18選!実際に1週間かけて実食&徹底レビュー
安曇野で行きたい観光スポットはココ!定番から地元で人気のお洒落カフェ、穴場まで【長野県】
蔵王温泉の観光前に知りたい!美肌の湯・美味の郷・仏のまします霊峰「蔵王温泉」の歴史
静岡の温泉地やおすすめの温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
日本最古の名湯「有馬温泉」の愛される魅力とは
山梨県の金精軒へ「水信玄餅」を食べに行こう!実際に行ってみた
福島の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
地元民が選ぶ!鹿児島県で絶対食べておきたいグルメ30選
福井の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
【鳥取砂丘のパラグライダーをやってみた】遊び足りないなら、空を飛べばいいじゃない
この夏絶対行きたい!「軽井沢」日帰りで行ける人気スポットを一挙に紹介。
【愛知お土産】地元民が選ぶ!スイーツから味噌まで愛知県のお土産28選