滋賀に行くならここ!観光アイディアになるおすすめスポット10選

次の旅行先に、旅行のテーマ、いつも悩みますよね。憧れのホテル、美味しい現地グルメ、異文化との交流。旅行には非日常が溢れています。本日は、人気の都市のおすすめスポットや体験をまとめてみました。滋賀での観光・旅行プランのアイディアを10選お届けします。次の旅のヒントが見つかりますように。


琵琶湖をたたえる滋賀

琵琶湖をたたえる滋賀

image by iStockphoto / 56930076

滋賀県は近畿地方の中でも日本海側に面する県で、県庁所在地は大津です。
滋賀のシンボルと言えば「琵琶湖」で、近畿の飲料水としての重要な役割を果たしているほか、観光資源としても大きな魅力を備えています。
滋賀は、東海道と中山道、北陸道の合流地点でもあることから、昔から物流の要所としての役割も担ってきました。

滋賀のグルメと言えば

滋賀のグルメと言えば

image by iStockphoto / 92712421

滋賀県は琵琶湖をはじめとした自然をはじめ、城や寺など建築物が有名ですが、独特の滋賀グルメも数多く発達しています。
「サラダパン」は沢庵を挟んだ珍しいパンで、ご当地グルメとして人気があります。
シンプルな麺料理「スヤキ」もその安さとボリュームが特徴です。
昔ながらのグルメでは、「鮒ずし」や「長浜のっぺいうどん」などが挙げられます。

マザーレイク琵琶湖

マザーレイク琵琶湖

image by iStockphoto / 19108977

近畿の水がめとしてだけでなく、日本の「マザーレイク」として知られているのが琵琶湖です。
琵琶湖は滋賀県の大半を占めているように思われがちですが、実は県の約6分の1の面積となっています。
外輪船ミシガンに乗って琵琶湖クルーズが楽しめるほか、その水の美しさから、夏には近畿各地から多くの人々が、海水浴ならぬ湖水浴に訪れます。

ひこにゃんに会える彦根城

ひこにゃんに会える彦根城

image by iStockphoto / 58707590

彦根市に築かれた彦根城は、廃藩置県が行われるまで、彦根藩の役所としての役目も果たしていました。
しっかり天守の残っている彦根城は、姫路城や犬山城、松本城とともに国宝に指定されています。
彦根市の人気マスコットである「ひこにゃん」に会えることでもよく知られ、国内外から多くの観光客が訪れている、滋賀の人気観光スポットです。

豊臣秀吉ゆかりの長浜城

豊臣秀吉ゆかりの長浜城

image by iStockphoto / 44267328

長浜市にある長浜城は、豊臣秀吉によって築城された、由緒ある城のひとつです。
遺構は移築されたため、長らくは石垣と井戸しか残されていませんでしたが、1983年に「昭和新城」として天守閣が再建されました。
天守閣は「長浜市長浜城歴史博物館」となっており、秀吉と長浜の深い関係や城のことなどについて、深く学ぶことができます。

織田信長ゆかりの安土城

織田信長ゆかりの安土城

image by iStockphoto / 41763240

安土城は、琵琶湖の東岸にあった城で、織田信長によって築城されたものでした。
現在は城址が残るのみですが、国の特別史跡に指定されています。
周辺には「滋賀県立安土城考古博物館」や「安土城天主信長の館」などがあり、そこで安土城の歴史をよく知ることができます。
安土山は春になると数多くの桜が咲き誇る、桜の名所としても知られています。

天台宗の総本山、延暦寺

天台宗の総本山、延暦寺

image by iStockphoto / 80425429

標高848mの高さを誇る比叡山のすべてを境内としている延暦寺は、滋賀のみならず日本の天台宗の中では総本山といえる場所です。
延暦寺は「古都京都の文化財」のエリアに含まれており、世界文化遺産にも登録されています。
最澄の開創以来、かつては平安仏教の中心として、高野山金剛峯寺と並び称されるほどの影響力がありました。

関連記事を見る

グルメの記事を見る

浅草グルメ18選!実際に1週間かけて実食&徹底レビュー
安曇野で行きたい観光スポットはココ!定番から地元で人気のお洒落カフェ、穴場まで【長野県】
蔵王温泉の観光前に知りたい!美肌の湯・美味の郷・仏のまします霊峰「蔵王温泉」の歴史
静岡の温泉地やおすすめの温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
日本最古の名湯「有馬温泉」の愛される魅力とは
山梨県の金精軒へ「水信玄餅」を食べに行こう!実際に行ってみた
福島の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
地元民が選ぶ!鹿児島県で絶対食べておきたいグルメ30選
福井の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
【鳥取砂丘のパラグライダーをやってみた】遊び足りないなら、空を飛べばいいじゃない
この夏絶対行きたい!「軽井沢」日帰りで行ける人気スポットを一挙に紹介。
【愛知お土産】地元民が選ぶ!スイーツから味噌まで愛知県のお土産28選