スペイン・バルセロナに行くならここ!観光アイディアになるおすすめスポット10選

次の旅行先に、旅行のテーマ、いつも悩みますよね。憧れのホテル、美味しい現地グルメ、異文化との交流。旅行には非日常が溢れています。本日は、人気の都市のおすすめスポットや体験をまとめてみました。スペイン・バルセロナでの観光・旅行プランのアイディアを10選お届けします。次の旅のヒントが見つかりますように。






誰もが知る世界遺産サグラダファミリア

誰もが知る世界遺産サグラダファミリア

image by iStockphoto / 49530454

サグラダファミリアは、バルセロナを訪れた人が必ずといって良いほど訪れるガウディの傑作です。
現在まだ建設途中であり、毎年形を変えていってる所も大きな魅力のひとつです。
観光に訪れると、堂内の見学だけではなく塔に登ってバルセロナの街を一望できます。
完成予定はガウディ生誕100周年を迎える2026年と言われています。

かわいいドラゴンが迎えてくれるグエル公園

かわいいドラゴンが迎えてくれるグエル公園

image by iStockphoto / 86678165

グエル公園とはガウディとそのパトロンであるグエル氏とが新しい集合住宅を作ろうとして始まった計画でした。
しかし結果としては本人たちの購入した2軒以外は買い手がつかず、計画は途中で廃止され今のように公園になりました。
ガウディの得意とする破砕タイルがちりばめられた曲線のベンチからは、可愛らしい守衛用の家の向こうに広がるバルセロナの街並みが楽しめます。

憧れの地中海でのんびり

憧れの地中海でのんびり

image by iStockphoto / 57765082

バルセロナの中心は観光地として栄えていますが、周りは山と海に挟まれています。
中心地から地下鉄ですぐのバルセロネータという海岸は、観光客から地元の人までいつも多くの人であふれる憩いの場になっています。
海へ出るまでの道沿いにはたくさんバルやレストランがあり、目の前の地中海で獲れた新鮮なシーフードを楽しむことができます。

波打つ外観に圧倒されるカサミラ

波打つ外観に圧倒されるカサミラ

image by iStockphoto / 61663526

地中海の波や、カタルーニャにとって神聖な山とされているモンセラットの岩肌をモチーフにしたと言われている、その外観が独創的なカサミラ。
ガウディの晩年の作品であり、アパートメントになっています。
こちらには今でも住人が住んでおり、見学できるのは一部ですが屋上の煙突や通気口が印象的な作りになっていてガウディファンには必見です。






カラフルで見ているだけで楽しいボケリア市場

カラフルで見ているだけで楽しいボケリア市場

image by iStockphoto / 87897115

バルセロナには多くの新鮮な野菜やフルーツ、魚介類が揃う市場が街の至る所にあり、市民の生活にも強く結びついています。
この街で1番の大きさを誇るサン・ジョセップ市場は「ラ・ボケリア」という愛称で市民はもちろん多くの観光客からも親しまれています。
中には生ハムやオリーブの専門店などスペインならではの店はもちろん、香辛料やチョコレートなど様々な種類の店がひしめきあっています。

スペインを代表するグルメ、パエリア

スペインを代表するグルメ、パエリア

image by iStockphoto / 58201922

スペイン料理といえばパエリアを思いつく人は多いと思います。
スペインの家庭には1台以上パエリア用の鍋があると言われているほど、地元の人にも愛されています。
パエリアといえば細長いお米にシーフードが乗っているというイメージが一般的ですが、肉の乗ったものもあればお米の代わりにショートパスタで作ったもの、イカ墨で見た目が真っ黒のものなど種類はたくさんあります。

FCバルサの本拠地カンプノウ

FCバルサの本拠地カンプノウ

image by iStockphoto / 27719350

カンプノウは多くの有名なサッカー選手が所属し、現在ではリオネル・メッシ、ネイマール・ジュニアなどがプレーしているFCバルセロナのホームグラウンドです。
スペインの人たちにとってサッカーは切っても切り離せないほど生活に密着したものになっています。
大切な試合がある日は街から人がいなくなる程、多くの市民が熱中しています。

関連記事を見る

グルメの記事を見る

飛騨高山のお土産ランキングTOP19 地元民に聞いた伝統グルメ&雑貨はこれ!
グルメもフォトジェも観光も全部ギュッと凝縮!今年の女子旅はベトナムホーチミンに決定
浅草グルメ18選!実際に1週間かけて実食&徹底レビュー
安曇野で行きたい観光スポットはココ!定番から地元で人気のお洒落カフェ、穴場まで【長野県】
蔵王温泉の観光前に知りたい!美肌の湯・美味の郷・仏のまします霊峰「蔵王温泉」の歴史
静岡の温泉地やおすすめの温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
日本最古の名湯「有馬温泉」の愛される魅力とは
山梨県の金精軒へ「水信玄餅」を食べに行こう!実際に行ってみた
福島の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
地元民が選ぶ!鹿児島県で絶対食べておきたいグルメ30選
福井の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
【鳥取砂丘のパラグライダーをやってみた】遊び足りないなら、空を飛べばいいじゃない