まるで童話の中の世界!岐阜・白川郷の美しき風景

次の旅行先に、旅行のテーマ、いつも悩みますよね。憧れのホテル、美味しい現地グルメ、異文化との交流。旅行には非日常が溢れています。本日は、人気の都市のおすすめスポットや体験をまとめてみました。岐阜 白川郷での観光・旅行プランのアイディアを10選お届けします。次の旅のヒントが見つかりますように。


暖かな灯と、雪灯りと。

暖かな灯と、雪灯りと。

image by iStockphoto / 49034442

白川郷はユネスコの世界遺産にも登録されている岐阜の集落。
冬場に見える雪景色と橙色の淡い光が灯る集落の美しさは世界屈指のものといえるでしょう。
合掌作りの建物に降り積もった雪、雪で作られた可愛らしいキャンドルともに、白川郷でしか見れない景観です。
しんしんと降り積もる雪の中、寒さも忘れこの幻想的な光景に見入ってしまいそうです。

まるで童話の中の世界。

まるで童話の中の世界。

image by iStockphoto / 39179650

三角形の家々が不規則に並び、柔らかな光が辺りを照らしている光景は、まるで童話の中の世界。
ミニチュアの模型を見ているようにも感じられますが、全て実際に現存するものです。
今の日本の街中のように、きちっと整備された道に沿って家が建てられているのではなく、連なる家によって道が出来ているようなこの形式が、予測することのできない美しさを醸し出しているのかもしれません。

白銀の世界に灯る、暖かな命の光。

白銀の世界に灯る、暖かな命の光。

image by iStockphoto / 89751815

合掌作りのその家の数だけ、命の光で溢れている白川郷。
白銀の世界の中でも、淡く優しく、けれどどこか芯のある光を放っています。
この昔ながらの建物に、今尚暮らしている人々がいるからこそ見れる特別な風景でもあります。
これだけ雪が降り積もる中での生活は困難を極めそうではありますが、この美しさを1度目にしてしまえば、この地に住む人々への神様からの贈り物のようにも感じられるのではないでしょうか。

暖かな季節では、こんなに豊かな緑色に溢れている。

暖かな季節では、こんなに豊かな緑色に溢れている。

image by iStockphoto / 62912064

冬場の景観が有名な白川郷ではありますが、それ以外の季節も見所がたくさん。
雪のない白川郷は、こんなにも豊かで目に眩しい緑で溢れています。
整備された田んぼの美しさもさることながら、自然に溶け込むような合掌作りの家が魅力的です。
お互いがお互いを引き立て合い、この美しいのどかな景色が完成されているのだと言えるでしょう。

間近で見る、合掌作りのお家。

間近で見る、合掌作りのお家。

image by iStockphoto / 20590891

合掌作りの名前の由来は、その三角形の屋根の形が掌を「合掌」した時のように見えることが起源となっています。
屋根の角度は豪雪による雪下ろしの作業を楽にするためなど、この土地ならではの苦労を軽減できるよう工夫されています。
茅葺の屋根に、木の壁と、自然のものだけで作られているこの建物は現代の人にとってはとても珍しいもの。

ジブリ映画に出てきそう。

ジブリ映画に出てきそう。

image by iStockphoto / 80131685

ちょっぴりレトロな雰囲気を醸し出しているこちらの写真での白川郷の景色。
時間が止まっているような、本当にのどかな空気が写真を通しても伝わってきます。
子供達は元気に走り回り外遊びをし、たまたま森に迷い込んだことによって、村に伝わる幻獣に出会ってしまう、なんてエピソードがあっても不思議ではなさそうですね。
むしろ素敵に感じてしまいます。

夕日が沈む、白川郷の夕焼け。

夕日が沈む、白川郷の夕焼け。

image by iStockphoto / 80225135

田んぼの水面に、沈みかけの太陽の光が照らされて、合掌作りの家が静かに映し出されています。
この水鏡も、風がなく水面が揺らがない時ではないと、なかなか見られることはできません。
車と比較してみると、この家がどれほど大きなものか想像しやすいでしょう。
窓の数だけ見ても、4階建くらいの高さはありそうです。
昔の人は、この家を今よりも少ない技術力で作り上げたのですから驚きです。

関連記事を見る

グルメの記事を見る

浅草グルメ18選!実際に1週間かけて実食&徹底レビュー
安曇野で行きたい観光スポットはココ!定番から地元で人気のお洒落カフェ、穴場まで【長野県】
蔵王温泉の観光前に知りたい!美肌の湯・美味の郷・仏のまします霊峰「蔵王温泉」の歴史
静岡の温泉地やおすすめの温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
日本最古の名湯「有馬温泉」の愛される魅力とは
山梨県の金精軒へ「水信玄餅」を食べに行こう!実際に行ってみた
福島の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
地元民が選ぶ!鹿児島県で絶対食べておきたいグルメ30選
福井の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
【鳥取砂丘のパラグライダーをやってみた】遊び足りないなら、空を飛べばいいじゃない
この夏絶対行きたい!「軽井沢」日帰りで行ける人気スポットを一挙に紹介。
【愛知お土産】地元民が選ぶ!スイーツから味噌まで愛知県のお土産28選