横浜に行くならここ!観光アイディアになるおすすめスポット10選

次の旅行先に、旅行のテーマ、いつも悩みますよね。憧れのホテル、美味しい現地グルメ、異文化との交流。旅行には非日常が溢れています。本日は、人気の都市のおすすめスポットや体験をまとめてみました。横浜での観光・旅行プランのアイディアを10選お届けします。次の旅のヒントが見つかりますように。






横浜みなとみらい21

横浜みなとみらい21

image by iStockphoto / 23216502

横浜みなとみらい21は、かつて造船所などや鉄道用地だった場所を再利用しさらに埋め立てて形成されています。
1989年(平成元年)に開催された横浜博覧会以降に開発が本格化、現在はランドマークタワー、クイーンズスクエアなどの総合ビルやコスモワールドや赤レンガ倉庫などの観光スポットが立ち並ぶ、横浜の商業・文化・娯楽の中心地として現在もっとも活気にあふれる地域です。

横浜ランドマークタワー

横浜ランドマークタワー

image by iStockphoto / 87749671

1993年(平成5年)の開業以来、名実ともに横浜のシンボルとしてみなとみらい21地区の中核を占めるランドマークタワー。
超高層ビルとしては大阪のあべのハルカスに次ぐ296.33mの高さを誇り、オフィス、ホテル、ショッピングモールなどを備えた総合施設として様々な人々が常に訪れています。
地上69階のスカイガーデンには日本最高速のエレベーターで約40秒で到着。
360度のビューイングで横浜港と市街一帯を眼下に一望できます。

パシフィコ横浜と臨港パーク

パシフィコ横浜と臨港パーク

image by iStockphoto / 71850465

世界最大級の複合MICE施設として様々な国際的な会議やイベントが行われているパシフィコ横浜。
その屋外エリアの一画である臨港パークは、横浜の代表的なビル群や港を抜群のロケーションで一望できるスペースです。
広々とした芝生に美しいカーブで縁取られた水辺に池、シーバスやクルーズ船が発着するさん橋などを備えたみなとみらい地区随一の憩いの空間です。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

image by iStockphoto / 23024323

横浜港の表玄関として、クイーン・エリザベス2世号など国内外の豪華客船を迎え入れている世界有数の客船ターミナル大さん橋。
2002年(平成14年)に完成した新ターミナルは幅110m長さ450mの規模を持ち、屋内はドーム状で階段がなくスロープやエレベーターで移動するバリアフリー構造になっています。
屋上は一面ブラジル産木材を使用したウッドデッキおよび天然芝の広場になっており、さまざまなイベントが開かれ市民や観光客の憩いの場としても親しまれています。






横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫

image by iStockphoto / 54500984

横浜赤レンガ倉庫は1911年(明治44年)に2号館が、1913年(大正2年)に1号館が竣工しました。
当時は最先端の施設を備えた国の模範倉庫とされていました。
1989年(平成元年)に倉庫としての役割を終えた以降は、現存するレンガ造の貴重な建築遺産として横浜市が国から取得し、大規模な改修工事のあと2002年(平成14年)に文化施設そして商業施設として生まれ変わりました。
常に演劇やコンサートなどのイベントや展示会などが開かれ、文化や芸術の発信地としても注目を集めています。

山下公園内の花壇

山下公園内の花壇

image by iStockphoto / 94347435

1930年(昭和5年)に造られた山下公園は横浜のもっとも有名な公園であり代表的なビュースポットとして知られ、周辺に氷川丸をはじめ「赤い靴はいてた女の子像」などの数多くのモニュメントがありますが、バラの名所でもあり、毎年春と秋にはバラをはじめ公園内のさまざまな花壇でたくさんの種類の花々が咲き誇るのを楽しむことができます。

横浜税関本関庁舎

横浜税関本関庁舎

image by iStockphoto / 71851279

横浜税関の歴史は1859年(安政6年)に設置された「神奈川運上所」から始まりますが、現庁舎は関東大震災での倒壊焼失の後に1934年(昭和9年)に完成したものです。
通称「クイーンの塔」と呼ばれる緑青色のドームの塔は高さ約51m、神奈川県庁本庁舎(キングの塔)、横浜開港記念会館(ジャックの塔)とともに「横浜三塔」と並び称され、横浜を象徴する近代建築の一つとして親しまれています。
資料展示室「クイーンのひろば」では横浜税関の歴史を紹介する年表や映像、密輸品や標本などの資料を無料で観ることができます。

関連記事を見る

グルメの記事を見る

飛騨高山のお土産ランキングTOP19 地元民に聞いた伝統グルメ&雑貨はこれ!
グルメもフォトジェも観光も全部ギュッと凝縮!今年の女子旅はベトナムホーチミンに決定
浅草グルメ18選!実際に1週間かけて実食&徹底レビュー
安曇野で行きたい観光スポットはココ!定番から地元で人気のお洒落カフェ、穴場まで【長野県】
蔵王温泉の観光前に知りたい!美肌の湯・美味の郷・仏のまします霊峰「蔵王温泉」の歴史
静岡の温泉地やおすすめの温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
日本最古の名湯「有馬温泉」の愛される魅力とは
山梨県の金精軒へ「水信玄餅」を食べに行こう!実際に行ってみた
福島の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
地元民が選ぶ!鹿児島県で絶対食べておきたいグルメ30選
福井の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
【鳥取砂丘のパラグライダーをやってみた】遊び足りないなら、空を飛べばいいじゃない