フランス・パリに行くならここ!観光アイディアになるおすすめスポット10選

次の旅行先に、旅行のテーマ、いつも悩みますよね。憧れのホテル、美味しい現地グルメ、異文化との交流。旅行には非日常が溢れています。本日は、人気の都市のおすすめスポットや体験をまとめてみました。フランス・パリでの観光・旅行プランのアイディアを10選お届けします。次の旅のヒントが見つかりますように。


凱旋門(エトワール凱旋門)

凱旋門(エトワール凱旋門)

image by iStockphoto / 53411330

パリの有名なランドマークの1つがこの凱旋門、正式にはエトワール凱旋門です。
エトワール凱旋門を中心に12本の通りが放射状に位置しています。
エトワール凱旋門の建設を指示したのはナポレオン・ボナパルトです。
この門が完成したのは1836年ですが、ナポレオン自身はエトワール凱旋門の完成を見ること無く、1821年に亡くなっています。

エッフェル塔

エッフェル塔

image by iStockphoto / 16468972

言わずと知れたパリの代表的なランドマークがエッフェル塔です。
エッフェル塔が完成したのは1889年、当時は世界で最も高い建造物でした。
パリで開催された万国博覧会のために急ピッチで建設されたものですが、一人の死者を出すこと無く建設に成功したそうです。
エレベーターで登ることができ、エッフェル塔からはパリを一望することができます。

ギャルリ・ヴィヴィエンヌ

ギャルリ・ヴィヴィエンヌ

image by iStockphoto / 78447639

パリの雰囲気を味わえる一つの場所がパッサージュ、いわゆるアーケード街です。
中でも最も美しいとされているのがこのギャルリ・ヴィヴィエンヌです。
全長は176mあり、ルーブル美術館の近くに位置しています。
パッサージュにはその通りごとに独特なモザイクが床に敷かれています。
いくつかのパッサージュを回ってみると、様々な発見があるかもしれません。

ルーブル美術館

ルーブル美術館

image by iStockphoto / 43958206

パリを代表する美術館として有名なのが、ルーブル美術館です。
レオナルド・ダ・ヴィンチのモナ・リザは、ここに所蔵されています。
所蔵品は絵画・彫刻・工芸品など多岐にわたっており、鑑賞エリアがとても広いことも有名です。
1日では回りきれる広さではありませんので、観光の際は余裕を持ったスケジュールを組まれることをおすすめします。

オルセー美術館

ルーブル美術館から見て、セーヌ川の対岸に位置しているのが、このオルセー美術館です。
ルーブル美術館同様、パリを代表とする美術館の一つですが、ルーブルとは異なり、オルセーは19世紀の絵画を中心とした美術館です。
オルセー美術館にはゴッホの自画像やミレーの落穂拾いのほか、ルノワール、モネ、セザンヌなどの作品が所蔵されています。

シャンゼリゼ通り

シャンゼリゼ通り

image by iStockphoto / 30352342

シャンゼリゼ通りはパリで最も美しい通りと言われる大通りです。
西側にあるエトワール凱旋門から東側のにあるコンコルド広場まで約3kmあり、通り沿いにはファッションブランド店やレストランなどが軒を連ねています。
コンコルド広場の先には公園があり、奥にはルーブル美術館があることから、凱旋門・シャンゼリゼ通り・ルーブル美術館とセットで観光できるコースになっています。

ノートルダム大聖堂

ノートルダム大聖堂

image by iStockphoto / 71314537

ゴシック建築の代表とされるのが、このノートルダム大聖堂です。
セーヌ川の中洲であるシテ島に位置しており、世界文化遺産にも登録されています。
かのナポレオン・ボナパルトが戴冠式を行ったのも、このノートルダム大聖堂です。
設置されているステンドグラスも有名で、鮮やかに光るステンドグラスを多くの観光客が写真に収めます。
ミサの際に訪れると、より厳かな雰囲気を味わうことができます。

関連記事を見る

グルメの記事を見る

浅草グルメ18選!実際に1週間かけて実食&徹底レビュー
安曇野で行きたい観光スポットはココ!定番から地元で人気のお洒落カフェ、穴場まで【長野県】
蔵王温泉の観光前に知りたい!美肌の湯・美味の郷・仏のまします霊峰「蔵王温泉」の歴史
静岡の温泉地やおすすめの温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
日本最古の名湯「有馬温泉」の愛される魅力とは
山梨県の金精軒へ「水信玄餅」を食べに行こう!実際に行ってみた
福島の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
地元民が選ぶ!鹿児島県で絶対食べておきたいグルメ30選
福井の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
【鳥取砂丘のパラグライダーをやってみた】遊び足りないなら、空を飛べばいいじゃない
この夏絶対行きたい!「軽井沢」日帰りで行ける人気スポットを一挙に紹介。
【愛知お土産】地元民が選ぶ!スイーツから味噌まで愛知県のお土産28選