横浜に行くならここ!観光アイディアになるおすすめスポット10選

次の旅行先に、旅行のテーマ、いつも悩みますよね。憧れのホテル、美味しい現地グルメ、異文化との交流。旅行には非日常が溢れています。本日は、人気の都市のおすすめスポットや体験をまとめてみました。横浜での観光・旅行プランのアイディアを10選お届けします。次の旅のヒントが見つかりますように。






横浜ランドマークタワー

横浜ランドマークタワー

image by iStockphoto / 54563748

横浜ランドマークタワーは70階建て、高さは300m弱で、建てられた当時は日本で最も高い高層ビルでした。
現在では大阪のあべのハルカスに次いで、日本で2番目の高さとなっています。
その名のとおり、みなとみらい地区のランドマークといえる建物です。
ビルの低層部にはショッピングモールがあるほか、50階まではオフィス、ビルの最上部にはホテルがあります。

横浜駅とその周辺

横浜駅とその周辺

image by iStockphoto / 49978774

横浜駅はJR、京浜急行、東急、市営地下鉄など多数の路線が乗り入れる乗降客数の多い駅で、駅の構内、その周辺共に、常に大勢の人でごった返しています。
駅構内では何年にもわたってリニューアル工事が続けられています。
駅を挟むように、高島屋・そごうと二つの大きなデパートがあり、どちらも日々大勢の買い物客でにぎわっています。

夜景が美しい街横浜

夜景が美しい街横浜

image by iStockphoto / 61959956

みなとみらい地区はもともとは造船所などがあった埋め立て地でしたが、再開発が進められ、わずか数十年の間に、日本国内でも有数の都会的な景観を楽しめるウォーターフロントエリアになりました。
ランドマークタワーや、高さの違うオフィスビルが3棟並んだクイーンズスクエア、船の帆の形をしたグランドインターコンチネンタルホテルなどがあります。

横浜中華街

横浜中華街

image by iStockphoto / 63052143

開港以来、国際貿易港として発展した歴史を持つ横浜には華僑も多く、横浜中華街は、チャイナタウンとしては世界有数の規模であるといわれています。
みなとみらい地区よりも古くからある、常に大勢の人が行き交う横浜随一の人気を誇る観光地であり、異国情緒があふれるエリアです。
大小さまざまな中華料理店や土産物店などが軒を連ねています。






横浜の異国情緒

横浜の異国情緒

image by iStockphoto / 91970947

横浜の街では、中華街に限らず、そこかしこで日本離れした風情を感じることができます。
この写真のように、石造りの西洋建築の向こうに超高層ビルがそびえたつ光景などは、日本というより、どこか北米や東南アジアの港町のような空気感を醸し出しているように思えます。
こうした他の日本の街とは一味違う町の空気が、多くの観光客を惹きつけます。

横浜港と豪華客船

横浜港と豪華客船

image by iStockphoto / 65837387

近年ますます大型の豪華客船で楽しむクルーズの旅が人気を集めていますが、横浜はそうしたクルーズツアーの寄港地としても人気です。
かつてクイーンエリザベス号の入船なども話題になりました。
港にかかる横浜ベイブリッジは、下を大型客船が通過できるように設計されましたが、近年の船の大型化にともない、高さオーバーで通過できない船もでてきています。

横浜と富士山

横浜と富士山

image by iStockphoto / 17823306

この写真を見てもわかるとおり、冬の晴れて空気が澄んだ日などは、横浜の市内からでもかなり大きな富士山の姿を眺めることができ、大都会と大自然とのダイナミックなコントラストを感じられる風景を楽しむことができます。
横浜からは同じ神奈川県にある湘南や箱根へもアクセスしやすく、大都市でありながら自然が近いことも横浜の魅力です。

関連記事を見る

グルメの記事を見る

飛騨高山のお土産ランキングTOP19 地元民に聞いた伝統グルメ&雑貨はこれ!
グルメもフォトジェも観光も全部ギュッと凝縮!今年の女子旅はベトナムホーチミンに決定
浅草グルメ18選!実際に1週間かけて実食&徹底レビュー
安曇野で行きたい観光スポットはココ!定番から地元で人気のお洒落カフェ、穴場まで【長野県】
蔵王温泉の観光前に知りたい!美肌の湯・美味の郷・仏のまします霊峰「蔵王温泉」の歴史
静岡の温泉地やおすすめの温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
日本最古の名湯「有馬温泉」の愛される魅力とは
山梨県の金精軒へ「水信玄餅」を食べに行こう!実際に行ってみた
福島の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
地元民が選ぶ!鹿児島県で絶対食べておきたいグルメ30選
福井の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
【鳥取砂丘のパラグライダーをやってみた】遊び足りないなら、空を飛べばいいじゃない