アメリカ・シアトルに行くならここ!観光アイディアになるおすすめスポット10選

次の旅行先に、旅行のテーマ、いつも悩みますよね。憧れのホテル、美味しい現地グルメ、異文化との交流。旅行には非日常が溢れています。本日は、人気の都市のおすすめスポットや体験をまとめてみました。アメリカ・シアトルでの観光・旅行プランのアイディアを10選お届けします。次の旅のヒントが見つかりますように。

緑豊かなシアトルの街並み

緑豊かなシアトルの街並み

image by iStockphoto / 64363743

ワシントン州は別名エバーグリーンステートとも呼ばれ、永遠の緑を意味するアメリカ北西部の州です。
その内湾の中心に位置するのが人口65万の州最大都市シアトル。
目の前にはエメラルドグリーンの海が広がり、反対側には頂に雪をまとった山々が連なっていて、経済の中心地でありながら自然の豊かさも感じられる美しい街です。
昔ながらの旧市街はレトロな観光スポットとなっています。

シルエットが美しいレーニア山

シルエットが美しいレーニア山

image by iStockphoto / 67307437

シアトルから見えるレーニア山。
標高4392mのこの山は、そのバランスの取れた美しい姿形から、別名『タコマ富士』とも呼ばれ、多くの日本人からも親しみを持たれてきました。
山の周辺地域は、レーニア山国立公園に指定されていて、山頂は万年雪に覆われますが、春から秋にかけては季節の高山植物が咲き誇り、ここでしか見ることの出来ない貴重な動植物に出会うことともあります。
キャンプやハイキングなど、夏のレジャーの人気スポットにもなっています。

サーモンが宙を舞う パイクプレイスマーケット

サーモンが宙を舞う パイクプレイスマーケット

image by iStockphoto / 52091286

シアトルの街中を観光する時、一番の名所と言えば、市民の台所でもある『パイクプレイスマーケット』。
港街シアトルは新鮮な魚介類も豊富で、この市場には様々な海の幸が集まってきます。
もちろん、野菜や果物も手に入りますが、目玉は何と言っても、『空飛ぶサーモン』です。
サーモンをまるまる一匹買うと、店の外の売り子さんから中の魚をさばく職人さんへとサーモンが投げられます。
この光景は、パイクプレイスマーケットの名物となっています。

スターバックス1号店

スターバックス1号店

image by iStockphoto / 69094509

シアトルでコーヒーと言えば、一番に思い出すのがスターバックスコーヒーでしょう。
パイクプレイスマーケットの目の前に、その始まりとなった1号店があります。
かわいらしい店構えは、開店当時の趣を残した懐かしさも感じさせてくれます。
また、世界中、ここでしか買えない1号店だけのロゴをあしらった限定グッズはお土産品として高い人気があります。







フェリーで海を渡って島巡り

フェリーで海を渡って島巡り

image by iStockphoto / 84676585

シアトルの西側には、フェリー乗り場が連なっています。
これらのフェリーは、対岸や島へと繋がる生活の足であり、毎日多くの人に利用されています。
シアトルの街の全てを写真一枚におさめるなら、このフェリーが絶好の撮影スポットです。
運が良ければイルカの並走やクジラの親子に遭遇出来る、隠れたおすすめの観光スポットです。

ワシントン大学 桜の中庭

ワシントン大学 桜の中庭

image by iStockphoto / 88417213

ワシントン大学にあるクアッドと呼ばれる中庭です。
これらの桜は日本から寄贈されました。
最初に寄贈された桜は1912年。
それが今や交流事業となり、1960年には昭和天皇、1976年には当時の三木首相による植樹も行われました。
こうした日本とシアトルの交流は100年以上経った今も、脈々と受け継がれています。
歴史と文化の薫るキャンパスも春の観光スポットとなっています。

現代アートと共存する街

現代アートと共存する街

image by iStockphoto / 84022259

シアトルの街を巡ると、至るところに現代美術のオブジェを目にします。
若手から有名アーティストの作品が生活の一部に溶け込んでいます。
1933年に開館した『SAM(Seattle Art Museumの頭文字)』と呼ばれるシアトル美術館には、アメリカ北西部最大の2万4千もの収蔵品があり、アジア地域より集められた美術品が多数展示されているのも特徴です。
次のページでは『世界最北端の温帯雨林 ホーレインフォレスト』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

アメリカの記事を見る

ニューヨーク土産ならこれ!NY常連が薦める決定版お土産51選
知っているようで知らない、「自由の女神像」の歴史
砂漠の中の街「ラスベガス」が世界一の歓楽都市になった理由
スケール桁違い!アメリカの歴史建造物について調べてみました
サンフランシスコの観光で行きたい!「歴史的」観光スポット11選
地上最大級の火山の上にある『イエローストーン国立公園』の歴史を探ってみよう
今なお続く悲劇と惨劇――〈アメリカ先住民政策〉の歴史
アフリカ系アメリカ人選手が活躍した野球リーグ「ニグロリーグ」の歴史とは?
黒人メジャーリーガーの歴史を変えた男「ジャッキー・ロビンソン」とはどのような人物?
野球の世界最高峰・MLBが歩んできた歴史とは? 大きな出来事から現在まで
白熱のバトルが展開される「自動車レース」が歩んできた歴史とは?
【パナマの歴史】運河に翻弄されながら繁栄を遂げた熱き国の物語