これは絶対渡っておかなきゃ!日本の橋10選

川と島が多い日本には、たくさんの橋がかけられています。生活のためにかけられたものも多いですが、その姿は時に美しく人々を魅了します。「橋梁マニア」なんて方たちもいるほど。今回は星の数ほどある日本の橋の中で、おすすめの10をご紹介します!


フォトジェニックな橋・東京〈東京ゲートブリッジ〉

フォトジェニックな橋・東京〈東京ゲートブリッジ〉

image by iStockphoto / 96933009

東京にある橋と聞くと「東京ベイブリッジ」を思い浮かべる方が多いかもしれません。
今回ご紹介するのは、ベイブリッジの南東にある東京ゲートブリッジです。
江東区若洲と中央防波堤外側埋立地を結ぶ橋で、平成24年に開通しました。

特徴的なのはその形。
恐竜が向かい合っているように見えることから、「恐竜橋」とも呼ばれています。
少し離れた場所から美しい橋のフォルムを撮影してみるなんていかがですか?

東京ゲートブリッジの住所・アクセスや営業時間など

名称 東京ゲートブリッジ
住所 東京都江東区若洲
営業時間・開場時間 10:00-17:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/gatebridge/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

東京ゲートブリッジのスポットページ

神様の島へと続く・沖縄〈ニライカナイ橋〉

神様の島へと続く・沖縄〈ニライカナイ橋〉

image by iStockphoto / 44128456

沖縄には絶景橋がたくさんありますが、その中でも美しいと有名なのがニライカナイ橋。
沖縄南部・南城市にあるU字型の橋で、二ライ橋とカナイ橋、2本がつながったものです。

「神様が住む島」という意味のニライカナイ。
橋を渡った先、頂上には展望台があり人の手があまり入っていない沖縄の原自然を一望することができます。
沖縄絶景ドライブにぜひおすすめしたい橋です。

ニライカナイ橋の住所・アクセスや営業時間など

名称 ニライカナイ橋
住所 沖縄県南城市知念字知念
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.odnsym.com/spot/nirai.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ニライカナイ橋のスポットページ

構造美にも注目・山口〈錦帯橋〉

構造美にも注目・山口〈錦帯橋〉

image by iStockphoto / 92639697

山口県岩国市、錦川にかかる木製の橋・錦帯橋は日本でも指折りの有名な橋です。
美しいアーチを描くこの橋は、昭和28年に建設された3代目。
先代は昭和25年の台風で流されるまでなんと276年もこの地を守ってきました。

橋を渡ってアーチをその足で感じた後は、ぜひ河川敷に下りてみてください。
錦帯橋の美しさは橋の裏、木組みにもあるんですよ。
建築学的にも非の打ちどころがないとか。
桜や紅葉の名所としても知られていますが、一番美しいのは何年かに1度しか降らない雪の日の姿だそうですよ。

錦帯橋の住所・アクセスや営業時間など

名称 錦帯橋
名称(英語) kintaikyo
住所 山口県岩国市岩国
営業時間・開場時間 8:00-17:00
利用料金や入場料 300円
参考サイト http://kintaikyo.iwakuni-city.net
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

錦帯橋のスポットページ

スリル満点、絶叫吊り橋・徳島〈祖谷のかずら橋〉

スリル満点、絶叫吊り橋・徳島〈祖谷のかずら橋〉

image by iStockphoto / 91113991

「日本最後の秘境」といわれる徳島県の祖谷。
その山間にあるのが祖谷のかずら橋です。
「かずら」は橋を構成している植物の名前。
5トンもの量を使って編まれています。

写真では見えませんが、足元は隙間だらけ。
祖谷川の流れが良く見えます。
ピーク時はたくさんの人と一緒に渡るのでユラユラ揺れることも。
下手なアトラクションよりスリル満点ですよ。
高所恐怖症の方は、ちょっと気を付けてくださいね。


かずら橋の住所・アクセスや営業時間など

名称 かずら橋
住所 徳島県三好市西祖谷山村善徳162−2
営業時間・開場時間 日の出-日没
利用料金や入場料 550円
参考サイト https://www.awanavi.jp/feature/kazurabashi.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

かずら橋のスポットページ

日本の古都のシンボル・京都〈渡月橋〉

日本の古都のシンボル・京都〈渡月橋〉

image by iStockphoto / 84375651

京都で一番有名な橋といっても過言ではないでしょう。
嵐山にある渡月橋です。
最初に架けられたのはなんと834年!鎌倉時代初期の亀山天皇の和歌からその名が付けられたといわれています。

観光客で大にぎわいの嵐山のシンボル・渡月橋。
紅葉や桜の時期にキレイな写真が撮りたいなら、早朝に行くのがおすすめ。
専属カメラマンになるために、ちょっと早起きがんばってみませんか?

渡月橋の住所・アクセスや営業時間など

名称 渡月橋
住所 京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=3000071
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

渡月橋のスポットページ

足元には圧倒的な青・静岡〈夢の吊り橋〉

足元には圧倒的な青・静岡〈夢の吊り橋〉

image by iStockphoto / 99514685

静岡県寸又峡にある夢の吊り橋は、「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊り橋」でトップ10に入ったこともある世界的に有名な橋です。
ターコイズブルーの湖に全長90メートルもの橋がかかっています。
紅葉の時期には山の赤とのコントラストがまさに絶景!

見ているだけで足元がスースーしそうな橋ですが、真ん中でお祈りすると恋が叶うといわれているそうですよ。
橋までの遊歩道はハイキングコースにもなっているので、自然を感じるのにもぴったりのスポットです。

夢の吊り橋の住所・アクセスや営業時間など

名称 夢の吊り橋
住所 静岡県榛原郡川根本町千頭 寸又峡
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.surugawan.net/guide/35.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

夢の吊り橋のスポットページ

子供の頃の夏休みを思い出す・高知〈勝間沈下橋〉

沈下橋って知っていますか?川の水量が多くなると沈んでしまう、欄干のない橋のことです。
最後の清流といわれる高知県の四万十川には47の沈下橋がかかっています。
その中でも人気が高いのがこの勝間沈下橋です。

沈下橋を渡る方法でおすすめしたいのが自転車です。
全身に風を感じながら走ると、まるで川の上を飛んでいるような気分に。
欄干がないので、釣りや写真撮影にも最適です。
カヌーのツアーに参加すると橋の上から川に飛び込む「沈下橋ダイブ」も体験できるそうですよ。

関連記事を見る

国内の記事を見る

秀吉vs勝家!決戦の地・賤ヶ岳古戦場の歴史を辿る旅
実は史跡や文化財の宝庫!日本を代表するホテル「椿山荘」の歴史とは
お台場=砲台?!意外と知らない品川台場の歴史と成り立ちについて
東京観光で行きたい庭園8選!公園で、歴史と絶景を楽しもう
きっとまた行きたくなる!由布院温泉の成り立ちと歴史的スポット
築地市場近くのあの建物は何?知っておきたい築地本願寺の今と昔
忠臣蔵・赤穂浪士四十七士の故郷「赤穂城」をご存知ですか?
川中島の戦いと真田家で有名な「松代城」の歴史を知ろう!
タイシャクテンって何?意外と知らない柴又帝釈天の成り立ちについて
京都観光前に知りたい「醍醐寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「建仁寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
実際に行って選んだ!沖縄本島ビーチランキングBEST30