高千穂河原に霧島神宮…秋の鹿児島旅行で楽しむ紅葉&絶景スポット5選

秋は紅葉が美しく映える季節です。でもゆっくり出かける時間が無い。そんなときには、都会のど真ん中で楽しめる紅葉を眺めてみるのはいかがでしょうか!今回は「鹿児島市・薩摩川内市・霧島市内」で気軽に行ける紅葉絶景スポット5選をご紹介します。

市民の憩いのスポット・慈眼寺公園

市民の憩いのスポット・慈眼寺公園

image by PIXTA / 23870003

1974年に名勝として市の文化財に指定された「慈眼寺公園」は、「ふるさと考古歴史館」や「谷山神社」などが位置する市民の憩いのスポットです。
春は桜の名所で知られ、秋の紅葉狩りも人気です。
鹿児島市内の紅葉シーズンは10月下旬から12月中旬頃。
さくら広場のモミジや、苔むした石橋とのコントラストも素敵。
「和田川」沿いには遊歩道が整備されているので、鮮やかな紅葉を見ながら、ゆったり散策が楽しめそうですね。

image by iStockphoto / 72810655

慈眼寺公園の住所・アクセスや営業時間など

名称 慈眼寺公園
住所 鹿児島市下福元町3810
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.kagoshima-yokanavi.jp/data?page-id=2544
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

慈眼寺公園のスポットページ

手付かずの自然・藺牟田池県立自然公園

手付かずの自然・藺牟田池県立自然公園

image by PIXTA / 19463923

「藺牟田池県立自然公園」の中には「藺牟田池」があり、生態系に重要な火山湖が造り出した湿地として、「ラムサール条約」に登録されています。
手付かずの自然が数多く残されている国の天然記念物でもあり、春の桜だけでなく、秋の紅葉も美しいと有名です。
11月上旬頃から鮮やかに色付きはじめ、モミジの赤が湖面に映る様子と、バックにそびえる「外輪山」の対比が見事。
「藺牟田池」近くの森には遊歩道も整備されていますよ。

image by iStockphoto / 102330433








藺牟田池自然公園の住所・アクセスや営業時間など

名称 藺牟田池自然公園
住所 鹿児島県薩摩川内市祁答院町蘭牟田
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.kagoshima-kankou.com/guide/10469/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

藺牟田池自然公園のスポットページ

神話の伝わるパワースポット・霧島神宮

神話の伝わるパワースポット・霧島神宮

image by PIXTA / 3770164

霧島市内で外せない紅葉スポットと言えば、まずは「霧島神宮」でしょう。
神話の伝わる歴史深い神宮は、坂本龍馬も立ち寄ったと言われるパワースポットです。
春は桜の名所として、秋は紅葉の美しさでも有名です。
参道から境内向かって伸びる紅葉風景は絵画のよう。
また「大鳥居」近くの県道沿いも鮮やかに紅葉し、朱塗りの社殿との競演が楽しめます。
11月中旬のピークには、荘厳で幻想的な雰囲気が感じられます。

image by iStockphoto / 16352262

霧島神宮の住所・アクセスや営業時間など

名称 霧島神宮
住所 鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.kirishimajingu.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

霧島神宮のスポットページ

ゆったり温泉と紅葉・霧島温泉郷

ゆったり温泉と紅葉・霧島温泉郷

image by PIXTA / 18935574

「霧島山」から湧き出る大小9つの温泉から形成されている「霧島温泉郷」は、標高600mから850mに位置しています。
その泉質もさまざまなので、あらゆる症状に効果があるのだとか。
県道1号沿いの「えびの高原」に至るルートでは、紅葉を愛でながらの気持ちの良いドライブが楽しめます!標高が高く気温が低い場所から順番に紅葉が進んでいき、中でも標高1411mに位置する「大浪池」が紅葉の名所として人気。
「天降川」沿いの温泉宿からは、川面に映る渓谷美が眺められます。
ゆったり温泉に浸かりながら紅葉狩りするのも風流でしょう。
次のページでは『清々しい秋の空と紅葉・高千穂河原』を掲載!
次のページを読む >>

Writer:

神戸生まれ神戸育ちの駆け出しデザイナーです。一眼レフを持って街歩きするのが趣味で、美味しいグルメの食べ歩きや日帰りプチ旅行などをしながら、関西のあちこちを散策しています。そんな経験を活かして、住み慣れた大好きな街・神戸の情報を中心に、有名スポットから地元民ならではの穴場スポットまで、関西一円の新しい魅力をご紹介できればと思います!

この記事のカテゴリ

九州
国内
絶景
自然・絶景
鹿児島県

関連記事を見る

九州の記事を見る

長崎のお土産ランキング!全部食べて決めた、美味しい&センス抜群&定番のお土産TOP25
長崎市の観光スポット21選!実際に行って決めた編集部厳選スポットはここ
きっとまた行きたくなる!由布院温泉の成り立ちと歴史的スポット
豊臣秀吉も認めた名武将・鍋島直茂と「鍋島化け猫騒動」
「温泉」=「うんぜん」?!歴史ある良泉リゾート・雲仙温泉の魅力とは
雷を切って捨てた闘将・立花道雪、常に戦場にその姿あり「軍神」と称えられる
高橋紹運の忠義街道一直線。これぞサムライのあるべき姿!敵将にもその死を惜しまれた名将
【奄美大島】歌いながら屋根を倒す!? 450年の歴史を誇るディープなお祭り「秋名アラセツ行事」ツアー体験記【PR】
西南戦争ってどんな戦争だったの?九州南部全域を巻き込んだ、近代最後で最大の内乱
日本屈指の巨大天守閣は圧巻!白亜に輝く名城「島原城」を訪ねて
玄界灘を望む麗しき海城「唐津城」の歴史と見どころをご紹介!
島津義久の大将としての器とは?島津家を九州最強の戦国大名に押し上げた人物