広島の観光なら絶対行きたい見どころ・スポットまとめ

次の大型連休や旅行の機会がある方、行き先は決まっていますか?行き先が決まっている方も、そうでは無い方も。美しい景観とともにお届けする各スポットの「見どころ」をお楽しみください。広島の観光スポットを、絶景写真と共に10つお届けします。


水の都「広島」は河川沿いの夜景が美しい!

水の都「広島」は河川沿いの夜景が美しい!

image by iStockphoto / 82942425

広島市の魅力は、太田川と瀬戸内海の存在抜きには語れません。
広島市は「水の都」と言われ、太田川水系の6つの河川-太田川放水路・天満川・旧太田川・元安川・京橋川・猿猴川-と、それに繋がる風光明媚な瀬戸内海に育まれた自然美溢れる街です。
特に、広島市を訪れたら、この河川沿いの夜景は見ておきたいところです。
ライトアップされた原爆ドームや、河川沿いに植えられた樹々、その向こうに立ち並んだ高層ビルの明かりが川に映し出され息をのむ美しさです。
広島の夜の街を散策していると、このような河川と橋の夜景にいくつも出会います。

世界遺産「原爆ドーム」は、戦争の悲劇を今に伝える記念碑

世界遺産「原爆ドーム」は、戦争の悲劇を今に伝える記念碑

image by iStockphoto / 86302439

原爆ドーム(Atomic Bomb Dome)は、正式名称「広島平和記念碑」(Hiroshima Peace Memorial)で、1945年8月6日、アメリカ軍が広島市に原子爆弾を投下した際の姿を残した建物です。
当時は広島県産業奨励館と呼ばれていました。
戦争の悲惨さを今に伝え、「二度とこのようなことが起こらないように。」との願いを込めた記念碑(被爆建造物)として、ユネスコの世界遺産にも登録されています。

原爆ドームの住所・アクセスや営業時間など

名称 原爆ドーム
名称(英語) Atomic Bomb Dome
住所 広島県広島市中区大手町1−10
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/dome/index.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

原爆ドームのスポットページ

広島市民の生活の足「路面電車」

広島市民の生活の足「路面電車」

image by iStockphoto / 65299537

広島の路面電車は、100年以上も前から広島市民の足として走り続けています。
広島電鉄が7路線9系統で運行し、車両数は何と136編成!市内隅々まで走る路面電車はバスより便利と言われ、「広電(ひろでん)」の愛称で市民から長く親しまれています。
歴史の長さだけではなく、その規模も日本一!全国の約20か所の街で路面電車が走っていますが、車両数・営業キロ数・利用者数において第一位を誇ります。
また、種類も豊富でレトロ型から超低床型まで25種類が走っており、色も形も様々な路面電車は見るだけでも楽しいものとなっています。
広島の路面電車は、市民の生活の足というだけでなく、まさに広島を映す街の風物詩と言えます。

広島電鉄の住所・アクセスや営業時間など

名称 広島電鉄
住所 広島県広島市南区松原町4(広島駅)
営業時間・開場時間 8:00 – 23:00(路線による)
利用料金や入場料 160円(路線による)
参考サイト http://www.hiroden.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

広島電鉄のスポットページ

広島平和記念公園「原爆死没者慰霊碑」

広島平和記念公園「原爆死没者慰霊碑」

image by iStockphoto / 24157937

広島平和記念公園内の平和記念資料館を抜けると、広い敷地の正面中央に「原爆死没者慰霊碑」があります。
正式名称は「広島平和都市記念碑」ですが、一般に「原爆死没者慰霊碑」と呼ばれています。
1949年成立の「広島平和記念都市建設法」により、当時の東京大学助教授丹下健三氏によって設計されました。
広島平和記念資料館・「原爆死没者慰霊碑」・原爆ドームが直線上に設置されています。
中央の石室には国内外のすべての原爆犠牲者の氏名を記した名簿が納められ毎年書き加えられています。
記載された死没者総数は、2015年8月6日現在で29万7684人に上ります。


原爆死没者慰霊碑の住所・アクセスや営業時間など

名称 原爆死没者慰霊碑
住所 広島県広島市中区中島町1番2号 平和記念公園内
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.pcf.city.hiroshima.jp/index.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

原爆死没者慰霊碑のスポットページ

8月6日広島原爆の日には、世界中から多くの人々が来広。

8月6日広島原爆の日には、世界中から多くの人々が来広。

image by iStockphoto / 100593139

毎年、8月6日広島原爆の日が来ると、この街には世界中から多くの人々が訪れます。
2016年6月にアメリカのオバマ大統領が訪れた影響もあり、2016年の、広島平和記念公園・広島原爆資料館の訪問者数は、統計が残る1970年以来最多であったと発表されました。
原爆の日には朝暗いうちから日没まで、遺族や友人、世界各国から来た大勢の人たちが広島平和公園を訪れ、公園は原爆で亡くなった方たちへの慰霊や平和への祈りで包まれます。

広島城は、春は桜、秋は紅葉で彩られる美しい観光スポット

広島城は、春は桜、秋は紅葉で彩られる美しい観光スポット

image by iStockphoto / 32027816

広島城は、1589年に毛利輝元が築いた城です。
輝元は豊臣秀吉の五大老の一人で、広島城は典型的な平城(ひらじろ:平地に築かれた白)です。
岡山城、名古屋城と共に日本三大平城の一つに数えられ、日本100名城にも選ばれています。
江戸時代に入って、福島氏、浅野氏が城主になっています。
広島城は別称「鯉城(りじょう)」と言われます。
それは、広島城があった一帯の地名に由来するという説や、堀にたくさんの鯉がいたからとする説などによります。
広島城やその周辺一帯が広島城址公園となっており、春には桜、秋には紅葉の美しい色彩が堀の水面を彩って広島城の美しさを際立たせ、広島市民の憩いの場として、また人気の観光スポットとして人気を博しています。

広島城の住所・アクセスや営業時間など

名称 広島城
住所 広島県広島市中区基町21−1
営業時間・開場時間 9:00 – 18:00 (3月-11月), 9:00 – 17:00(12月-2月)
利用料金や入場料 二の丸:無料 天守閣:大人370円 高校生,シニア180円
参考サイト http://www.rijo-castle.jp/index.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

広島城のスポットページ

世界遺産『原爆ドーム』と『宮島』を結ぶ観光遊覧船で旅を効率的に!

「水の都」または「川の街」などと呼ばれる広島ですが、遊覧・観光船も街の風物詩の一つ。
 原爆ドームそば、元安橋のたもとから出航して太田川遊覧を楽しむコースや、「原爆ドーム」と「宮島」の二つの世界遺産を結ぶコース、ナイトクルージングや瀬戸内海の旬の味を堪能するクルージングなど、多彩なコースが用意されています。
船窓からのんびりと広島の川景色や街並みを眺めるもよし、デッキで瀬戸内の多島美に感動するもよし、観光遊覧船の利用は「水の都広島」を効率的で印象的な旅にする良い方法と言えるでしょう。

関連記事を見る

絶景の記事を見る

奈良時代から現存する「東大寺法華堂」ってどんなところ?
自転車で一周して決めた!台湾観光スポットランキングBEST15
きっとまた行きたくなる!由布院温泉の成り立ちと歴史的スポット
川中島の戦いと真田家で有名な「松代城」の歴史を知ろう!
実際に行って選んだ!沖縄本島ビーチランキングBEST30
知っているようで知らない、「自由の女神像」の歴史
死ぬまでに1度は行ってみたい!日本の絶景・秘境112選
スペイン随一の絶景「ラ・コンチャ海岸」。白い砂浜と美しい海は必見!
石田三成に過ぎたるものといわれた「佐和山城」ってどんなところ?
【沖縄・今帰仁村(なきじんそん)の旅レポ】「今帰仁城跡」と「古宇利島」で絶景&歴史を満喫する旅
熊野古道には鬼が棲む「鬼ヶ城」伝説
幕末に散った「会津若松城」は忠義の城