絶景の宝庫!北海道・美瑛で見れる美しい風景10選

次の大型連休や旅行の機会がある方、行き先は決まっていますか?行き先が決まっている方も、そうでは無い方も。美しい景観とともにお届けする各スポットの「見どころ」をお楽しみください。北海道・美瑛の観光スポットを、絶景写真と共に10つお届けします。






美しい丘のまち美瑛

美しい丘のまち美瑛

image by iStockphoto / 76037395

美瑛町は北海道の中央部にある、美しい丘や田園風景で知られる人口1万人ほどの街です。
その雄大な景観に惹かれて国内はもとより、アジア各地からも多くの観光客が訪れます。
美瑛町へのアクセスは旭川空港を利用するのが便利です。
また、北海道第2の都市であり旭山動物園などで知られる旭川市の中心にある旭川駅から、ローカル線の富良野線に乗って訪れるのもおすすめ。
富良野線には季節限定でノロッコ号という観光列車も走っています。

美瑛の住所・アクセスや営業時間など

名称 美瑛
住所 北海道上川郡美瑛町本町4丁目6番1号
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://town.biei.hokkaido.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

美瑛のスポットページ

時々刻々と表情を変える美瑛の風景

時々刻々と表情を変える美瑛の風景

image by iStockphoto / 47818298

美瑛の雄大なパノラマは、春夏秋冬、また一日の中でも時間ごとに違った表情を見せます。
さらに天候によっても表情を変えるその様は、まさに自然が作り出した芸術作品と言えるでしょう。
新緑が美しい初夏からパッチワークの畑が収穫の時期をむかえる秋ごろまでが特に人気の観光シーズンとなりますが、近頃はおいしくおしゃれな食事スポットやカフェなども増えてきている美瑛へは、観光客の少ない静かなシーズンにゆっくりと訪れてみるのもおすすめです。

冬こそ美しい美瑛

冬こそ美しい美瑛

image by iStockphoto / 85713573

毎日厳しい寒さが続き、積雪量も決して少なくない美瑛では、冬は観光のオフシーズンとなっています。
しかし、一面の銀世界が広がる冬こそ、北海道ならではの美しさを味わえる季節といえるのではないでしょうか。
特に、丘には雪が積もり見上げれば青空が広がる日の風景の凛とした美しさは、冬のない南の地域などでは決して味わうことができません。
美瑛の隣の富良野エリアにはスキーリゾートもあります。
しっかり防寒対策をしたうえで、冬の美瑛のすばらしさを味わってみてください。

農地の美しさが美瑛の魅力

農地の美しさが美瑛の魅力

image by iStockphoto / 86845539

美瑛の風景の美しさは野生の自然そのものではなく、人の手が加えられた自然ならではのものです。
かつては原生林が広がっていた丘陵地帯を人の手によって開拓し、農地を広げて作られたのが今の美瑛の姿です。
北海道では、広大な平野に農地がつくられ大規模な農業がおこなわれている地域が多いのですが、平野ではなく起伏だらけの土地である美瑛は、決して農業をするうえで恵まれた効率のいい土地とはいえないそうです。
そんな中、懸命に畑を耕す農家の方々の日々の努力がこの素晴らしい景色を生み出しています。







丘に伸びる真っ直ぐな道路

丘に伸びる真っ直ぐな道路

image by iStockphoto / 90159731

なだらかに波打つ丘の景色の中に、すっと真っ直ぐな道路が伸びているのが、いかにも北海道らしく、かつ美瑛らしさを感じさせる風景です。
晴れた日はドライブが気持ちよさそうな道路ですが、サイクリングもおすすめ。
レンタサイクルで美瑛の町を巡るのも観光客に人気です。
ただし、どこへいっても起伏だらけなのが美瑛の特徴ですから、脚力に自信がない方には美瑛でのサイクリングはちょっとハードかもしれません。
電動アシスト自転車を借りるのがおすすめです。

日本離れした風景

日本離れした風景

image by iStockphoto / 83344955

日本離れしたスケールの大きな風景が広がる美瑛には、西洋的な建物がよく似あいます。
もともと歴史が浅く、古い日本建築などが存在しない地域である美瑛は、日本人やアジアからの観光客にとっては異国情緒が味わえるエリアといえるかもしれません。
ただし、美瑛の気候はヨーロッパに近いわけではなく、夏は内陸の土地であることもあってかなり気温が高くなりますし、冬は北欧などと比べてもはるかに積雪量が多く厳しい寒さになります。

雄大な十勝岳連峰

雄大な十勝岳連峰

image by iStockphoto / 102001741

美瑛の絵葉書のような風景にさらにスケール感とダイナミックな個性を与えているのは、街の背後に広がる十勝岳連峰の山々です。
最高で標高2000mほどの山々は現在でも活発な火山活動を続けており、わかっているだけでもこれまでの歴史上何度も大規模な噴火を繰り返し、泥流などによって美瑛町に被害を及ぼしたこともあります。
平和に見える風景ですが、大自然を前にして人間の存在の小ささをあらためて考えさせられる光景でもあります。

関連記事を見る

北海道の記事を見る

出奔されてもコイツが必要!と伊達政宗に思わせたデキる親戚・伊達成実ってどんな人?
札幌観光ならここ!見どころをざっくりご紹介
【パナマの歴史】運河に翻弄されながら繁栄を遂げた熱き国の物語
抜群の透明度!初夏の支笏湖をカヤックで進む
えりも発!シーカヤックでアザラシの赤ちゃんに逢いに行く
激走!知床~釧路「よい景色と美味しいものを目指して」
世界遺産・知床半島!洋上から見る秘境と野生動物たち
北海道観光の王道!阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖をツーリング
北海道の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
遠出しても絶対行きたい函館ラーメン店はここ!おすす30選
【北海道の絶景】激流ラフティング!ニセコの自然を肌で感じる
遠出しても絶対行きたい富良野ラーメン店はここ!10選