お寺と自然がいっぱい!岡山のパワースポット決定版20選

岡山には由緒正しい神社や、豊かな自然の絶景スポットなど、多くのパワースポットが存在しています。今回は岡山のパワースポットを、定番からマニアックなスポットまで20選ご紹介します。

発展と歴史が調和する晴れの国「岡山」

発展と歴史が調和する晴れの国「岡山」

image by iStockphoto / 81728667

岡山は「晴れの国」とも呼ばれるだけあって、降水量が日本一少なく、豊かな自然に恵まれた場所です。
また、岡山市などの都市部は発展を遂げ、倉敷市などは昔ながらの景観が残されており、様々な楽しみ方が出来る場所でもあります。
さらに交通の便が良く、車や新幹線、バスなどで東西南北からアクセス出来るのも魅了ですね。

#1 1年以内に願いが叶う?「吉備津彦神社」


岡山市北区にある「吉備津彦神社」は古くから備前国の中で最も位の高く、由緒正しい歴史ある神社として親しまれています。

吉備津彦神社の境内は不思議なほど静かで、訪れる人の心を落ち着かせてくれるパワーが流れているようです。

また、ここに参拝に行くと1年以内にお願い事が叶うといわれています!特に安産や子授けのご利益があるようです。

#2 お願い事全般にご利益がありそうな「最上稲荷山妙教寺」


「最上稲荷山妙教寺」は岡山市北区にある日蓮宗のお寺で、日本三大稲荷の一つとして有名です。
孝謙天皇の病気平癒の命を受けた報恩大師が、この寺の八畳岩で修行を行ったといわれており、現在でもこの八畳岩にパワーが込められているといわれています。

ご利益は病気平癒のほかに、商売繁盛や家内安全、交通安全などがあり、初詣には多くの参拝者が集まるそうです。

#3 桃太郎伝説の残る「楯築遺跡」


「楯築遺跡」は倉敷市矢部にある弥生時代の双方中円墳です。
かつては片岡山古墳と呼ばれており、奇岩のストーンサークルとしても知られています。
この遺跡はおよそ60基からなる古墳群で、墓から発掘された棺からは翡翠の勾玉やガラス玉、首飾りや朱が多く見つかったそうです。

この一帯には桃太郎のモチーフとなった温羅伝説に関する史跡が多く残されており、古代の神秘を今でも感じる事の出来る不思議なスポットとなっています。

#4 学業成就のパワーがもらえる「石上布都魂神社」


赤磐市にある「石上布都魂神社」は吉備津彦神社と同じく最も位の高い神社で、スサノオノミコトが祀られていいるようです。

ここには「熟練」の神様がいるとのことで、学業成就や問題解決に力を貸してくれるといわれています。

#5 庭園が美しい「西大寺」


岡山市東区にある「西大寺」は千手観世音菩薩を本尊とし、観音院と普門坊円満院が現存する美しい寺です。
また、日本三大奇祭のひとつといわれている裸祭りの「会陽」も有名で、休日は観光客で賑わっています。

パワースポットとして人気が高いのが牛玉所殿の裏手にある「水かけ誓願不動」でお祈りを唱えて水を掛けると願い事が叶うそうです。
周囲はスギゴケが生えた美しい庭園が広がっており、そこかしこで強い力を感じることが出来るでしょう。

#6 マイナスイオンが溢れる「神庭の滝」


「神庭の滝」は真庭市にある高さ110mの滝で、日本の滝100選に登録されている非常に美しい滝です。
秋には辺りが紅葉で染まるため、絶好の紅葉狩りスポットとしても人気があります。

雄大な滝と、深い森を眺めているだけで心が癒されそうです。
家族やカップルで訪れたい場所ですね。

関連記事を見る

絶景の記事を見る

【福岡観光】柳川を巡る旅―お舟でぶらり、お庭でのんびり、そしてうなぎに舌鼓―
自然と人の営みが育んだ愛媛県宇和島地区のシンボル 「遊子水荷浦の段畑」で味わう豊かな旅
地元民も愛する茨城の観光スポット見どころ【地域別】
【鳥取砂丘のパラグライダーをやってみた】遊び足りないなら、空を飛べばいいじゃない
【福岡観光】門司港レトロで港町めぐりと夜景を楽しむ日帰り旅行
京都の花寺「三室戸寺」は背筋が伸びる美しさ!
【京都】ドライブで行こう!「丹後半島」をぐるっと巡る旅
この夏絶対行きたい!「軽井沢」日帰りで行ける人気スポットを一挙に紹介。
【高知県】室戸の海と絶景をたっぷり堪能!「室戸スカイライン展望台津呂山」と「室戸岬灯台」
【高知県】道路に突き刺さる橋!?「手結港可動橋」を見学後は、ヤ・シィパークで夏を満喫!
【高知県】推定樹齢3,000年の神秘的なスポット!日本一を誇る大豊町の「杉の大スギ」に行ってみた
【高知県】日本三大鍾乳洞のひとつ、龍河洞の一般観光コースに行ってみた!自然×時間が造った絶景&冒険スポット!