お寺と自然がいっぱい!岡山のパワースポット決定版20選

岡山には由緒正しい神社や、豊かな自然の絶景スポットなど、多くのパワースポットが存在しています。今回は岡山のパワースポットを、定番からマニアックなスポットまで20選ご紹介します。
  • style="display:inline-block;width:336px;height:280px" data-ad-client="ca-pub-1386733479651016" data-ad-slot="6199981080">

発展と歴史が調和する晴れの国「岡山」

発展と歴史が調和する晴れの国「岡山」

image by iStockphoto / 81728667

岡山は「晴れの国」とも呼ばれるだけあって、降水量が日本一少なく、豊かな自然に恵まれた場所です。
また、岡山市などの都市部は発展を遂げ、倉敷市などは昔ながらの景観が残されており、様々な楽しみ方が出来る場所でもあります。
さらに交通の便が良く、車や新幹線、バスなどで東西南北からアクセス出来るのも魅了ですね。

#1 1年以内に願いが叶う?「吉備津彦神社」


岡山市北区にある「吉備津彦神社」は古くから備前国の中で最も位の高く、由緒正しい歴史ある神社として親しまれています。

吉備津彦神社の境内は不思議なほど静かで、訪れる人の心を落ち着かせてくれるパワーが流れているようです。

また、ここに参拝に行くと1年以内にお願い事が叶うといわれています!特に安産や子授けのご利益があるようです。

#2 お願い事全般にご利益がありそうな「最上稲荷山妙教寺」


「最上稲荷山妙教寺」は岡山市北区にある日蓮宗のお寺で、日本三大稲荷の一つとして有名です。
孝謙天皇の病気平癒の命を受けた報恩大師が、この寺の八畳岩で修行を行ったといわれており、現在でもこの八畳岩にパワーが込められているといわれています。

ご利益は病気平癒のほかに、商売繁盛や家内安全、交通安全などがあり、初詣には多くの参拝者が集まるそうです。

#3 桃太郎伝説の残る「楯築遺跡」


「楯築遺跡」は倉敷市矢部にある弥生時代の双方中円墳です。
かつては片岡山古墳と呼ばれており、奇岩のストーンサークルとしても知られています。
この遺跡はおよそ60基からなる古墳群で、墓から発掘された棺からは翡翠の勾玉やガラス玉、首飾りや朱が多く見つかったそうです。

この一帯には桃太郎のモチーフとなった温羅伝説に関する史跡が多く残されており、古代の神秘を今でも感じる事の出来る不思議なスポットとなっています。

#4 学業成就のパワーがもらえる「石上布都魂神社」


赤磐市にある「石上布都魂神社」は吉備津彦神社と同じく最も位の高い神社で、スサノオノミコトが祀られていいるようです。

ここには「熟練」の神様がいるとのことで、学業成就や問題解決に力を貸してくれるといわれています。

#5 庭園が美しい「西大寺」


岡山市東区にある「西大寺」は千手観世音菩薩を本尊とし、観音院と普門坊円満院が現存する美しい寺です。
また、日本三大奇祭のひとつといわれている裸祭りの「会陽」も有名で、休日は観光客で賑わっています。

パワースポットとして人気が高いのが牛玉所殿の裏手にある「水かけ誓願不動」でお祈りを唱えて水を掛けると願い事が叶うそうです。
周囲はスギゴケが生えた美しい庭園が広がっており、そこかしこで強い力を感じることが出来るでしょう。

#6 マイナスイオンが溢れる「神庭の滝」


「神庭の滝」は真庭市にある高さ110mの滝で、日本の滝100選に登録されている非常に美しい滝です。
秋には辺りが紅葉で染まるため、絶好の紅葉狩りスポットとしても人気があります。

雄大な滝と、深い森を眺めているだけで心が癒されそうです。
家族やカップルで訪れたい場所ですね。

#7 ヒメボタルの絶景スポット「天王八幡神社」


ひっそりと佇む「天王八幡神社」は、素盞嗚命、稻田姫命、譽田別命などたくさんの神様が祀られている有名スポットです。
また、この神社周辺は天然のヒメボタルの集団生息地で、7月になるとたくさんのホタルを見ることが出来ます。

あらゆるご利益があることと、美しいホタルが見られる絶景スポットだということで、癒される事間違いありません。

#8 たくさんの神が見守る「岡山神社」


大吉備津彦命、倭迹々日百襲姫命・妹姫命・日本武尊・大山咋命・倉稲魂命・武安霊命などたくさんの神様が祀られている「岡山神社」はかつて、後の岡山城となった場所に鎮座していました。

岡山城を建てるにあたって現在の地に移されましたが、岡山城が出来てからは城を守る守護神としての役割を担っていたそう。
古くからの歴史がある岡山神社は、訪れるだけで不思議なご利益があるといわれています。

#9 言わずと知れた不思議スポット「サムハラ神社奥の院」


大阪の有名なパワースポット「サムハラ神社」の奥宮、「サムハラ神社奥の院」は岡山県津山市に建てられています。
こちらはサムハラ信仰に基づいた神社で、「サムハラ」という文字を書かれたものを身に着けると災難を逃れられるといわれているそうです。

岡山の奥宮は何段もの階段を登った小高い山の中腹に存在していますが、人里離れた場所にあるからこそ、一層神秘的な空気が流れています。

#10 2つの滝が神社を守る「瀧神社」


イザナギノミコトが祀られている「瀧神社」は、その名の通り「雄滝」と「雌滝」の2つの滝がある神社です。
本殿に行くまでには険しい山道を登らなくてはいけませんが、本殿と2つの滝にたどり着いた時は絶景が望めます。

また、ここを訪れると体と心の穢れが落ちるといわれており、強力なパワーがもらえるパワースポットです。

#11 ユニークな奇岩でご利益アップ「王子が岳」


瀬戸内海に面した「王子が岳」は、岡山県最大の海水浴場がある「渋川海岸」に隣接する国立公園です。
標高235mの頂上からは、瀬戸大橋や四国連山、備讃瀬戸など瀬戸内海ならではの雄大で自然豊かな景色を一望出来ます。

そんな王子が岳には「おじさん岩」「にこにこ岩」「ひつじ岩」と名前が付けられた花崗岩の奇岩がゴロゴロ転がっており、自然の生み出した神秘を感じられるスポットとして人気です。

#12 子宝の名水が流れる「岩井滝」


岡山県最北端にほど近い、三国山の山中にある「岩井滝」は、滝の上から突き出た安山岩の岩盤のおかげで、裏側からも滝を見る事が出来る事で人気のスポットです。

また、ここを流れる「名水岩井」には、子どもに恵まなかった夫婦が夢からのお告げによってその水を飲むと、美しい子どもが生まれたという言い伝えから、美と健康・子宝の水として知られています。

#13 女性必見の「軽部神社」


岡山県総社市、軽部山山麓にある「軽部神社」は、かつて「垂乳根の桜」と呼ばれていた枝垂れ桜があり、「乳神様」と呼ばれ、

女性の病気や安産、子育てなどの信仰に場所となっていました。

そのことから現在でもこの神社には、女性の乳房をデザインされた絵馬が奉納されており、安産祈願や病気平癒の祈願に訪れる女性で賑わっています。

#14 不思議な火の玉伝説のが伝わる「玉比咩神社」


岡山県玉野市にある「玉比咩神社」は、「竜宮城」の乙姫のもとになったといわれる豊玉姫命が祭神の神社です。

この神社の境内には「立石」といわれる巨大な霊石があり、ある夜、この石から3つの火の玉が飛び出し、

それぞれ臥龍稲荷神社奥宮、西大寺の観音様、牛窓に向かったという言い伝えが残されています。

#15 貴重な庭園が見られる「阿智神社」


「阿智神社」は倉敷市の美観地区、鶴形山に鎮座する倉敷の総鎮守です。
かつて、「亀島」や「鶴形島」などといわれていたこの場所に住み着いた阿知使主が造った庭園があった土地が神社になったといわれており、海上交通の守護神、宗像三女神が祀られています。

境内には「鶴亀様式」と呼ばれる古代庭園があり、他では見られない景色を見ることが出来る非常に貴重なスポットです。

#16 鬼退治に由来する「鯉喰神社」


岡山県倉敷市矢部にある「鯉喰神社」は、吉備津彦命の臣下の楽々森彦命と温羅を祭神とする神社です。
この鯉喰神社は、

桃太郎の元になったと言われている「吉備津彦の鬼退治」に由来する神社で、温羅と吉備津彦命にまつわる伝説が残されています。

また、包丁とまな板が御神体ともいわれており、様々な逸話のある不思議なスポットです。

#17 熊山頂上に眠る「熊山遺跡」


「熊山遺跡」は岡山県赤赤磐市、熊山の頂上にある仏教遺跡で、その歴史は古く奈良時代前期に建造されたといわれています。
熊山は古くから信仰の対象として崇められており、遺跡は基底部と3段の基壇からなるピラミッドのような建築物です。

#18 かつては鬼が住んでいた「鬼ノ城」


岡山県総社市にある「鬼ノ城」は国の史跡に指定されている神籠石式の山城です。
ここ鬼ノ城にも桃太郎伝説のモチーフになったといわれており、鬼ノ城に住み着いた鬼が悪さをしたため、朝廷に討伐してもらったという「温羅伝説」が残されています。

現在はパワースポットして、鬼のいた頃のような嫌なエネルギーは流れておらず、穏やかな空気が流れているそうです。

#19 清らかな冷泉の池「塩釜の冷泉」


中蒜山にある「塩釜の冷泉」は中蒜山からの伏流水が流れ出る池です。

東西に12m、南北5mのやや小さめのひょうたん形をしているこの池には清らかな水が湧き出しており、神秘的で美しい自然のエネルギーを感じる事が出来ます。

#20 多くの神が集まったパワースポット「由加神社本宮」


岡山県倉敷市にある「由加神社本宮」は彦狭知命、神直日神、大権現をはじめとして多くのご祭神が祀られている由緒正しき神社です。
また、この神社では古代より岩など自然に対する信仰、「磐座信仰」が行われていたとされており、天平5年には神社仏閣を一体化させた

神仏習合の山になりました。

たくさんの土地から様々な神様が来られた事により、さらに強いエネルギーが集まる場所になったとされ、現在でもパワースポットとして信仰されています。

パワースポットがたくさんある「岡山」

今回は岡山のパワースポット20選をご紹介しました。
岡山には歴史ある神社や絶景、桃太郎伝説など、様々な神秘的なストーリーが残されています。
是非岡山を訪れてみてはいかがでしょうか。
photo by iStock

絶景の記事を見る

奈良の空に映える「吉野千本桜」を楽しもう
「天下第一の桜」はやはり凄かった!一生に一度は見るべき!「信州伊那高遠さくら祭り2017」
三重県観光なら「御在所岳」は必見!行き方や予算、営業時間は?
奈良県観光なら「興福寺」は必見!行き方や予算、営業時間は?
山全体が桜色に!“世界遺産”にして“日本一の桜の名所“「吉野山」に行ってきました!
標高1125m!金剛山頂上の眺めが絶景だった
大阪に吊り橋!「星のブランコ」を渡って度胸試し
日本三景、「龍が舞う」天橋立は近くなりました
百人一首にも詠まれた「若草山」から古都奈良の景色を望む
愛知県観光なら「八事山興正寺」は必見!行き方や予算、営業時間は?
滋賀の秘境神社「西明寺」で精神統一
ライトアップされた桜が幻想的!桜の絶景スポット「国宝松本城桜並木 光の回廊」

関連記事を見る