「びわ湖バレイ」から眺める日本の水がめの美しさ

「日本の水がめ」と称される巨大な湖、滋賀県琵琶湖。
この湖は貴重な水源としてだけではなく、その大きさが織りなす絶景スポットしても多くの人々に愛されています。
そんな琵琶湖の絶景を堪能できる最良のスポットとして「びわ湖バレイ」なる場所があるようです。
いったいそこはどのようなスポットなのか? 関西専門の観光ライター、賀川奈伸雄が案内致します。
この記事を読んだ後は琵琶湖に行きたくなる?


JR志賀駅でびわ湖へ

97494:JR志賀駅でびわ湖へ

撮影/賀川奈 伸雄

JR京都駅より湖西線に乗り、滋賀県へ。

同じホームから出ている北陸線に間違えて乗ってしまうと大変なことになるので、くれぐれもお気をつけください。

97495:

撮影/賀川奈 伸雄

道中、車窓から琵琶湖の景色を眺めることができます。
97496:

撮影/賀川奈 伸雄

目的の地である志賀駅に到着。

ここが今回のスタート地点となるので、写真を撮っておきましょう。

97497:

撮影/賀川奈 伸雄

琵琶湖はこの駅のすぐそば。
その大きさはなんと670.4平方キロメートル。

兵庫県の淡路島がすっぽり入ってしまうほどです。

びわ湖バレイへ行くためにはロープウェイに乗る必要がありますので、この志賀駅から歩いて45分のところにある乗り場へ行きましょう。

一応この場所からはバスも出ていますが、1時間に1本という間隔なので、到着時刻によっては少々待たなければなりません。

体力に自信がない人はタクシーを使うのもいいですね。

ロープウェイに乗ってびわ湖バレイへ

97498:ロープウェイに乗ってびわ湖バレイへ

撮影/賀川奈 伸雄

この「山麓駅」からロープウェイに搭乗。

料金は大人2200円、タクシーを利用していれば300円割引のチケットがもらえます。

ペットのわんちゃんもカゴに入れていれば搭乗できるので、愛犬家の方はその点もチェックです。

カゴの貸し出しも一応行われてはいますが、自分で持ってきた方がよいでしょう。

97499:

撮影/賀川奈 伸雄

数十人が一気に乗れるこの巨大ロープウェイからの眺めもなかなかのもの。

琵琶湖、そして蓬莱山や比良岳といった周囲の山々を見渡すことができます。

97500:

撮影/賀川奈 伸雄

搭乗してから5分ほどで、びわ湖バレイのある「山頂」駅に到着。

この琵琶湖バレイは高さ1100mもある打見山の頂上に設けられた高原リゾート施設で、冬はスキーなどを楽しむこともできる、滋賀県屈指のレジャースポットなのです。

関連記事を見る

国内の記事を見る

長崎市の観光スポット21選!実際に行って決めた編集部厳選スポットはここ
飛騨高山の観光スポット18選 ホテル支配人に聞いたおすすめスポットはここ!
草津観光ならここ!温泉だけじゃない草津満喫の観光スポット10選
飛騨高山のお土産ランキングTOP19 地元民に聞いた伝統グルメ&雑貨はこれ!
武勇と外交に長けた「鬼義重」こと佐竹義重、常陸統一から出羽転封までを語り尽くす
偉大すぎる父とできすぎた弟たちを持った毛利のプリンス・毛利隆元の苦悩
四国の雄・長宗我部氏の転落劇の主人公・長宗我部盛親の数奇な人生!
奈良時代から現存する「東大寺法華堂」ってどんなところ?
出奔されてもコイツが必要!と伊達政宗に思わせたデキる親戚・伊達成実ってどんな人?
負け戦に敢えて挑む男のプライド。秀吉に刃向った武将・九戸政実の生き様
秀吉vs勝家!決戦の地・賤ヶ岳古戦場の歴史を辿る旅
実は史跡や文化財の宝庫!日本を代表するホテル「椿山荘」の歴史とは