名湯を楽しんだ後は…別所温泉で訪れたいご当地スポット6選

信州でも長い歴史を持つ別所温泉は、かつて仏教や学問の中心地として知られ、国宝級の文化遺産も多く残るため、「文化財の宝庫」「信州の鎌倉」と呼ばれてきました。今回は、そんな別所温泉を楽しんだ後にぜひ巡りたい、魅力的なスポットを6選紹介します。






万葉集にも残る古湯・別所温泉

万葉集にも残る古湯・別所温泉

image by iStockphoto

別所温泉の歴史は9世紀にまでさかのぼります。
昔から「七久里の湯」と呼ばれ、「万葉集」にも記載があるのだとか。
当時から庶民の療養場として親しまれてきたことがうかがえますね。
また温泉の効能や医薬信仰を発端として仏教や学問が盛んになり、近江から東北へ旅をする人々を癒す温泉として各地に知られるようになりました。
弱アルカリ性の泉質を持つ別所温泉の湯は、肌を柔らかくしてくれる美人の湯。
ゆったりリラックスしながら肌美人が目指せそうですね。

image by iStockphoto

別所温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称 別所温泉
住所 長野県上田市
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://www.bessho-spa.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

別所温泉のスポットページ

恋愛成就のパワースポット・湯かけ地蔵

恋愛成就のパワースポット・湯かけ地蔵

image by PIXTA / 4138979

足湯「ななくりの湯」の近くに鎮座する「湯かけ地蔵」は、願い事をしながらお湯を掛けると叶うと言われているパワースポットです。
上田出身の信仰深い春蔵という男が、泥にまみれていた地蔵尊を救い出し別所温泉の湯に入れ清めると、春蔵は美しい女性と結婚でき子宝にも恵まれた、という逸話が元になっているのだとか。
素敵な出会いを願ってぜひ訪れたいスポットですね。

湯かけ地蔵の住所・アクセスや営業時間など

名称 湯かけ地蔵
住所 長野県上田市別所温泉
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.bessho-onsen.jp/sight/shaji.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

湯かけ地蔵のスポットページ

あの戦国武将の城・上田城

あの戦国武将の城・上田城

image by PIXTA / 20303239

大河ドラマでおなじみの真田信繁の父、真田昌幸が築城した上田城。
上田合戦で徳川軍を撃退した「難攻不落の城」として有名です。
「日本百名城」にも選ばれており、上田城が建つ公園内には「信州上田真田丸大河ドラマ館」や「上田市立博物館」、「眞田神社」など観光スポットが目白押し。
また、「上田城千本桜まつり」や「上田城けやき並木紅葉まつり」といったイベントも開催されるので、一年中いつ訪れても楽しめそう。







image by iStockphoto

上田城の住所・アクセスや営業時間など

名称 上田城
住所 長野県上田市二の丸6263番地イ
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.ueda-cb.gr.jp/uedajo/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

上田城のスポットページ

中部地方で最も古い・中禅寺薬師堂

中部地方で最も古い・中禅寺薬師堂

image by PIXTA / 18855420

約800年前、鎌倉初期に創建された「中禅寺薬師堂」は、長野県だけでなく中部地方でも最も古いといわれています。
方三間宝形作りという様式で建てられ、国の重要文化財に指定されています。
また薬師如来座像や神将像、金剛力士立像は12世紀末頃の制作。
古の歴史を伝える数少ない像として、文化財や県宝に指定されています。
貴重な品々は一見の価値ありですよ。

image by iStockphoto

Writer:

神戸生まれ神戸育ちの駆け出しデザイナーです。一眼レフを持って街歩きするのが趣味で、美味しいグルメの食べ歩きや日帰りプチ旅行などをしながら、関西のあちこちを散策しています。そんな経験を活かして、住み慣れた大好きな街・神戸の情報を中心に、有名スポットから地元民ならではの穴場スポットまで、関西一円の新しい魅力をご紹介できればと思います!

この記事のカテゴリ

国内
建築
文化
歴史
温泉・旅館
絶景
街・都市
長野

関連記事を見る

国内の記事を見る

伊豆高原のお土産ならこれ!全部食べて散策して決めたお土産ランキングTOP10
修善寺温泉のお土産ならこれ!全部食べて決めたランキングTOP15
長崎のお土産ランキング!全部食べて決めた、美味しい&センス抜群&定番のお土産TOP25
長崎市の観光スポット21選!実際に行って決めた編集部厳選スポットはここ
飛騨高山の観光スポット18選 ホテル支配人に聞いたおすすめスポットはここ!
草津観光ならここ!温泉だけじゃない草津満喫の観光スポット10選
飛騨高山のお土産ランキングTOP19 地元民に聞いた伝統グルメ&雑貨はこれ!
武勇と外交に長けた「鬼義重」こと佐竹義重、常陸統一から出羽転封までを語り尽くす
偉大すぎる父とできすぎた弟たちを持った毛利のプリンス・毛利隆元の苦悩
四国の雄・長宗我部氏の転落劇の主人公・長宗我部盛親の数奇な人生!
奈良時代から現存する「東大寺法華堂」ってどんなところ?
出奔されてもコイツが必要!と伊達政宗に思わせたデキる親戚・伊達成実ってどんな人?