日常が煌めく♡旅行先ならではの宝石を身に付けて

旅先で自分自身への記念の品を探す時には、その土地ならではのジュエリーを選ぶのもおススメです。免税になる国も多く、日本で買うよりもお買い得になることも。また、日本では珍しいデザインがあるのもポイントです。出発前には、是非、名産とされている宝石は無いかどうかをチェックしてくださいね。


#1 秘めた情熱「ガーネット」はチェコで

ボヘミアンガーネットと呼ばれるチェコのガーネットは、ジプシーを思わせる深く黒ずんだ赤色が特徴です。
アフリカ産のものとは違い、小ぶりの石を組み合わせるデザインが多くあることが特徴。
近年では生産量が減っていることで希少価値も上がってしまっていますので、アンティークで探すのもいいかもしれませんね。
古いジュエリーは銀の上に金が重ねられているものが多いのですが、年月が経ち金の下から銀の輝きが浮き出てくるため、更に輝きが増しています。
どんな女性を飾っていたのだろうと、想像するのも楽しいものです。

#2 「オパール」で南半球の虹の輝きを

幸運の石、オパールの95%は、ここオーストラリアで採掘されています。
オーストラリアの先住民、アボリジニの伝説によると、オパールは地上に落ちてきた虹なのだそう。
確かに、オパールのきらめきは小さな虹のようです!
ミルキー(ホワイト)オーパールは馴染深いものですが、宇宙の中にある虹のようなブラックオパールの神秘性は、ずっと見ていても飽きないもの。
光を取り込み揺れ動くように輝くオパールは、光にあたる面が多いほどキラキラしますので、裏をふさいでいないデザインを選ぶことがポイントです。

#3 「静かな強さ」はタヒチの星

ポリネシアの神話では、黒真珠は「光」の始まりとのこと。
漆黒の宇宙を照らすために黒真珠から星が作られたのです。
美しいタヒチの夜空には、そんな黒真珠のような星が無数に輝いています。
真珠の価格は、真円に近いものがより価値が高いと言われますが、涙型やケシの実のようなケシパールは、カジュアルに使うことができて人気があります。
タヒチの首都、パペーテには真珠の珠だけの状態で販売しているお店も数多くあるんですよ。
自分だけの星を選び、帰国後に加工すると、一層楽しみが続きますね。

まばゆいゴールドの輝き

日本では18Kが一般的ですが、マレーシアでは「有り得ない!」「おもちゃと一緒よね。」との意見が多数。
マレーシアでは、より純度の高い22K、そしてまさに純金の24Kが一般的なのです。
純度が濃いため、18Kに比べて黄色味が多少強く、また、存在感をアピールするような輝きを持つため、金専門店に入ると目がクラクラするほど。
チェーンが大量にぶら下げられている姿は圧巻です。
24Kは柔らかく細工が難しいため、シンプルなデザインが一般的です。
そのため繊細なデザインは少ないのですが、気に入ったデザインがあれば迷わずご購入を!
ゴールドの製品を購入する時の価格はその日の金の価格レートに左右されますので、チェックしてから出かけましょう。

#4 全女性の憧れ、5番街のティファニー

高級ブランドショップが立ち並ぶ5番街で格別の存在感を誇るティファニーは、オードリー・ヘップバーンの映画「ティファニーで朝食を」の舞台にもなったお店です。
オードリーが覗き込んでいたショーウィンドは、きらびやかなジュエリーだけでなくシーズンによって変わる内装もステキです。
アールヌーボー風の建物、重厚なドア、店内の彫刻。
目の前に立てばたちまち圧倒され、少女のような気持ちになってしまいます。
店内では日ごろ目にする機会の少ないゴージャスなジュエリーで目の保養をするのもいいですが、お手頃なものとしては定番のシルバー製品、特にチャームを選べるブレスレットも人気です。
また4階にはホームセクションコーナーもあり、食器や文具がそろっています。
特にティファニーブルーのレターセットは大人気で、入荷するとすぐに売り切れてしまいますので、見つけられればラッキーですよ。

さあ、旅に出かけよう!

帰国後、日常の生活がスタートするのは億劫ですよね。
ですが、旅の思い出がいっぱいつまったジュエリーを着けていれば、見るたびになんだか心が暖かくなるはずです。
きっと、その旅で感じたことや出会った人々、いろんなことが思い浮かんできますよ。

関連記事を見る

アイディアの記事を見る

吉川広家の歴史。「主のために主を欺く!」関ヶ原の戦いのもう一人の重要人物
太田道灌って何をした人?文武両道・江戸城を築いた名将の生涯とは
女性関係の事件にびっくりの奇行。わずか2年の天皇「花山天皇」の生涯とは?
母も妻も師も殺めた、ローマ史を代表する暴君ネロ
人間の暴力と悲劇の20世紀を語る!ピカソの大作『ゲルニカ』が防弾ガラスに守られていたのはなぜ?
広島の子連れで遊べる公園、施設20選
ローマ在住者が伝授!ローマのおすすめの美術館20選
【期間限定】あのナポレオンパイも!キハチカフェの新作春色スイーツ
絶賛限定オープン中!渋谷で楽しむ『ハイボール横丁』の限定セット
ローストビーフが様々な姿で三越に登場!五感で楽しむ“自遊庵”
タイ観光なら次はここ!「パタヤ」を味わい尽くす人気スポット10選
藤江氏魚楽園、深耶馬溪…九州旅行で見る紅葉スポットならここ!福岡&大分編