歩きスマホばかりで全然知らなかった東京の風景…

東京は世界屈指の大都市と言われていますが、住んでいる私達からすると、当たり前の風景に見えてしまうのかもしれません。その風景を表面的に見てしまい、日々の中でなにかに感動するちうことは少ないのではないでしょうか。海外の人が収めた東京の絶景からは、新しい東京といいますか、視点を変えるだけで東京もこんなに違う表情を持っていることがわかります。ともすると、「歩きスマホ」ばかりで、日々の風景をしっかり見ようともしていないのではないかと、気付かされました。

私はリム・ワンです。ゲーム会社「ユービーアイソフト」のグラフィックデザイン監督で、操作画面のデザインや、マーク、ロゴ製作の監督をしています。スコットランド出身ですが、働き始めて2年半でカナダへ引っ越しました。幸運にもそれ以来、仕事で世界中を飛びまわっていて、1年前、記録のために写真を撮り始めました。インスタグラムのアカウントも作り、写真で日記を付けています。

シューティングゲーム『ファークライ4』のプロモーションで初めて東京に行き、すぐに虜になってしまいました。そしてここで紹介するのは、再び東京を訪れる際に初めて購入した一眼レフで撮った写真です。

ある雨の降る夜、東京の街が輝きだしたのです。その美しい街に、私は迷い込んで行きました。光輝く街にとりつかれたかのように、夢中でシャッターを切り続けました。それはまるで、ギャスパー・ノエ監督の『エンター・ザ・ボイド』や、リドリー・スコット監督の『ブレードランナー』のSFの世界に入り込んだかのようでした。

そうして撮った写真をインスタグラムで公開すると、フォロワーが急増し、それ以来、他の都市でも夜の街を撮るようになりました。いろんなテクニックを持っているので…とか、深い意味がありまして…とか、良い写真を撮るために何時間も待ったんです、とか言いたいところですが、ただ夜の街を歩き、写真を撮っただけに過ぎません。ただ目の前のものを撮り、ネットで公開しただけなのです。

日本を訪れた人は、この本当に美しい光景を絶対に見逃してはいけませんよ。

Reference : boredpanda.com

歌舞伎町

歌舞伎町

渋谷

渋谷

渋谷

渋谷

新宿

新宿

中野

中野

朝倉

朝倉

新宿

新宿

関連記事を見る

国内の記事を見る

偉大すぎる父とできすぎた弟たちを持った毛利のプリンス・毛利隆元の苦悩
四国の雄・長宗我部氏の転落劇の主人公・長宗我部盛親の数奇な人生!
奈良時代から現存する「東大寺法華堂」ってどんなところ?
出奔されてもコイツが必要!と伊達政宗に思わせたデキる親戚・伊達成実ってどんな人?
負け戦に敢えて挑む男のプライド。秀吉に刃向った武将・九戸政実の生き様
秀吉vs勝家!決戦の地・賤ヶ岳古戦場の歴史を辿る旅
実は史跡や文化財の宝庫!日本を代表するホテル「椿山荘」の歴史とは
お台場=砲台?!意外と知らない品川台場の歴史と成り立ちについて
東京観光で行きたい庭園8選!公園で、歴史と絶景を楽しもう
きっとまた行きたくなる!由布院温泉の成り立ちと歴史的スポット
築地市場近くのあの建物は何?知っておきたい築地本願寺の今と昔
忠臣蔵・赤穂浪士四十七士の故郷「赤穂城」をご存知ですか?