国内でも珍しい施設が多い!滋賀県に行ったら絶対に行きたい観光スポット6選

日本国内でも人気の観光地の…京都のお隣、滋賀県。日本一の琵琶湖を擁する一方で、あまり観光のイメージがない…という方も多いのでは?今回はそんな滋賀県を訪れた際にぜひ行っておきたいスポットをご紹介いたします。

#1 体験工房で世界に1つだけのモノを作れる 高島びれっじ

滋賀県高島市にあるこちらの施設は、近江高島の観光とたくさんの体験ができるスポットです。
体験工房がいくつかあり1号館ではキャンドル工房内でキャンドルを作成することを楽しめます。
子供から大人まで気軽に手作りを楽しむことができ、どこにもないたった1つのオリジナルのかわいいキャンドルを作ることができますので人気があります。

そして4号館ではすみながし染というものが体験できて、30分位で完成しますので気軽にどなたでもハンカチやTシャツを染めたりとオリジナルの染色品を作ることができます。

高島びれっじの住所・アクセスや営業時間など

名称 高島びれっじ
住所 滋賀県高島市勝野1400
営業時間・開場時間 9:00-15:00
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://village.shiga-saku.net/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

高島びれっじのスポットページ

#2 世にも珍しい変わった動物園 滋賀サファリ博物館

滋賀県甲賀市の信楽町にあるこちらの博物館はなんと珍しい博物館で、動物の剥製類が約100点も公開されています。
その剥製はまるで生きているかのように、美しい姿です。

その剥製の種類は日本国内の動物だけにとどまらず、世界中の動物が集められています。
世界4大珍獣にも数えられるカナダのヘラジカや、ボンゴという動物まで様々な種類を見ることができ、大人も子供も驚きの観光スポットです。
小さいですが本格的な剥製展示をぜひ見てほしいと思います。

滋賀サファリ博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称 滋賀サファリ博物館
住所 滋賀県甲賀市信楽町黄瀬2854-2
営業時間・開場時間 9:30-16:30
利用料金や入場料 500円
参考サイト http://shiga-safari.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

滋賀サファリ博物館のスポットページ

#3 絶対に体験しておきたい 甲賀流忍術屋敷

滋賀県甲賀市にある甲賀流忍術屋敷は、本物の忍者が住んでいたと言う忍者屋敷です。
日本を愛する外国人観光客にとても人気のスポットで、忍者と言う映画のような世界に触れることができる貴重な観光スポットです。

テレビなどで知られているどんでん返しの扉や、からくり窓などの忍者ならではの仕掛けを館内のスタッフが説明をしてくれます。
忍者屋敷体験の中でもとても人気があるのが忍者衣装の着用です。
大人用も子供用もありますので外国人観光客が家族で着替えて記念写真を撮っている光景がよく見られます。

甲賀流忍術屋敷の住所・アクセスや営業時間など

名称 甲賀流忍術屋敷
住所 滋賀県甲賀市甲南町竜法師2331
営業時間・開場時間 AM9:00-PM5:00
利用料金や入場料 650円
参考サイト http://www.kouka-ninjya.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

甲賀流忍術屋敷のスポットページ

#4 陶芸の魅力を再確認できる 滋賀県立陶芸の森

滋賀県甲賀市信楽町は信楽焼のタヌキで有名ですが、この地に陶芸の森と言う施設があります。
緑が豊かな公園の中に陶芸専門の美術館やレストランショップなどがある文化施設です。

展覧会やイベントも行われており、信楽焼の歴史や陶芸の魅力に触れることができます。
アクセスも良く、信楽高原鉄道の信楽駅より徒歩で行くことができます。
広い公園がとてもすがすがしく気持ち良いため、ゴールデンウィークや季節の良い時には地元の方もたくさんお散歩がてら観光に来られています。







滋賀県立陶芸の森の住所・アクセスや営業時間など

名称 滋賀県立陶芸の森
住所 滋賀県甲賀市信楽町勅旨2188-7
営業時間・開場時間 午前9:30-午後5:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.sccp.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

滋賀県立陶芸の森のスポットページ

#5 人気急上昇中 ロックベイガーデン

滋賀県草津市にあるこちらの施設は農業体験ができる大人気のスポットでイチゴがりやサツマイモの収穫など、季節の味覚狩りを楽しむことができます。
レストランでは有名な近江牛のメニューもあり、自家栽培の野菜をたっぷり使ったりなど、魅力がいっぱいです。

またウサギやヤギなどのかわいい動物もいて、餌やりをしたりなど動物に触れる体験もできることから全国各地から家族連れやカップルがこられています。
自然いっぱいの施設でリフレッシュできる上に比較的お安い値段で休日を楽しむことができるこのスポットは、最近では人気が急上昇しています。

ロックベイガーデンの住所・アクセスや営業時間など

名称 ロックベイガーデン
住所 滋賀県草津市下物町1431
営業時間・開場時間 10:00-17:00
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://www.rockbaygarden.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ロックベイガーデンのスポットページ

#6 ここを拠点に観光できる おおぎの里ガラス工房

滋賀県大津市にあるこちらのガラス工房は、観光客に吹きガラスやサンドブラスト等のガラスを使った自分だけのオリジナル作品の制作を体験させてくれる楽しい観光スポットです。

吹きガラスでは、グラスや花瓶などを作ることができ、サンドブラストではお皿などを作ることができます。
施設の周りは緑豊かなところで近くにはおごと温泉や比叡山などの有名な観光スポットもありますので、 1日にいくつか観光スポットを巡りたい方にもお勧めの場所です。

障害者福祉サービス事業所 おおぎの里の住所・アクセスや営業時間など

名称 障害者福祉サービス事業所 おおぎの里
住所 滋賀県大津市仰木の里東4丁目1−2
営業時間・開場時間 10:00-17:00(体験教室は予約制)
利用料金や入場料 体験教室 吹きガラス3,500円(送料別) サンドブラス1,000円 バーナーワーク2,500円
参考サイト http://oogi.o.oo7.jp/sub1.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

障害者福祉サービス事業所 おおぎの里のスポットページ

日本でも珍しい施設の多い滋賀県

いかがでしたでしょうか?こうして見てみると、滋賀県には日本でも珍しい施設がたくさんあることがわかりますね。
初めての方も何度も行ったことのある方も、ぜひ滋賀県へ行く際にはいろいろ見て回ってみてください。

関連記事を見る

アイディアの記事を見る

オンラインアシスタントって何?サービスを展開するknit社に聞いてみた!
なぜ信長を裏切った?近江の戦国勇将・浅井長政の生涯
吉川広家の歴史。「主のために主を欺く!」関ヶ原の戦いのもう一人の重要人物
太田道灌って何をした人?文武両道・江戸城を築いた名将の生涯とは
女性関係の事件にびっくりの奇行。わずか2年の天皇「花山天皇」の生涯とは?
母も妻も師も殺めた、ローマ史を代表する暴君ネロ
人間の暴力と悲劇の20世紀を語る!ピカソの大作『ゲルニカ』が防弾ガラスに守られていたのはなぜ?
広島の子連れで遊べる公園、施設20選
ローマ在住者が伝授!ローマのおすすめの美術館20選
【期間限定】あのナポレオンパイも!キハチカフェの新作春色スイーツ
絶賛限定オープン中!渋谷で楽しむ『ハイボール横丁』の限定セット
タイ観光なら次はここ!「パタヤ」を味わい尽くす人気スポット10選