桜も紅葉もいらない!新緑が美しい初夏の京都おすすめスポット5選

今回ご紹介するのは、京都の夏を満喫できるスポット。京都と言えば、春の桜、秋の紅葉というイメージがとても強いのですが、新緑の季節から夏にかけての風景が美しく、また涼しく過ごせるスポットがあるのです。

【京都常連が徹底ガイドのおすすめ記事】
京都観光の理想的な日帰りプラン5つ
殿堂入り!京都お土産ランキング BEST30

数多くの観光スポットがある京都

数多くの観光スポットがある京都
みなさん、すでにご存じのとおり、京都には美しい風景を望める絶景スポット、世界遺産に登録されている建造物がおおくあります。
特に春、秋の行楽シーズンにテレビで流れる京都観光の某CMを見る度「そうだ、京都へ行こう」と、思ったことがある方も多いはず。
今回は、新緑溢れる初夏の京都のおすすめスポットを中心にご紹介しますよ!

京都市の住所・アクセスや営業時間など

名称 京都市
住所 京都府京都市
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://www.city.kyoto.lg.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

京都市のスポットページ

其の一 緑あふれる京都三千院

京都市左京区大原にある天台宗の寺院で、三千院門跡とも呼ばれています。
こちらの寺院で誰もが目を奪われるのは、新緑に囲まれた庭園内の青々としたコケに埋もれた数々のわらべ地蔵の姿です。
コケの生す風景が涼しげだとの声が多くあります。

ここ三千院は、五月にはつつじ、初夏にはあじさいの花が咲き乱れます。
街角でみるあじさいもいいですが、こうした「和」の雰囲気溢れる場所で見るあじさいは、より一層美しく見えますよね。






京都三千院の住所・アクセスや営業時間など

名称 京都三千院
住所 京都府京都市左京区大原来迎院町540
営業時間・開場時間 3月~12月7日「08:30-17:00」 12月8日~2月「09:00-16:30」
利用料金や入場料 一般「700円」 中・高校生「400円」 小学生「150円」
参考サイト http://www.sanzenin.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

京都三千院のスポットページ

其の二 龍安寺の美しき石庭

其の二 龍安寺の美しき石庭
京都府京都市右京区にある、臨済宗妙心寺派の寺院「龍安寺」は、石庭が有名です。
この、石庭には「禅」をテーマとした石が15個置かれているのですが、どこから見ても15あるうちの1つの石が、必ず隠れるように設置されているそうです。
ホント?と思った方、ぜひ、いろんな角度から石庭を観てみてくださいね。

「石庭」として知られる枯山水の方丈庭園で有名な龍安寺は、室町幕府の管領、守護大名で、応仁の乱の東軍総帥でもあった細川勝元が宝徳2年(1450年)に創建した禅寺 wikipediaより

5月には、美しい藤の花が咲き乱れます。
初夏の青空の下、風に揺れる藤の花は、とても涼し気ですよ。
次のページでは『其の三 京都嵐山で保津川下り』を掲載!
次のページを読む >>