地元民が伝授!宮城の自然に触れられる絶景観光スポット30選

宮城の美しいところは、なんといっても、美しい海と山々。中心都市の仙台からでも車で30分もいけば、都会の喧騒を忘れさせてくれるような、眺めるだけて、心穏やかにしてくれるような場所に行くことができること。食べ物だったら、海の幸、山の幸どちらも味わえる宮城の、自然に触れることができる、海と山の美しい観光スポットをご紹介いたします。


宮城県の絶景観光スポット30選

その1 仙台城跡の伊達政宗騎馬像から見下ろす仙台の景色

その1 仙台城跡の伊達政宗騎馬像から見下ろす仙台の景色

image by PIXTA / 27909601

宮城県の、そして仙台へ来るならまず足を運んで欲しいのが仙台城址。
地元民には「青葉城」と呼ばれることが多いかも。
仙台市内からもほぼ近く、路線バスで約15分ほど。
ここに凛とそびえ立つ伊達政宗の騎馬像を見に、たくさんの観光客が訪れています。
お城はないのですが、これを見るだけでも、人気の戦国武将、伊達政宗がここにいたのかと思うと、歴史のロマンを感じます。
敷地内にある青葉城資料展示館では、コンピューターグラフィックスによる青葉城復原映像などが見られ、当時の様子も伺えます。
また日没から23時まで、石垣と伊達政宗公騎馬像がライトアップされ、仙台の夜景を楽しむことが。
この夜の眺めもなかなかのもの。
昼と夜、どちらの政宗像を見てみたいですか?

仙台城址の住所・アクセスや営業時間など

名称 仙台城址
住所 宮城県仙台市青葉区川内1
営業時間・開場時間 青葉城資料展示館:9:00−17:00(夏期) 9:00-16:00(冬期)
利用料金や入場料 青葉城資料展示館:一般700円 中高生500円 小学生300円
参考サイト http://honmarukaikan.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

仙台城址のスポットページ

その2 松島へ宿泊するなら、早起きをして夜明けを見よう!

その2 松島へ宿泊するなら、早起きをして夜明けを見よう!

image by PIXTA / 2134234

宮城に来たら、ぜひ一泊はここ松島に宿泊して、この美しい景色を堪能して欲しいです。
日本三景の一つである松島。
その景色は長い年月を超えても変わらず、私たちの目も心も癒してくれます。
松島に隣接しているホテルのほとんどは、この湾が見えるところに立地しているので、どこからもこの景色を望むことができます。
また嬉しいことに露天風呂に入りながら堪能することも。
昼の景色も、夕暮れも、そして夜明けの美しさも素晴らしい松島の絶景を独り占めしてみては?

松島の住所・アクセスや営業時間など

名称 松島
住所 宮城県宮城郡松島町松島霞ケ浦
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.matsushima-kanko.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

松島のスポットページ

その3 見れたら貴重な経験、蔵王の御釜の絶景

その3 見れたら貴重な経験、蔵王の御釜の絶景

image by PIXTA / 19314539

蔵王御釜の湖面は、天候などによって表情を変えるところが見どころ。
エメラルドグリーンに輝くときや、瑠璃色、青みがかった色など、訪れるたびに違う色を見ることができるはず。
また時期によっては霧に包まれ、全く見れないことも。
なんとも気まぐれだったりするのですが、それだけに綺麗に湖面が見えれば、幸運ということに。
この神秘的でもある様子から、五色湖、とも呼ばれています。
まわりの景色を堪能しながらドライブがてら訪れて見るのはいかがですか?秋の紅葉シーズンは赤や黄色に色づいた木々を見ることができます。
圧巻です。

蔵王御釜の住所・アクセスや営業時間など

名称 蔵王御釜
住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有林内
営業時間・開場時間 蔵王ハイライン:7:30−17:00 (11月上旬~4月下旬は通行止め)
利用料金や入場料 蔵王ハイライン:普通車540円
参考サイト http://www.zao-machi.com/31
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

蔵王御釜のスポットページ

その4 宮城の桜の名所として最も有名な、一目千本桜

その4 宮城の桜の名所として最も有名な、一目千本桜

image by PIXTA / 30064947

宮城県の大河原町内を流れる白石川堤には隣の柴田町まで、全長約8キロにもわたる桜並木が続き、一目千本桜と呼ばれています。
その姿は圧巻。
駅近くになると電車からも見えて来るので、配慮で少しゆっくりと走りながら、その姿を乗客に見せてくれたりします。
いつまでも続くのような桜並木の背後には、残雪が残る蔵王連峰が。
このコントラスタがまた絶景と言えるでしょう。
たくさんの観光客がここを訪れ、河岸を散策したり、屋形船から鑑賞したりしています。
柴田町の桜の見頃は4月上旬から下旬にかけて。
春にぜひ足を運んんでみてください。


一目千本桜の住所・アクセスや営業時間など

名称 一目千本桜
住所 宮城県柴田郡大河原町
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://oogawara.com/sakura.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

一目千本桜のスポットページ

その5 ここも夜明けがお勧め。渡り鳥の越冬地、伊豆沼で絶景を写真に収める

その5 ここも夜明けがお勧め。渡り鳥の越冬地、伊豆沼で絶景を写真に収める

image by PIXTA / 25570111

日本で最大級の渡り鳥の越冬地で絵有名な、伊豆沼。
国の天然記念物のマガンをはじめ、オオハクチョウ、コハクチョウなど数々の渡り鳥が越冬しています。
これを観察そして撮影するために、たくさんの人がバードウオッチングや写真撮影に、県内外から訪れています。
朝焼けに飛び交う鳥の群れは圧巻。
なかなか見る機会がない光景かもしれません。
この絶景の瞬間を見るには、夜明けがお勧め。
美しい写真も撮れそうです。

伊豆沼の住所・アクセスや営業時間など

名称 伊豆沼
住所 宮城県登米市 伊豆沼
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://izunuma.org/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

伊豆沼のスポットページ

その6 パワースポット塩釜神社桜の美しさも堪能できる

その6 パワースポット塩釜神社桜の美しさも堪能できる

image by PIXTA / 7131358

塩釜神社がある塩釜市は、松島と仙台の中間地点にあります。
多くの神殿が国の重要文化財に指定されている大変由緒ある神社。
塩釜の名前は、この地でも製塩の神様を祀ったことに由来されています。
そしてここに併設されている、「塩釜神社博物館」では、伊達家による奉納の品々や、みなと祭に使われる豪壮な神輿など、貴重な展示物を見ることができます。
春には、境内の桜の美しさでも知られ、天然記念物の「塩釜桜」もここで満喫することが。
桜の開花時期はライトアップされ美しい景色を堪能できます。

塩釜神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 塩釜神社
住所 宮城県塩竈市一森山1−1
営業時間・開場時間 5:00−20:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.shiogamajinja.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

塩釜神社のスポットページ

その7 絨毯をひきつめたような、栗駒山の紅葉

その7 絨毯をひきつめたような、栗駒山の紅葉

image by PIXTA / 16515856

宮城、岩手、秋田の三県にまたがる栗駒山は標高1626メートル。
山頂からは月山、蔵王連峰、駒ヶ岳など太平洋まで一望でき、その美しさを一目見る体験しようとたくさんの人が訪れています。
紅葉シーズンには、このような絨毯をしきつめたような見事な色のコントラストの紅葉を堪能することが。
この姿は圧巻です。
この季節は特にドライブスポットとして、県民はもちろん、県外からも観光客が訪れます。
また栗駒山は、トレッキングコースとしても有名で、歩きやすく、そしてたくさんの貴重な生植物を見ながら歩ける、まさに自然を肌で感じられる絶景。
てレッキングは特に最近人気のアクティビティー。
興味があるならここ栗駒でトレッキングデビューするのもいいかもしれません。

栗駒山の住所・アクセスや営業時間など

名称 栗駒山
住所 宮城県栗原市 栗駒山
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.ichitabi.jp/spot/data.php?no=14
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

栗駒山のスポットページ

その8 マイナスイオンを感じる、秋保大滝

その8 マイナスイオンを感じる、秋保大滝

image by PIXTA / 4830327

秋保温泉に行くなら、ぜひここも立ち寄ってみましょう。
日本三大瀑布のひとつである、秋保大滝。
ダイナミックに流れ落ちる水が、周りの景色と綺麗に重なり合って、素晴らしい眺めを作っています。
綺麗に整備されて歩きやすい遊歩道があるので、下まで降りていって、滝壺から感じる水しぶきを浴びるととても気持ちがいいですよ。
マイナスイオンを感じて心身ともにリラックスできます。
四季折々で美しさを見ることができますが特に秋の紅葉シーズンは人気。
滝を飾る紅葉した木々の色のコントラストはまさに絶景。

Writer:

宮城県仙台市在住。生まれ育った仙台、宮城のおすすめ観光スポット、グルメなど、見たら行って見たくなるような、進化し続ける仙台の魅力をご紹介いたします。そして、ニューヨークはアメリカの文化、ファッション、アート、ライフスタイルなどに興味がある私にとって昔から憧れの街。トロント在住中や今でも何度も訪れ、刺激を受けています。そんなニューヨークの奥深く素敵なスポットもたくさん紹介いたします。

この記事のカテゴリ

絶景
自然・絶景

関連記事を見る

絶景の記事を見る

沖縄県庁周辺ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP5
横浜ディナーならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP6
池袋ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP10
神楽坂ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP5/東京グルメ情報
大通公園周辺ディナーならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP5/北海道グルメ情報
梅田ディナーならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP23
横浜中華街ディナーならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP5
大通公園周辺ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP6/北海道グルメ情報
横浜ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP6
新宿でラーメンならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP5
中目黒ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP7
赤坂見附ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP8