アメリカ・ニューヨークに行くならここ!旅行のヒントになるおすすめスポット10選

次の旅行先に、旅行のテーマ、いつも悩みますよね。憧れのホテル、美味しい現地グルメ、異文化との交流。旅行には非日常が溢れています。本日は、人気都市のおすすめスポットや体験をまとめてみました。アメリカ・ニューヨークでの旅行プランのアイディアを10選お届けします。次の旅のヒントが見つかりますように。






マンハッタンを望む世界遺産・自由の女神

マンハッタンを望む世界遺産・自由の女神

image by iStockphoto / 87752797

ニューヨークのリバティ島にたつ世界遺産・自由の女神。
フランスからアメリカ独立100周年を記念し1886年に完成、1984年に世界遺産に登録されました。
右手にはたいまつ、左手にはアメリカの独立記念日「1776年7月4日」とローマ数字で刻印された銘板を持っています。
足元には引きちぎられた鎖と足かせを踏みつけており、弾圧からの解放と世界皆自由で平等であることを表しています。
女神の被っている冠には7つのtっ気があり、7つの大陸と7つの海に自由が広がるという事を表しています。
マンハッタンからはリバティフェリーで上陸する事ができますが、無料のスタッテンフェリーの船上からも遠望で自由の女神を望むこともできます。

MTAのタイムズスクエア駅入口

MTAのタイムズスクエア駅入口

image by iStockphoto / 89352591

ニューヨークのマンハッタン地区・クイーンズ地区・ブルックリン地区にはMTAの地下鉄が完備されていて、24時間運行です。
タイムズスクエア駅やグランドセントラル駅、ユニオンスクエア駅など主要駅には複数の路線が乗り入れています。
路線は各駅停車と急行によっても分かれています。
週末などはサービスチェンジとして停車駅の変更や運休などが発生します。

ニューヨーク地下鉄車内

ニューヨーク地下鉄車内

image by iStockphoto / 77327579

地下鉄は10数年前までは事件が多発する危険な乗り物でしたが、同時多発テロ以降、当時のジュリアーニ市長主導でニューヨークの治安改善対策がなされ、今では地下鉄車内や駅構内の落書きはなくなり、夜中に女性1人で乗車しても問題ないくらい治安が改善しています。
利用者の少ない深夜に清掃業者が入りホーム全体を水掃除するなど、綺麗に保つよう今も努力されています。

地下鉄のチケット売り場

地下鉄のチケット売り場

image by iStockphoto / 73475475

地下鉄のチケットには1回券の他、7日・30日の乗り放題券があります。
乗り放題券の場合、期間内であればMTAの地下鉄とバスに乗り放題です。
ニューヨークの地下鉄は日本と違い、距離に関係なく1回乗車が2.75ドルです。
1駅乗っても、10駅乗っても同料金です。
またチケットは入場の時に必要ですが、出る時はチケットは必要なくポールを回してそのまま退場が可能です。






朝食の定番・ピザ

朝食の定番・ピザ

image by iStockphoto / 84494669

ニューヨークではピザはピザ屋だけでなくデリでも買う事ができます。
日本ではピザは1ホール3000円位しますが、ニューヨークでは1ピース1ドルで買えるなどとても安く、サイズも大きく飲み物とセットで2ドルなど、それだけでお腹いっぱいになります。
ピザ以外にもベンダーと呼ばれる屋台が街中に沢山あり、チキンオーバーライスが5ドル程度で買えるなど、外食代が高いと言われるニューヨークでも美味しくて安い食べ物も沢山あります。

コロンバスサークル

コロンバスサークル

image by iStockphoto / 67587153

8番街と59丁目にあるコロンバスサークルです。
59丁目より以北はセントラルパークが広がっています。
コロンバスサークルにはタイムワーナーセンターが建っており、マイケルコースなどのブランド店やコスメショップ、マカロンで有名なBOUCHON BAKERYや高級レストラン、地下にはホールフーズが入っており、ショッピングから食事まで楽しめるスポットになっています。

交差点にある道路標識

交差点にある道路標識

image by iStockphoto / 20284986

ニューヨークの交差点には何丁目、何番街かを示す道路標識が立っています。
マンハッタンの中心は碁盤目状に道路が走っており、streetで示される何丁目は南から北へ向かい数字が大きくなっていき、avenueで示される何番街は東から西へ向かい数字が大きくなっていきます。
5番街などの大通りを除き、ほとんどの道が一方通行なので運転する際は注意が必要です。

関連記事を見る

アメリカの記事を見る

ニューヨーク土産ならこれ!NY常連が薦める決定版お土産51選
知っているようで知らない、「自由の女神像」の歴史
砂漠の中の街「ラスベガス」が世界一の歓楽都市になった理由
スケール桁違い!アメリカの歴史建造物について調べてみました
サンフランシスコの観光で行きたい!「歴史的」観光スポット11選
地上最大級の火山の上にある『イエローストーン国立公園』の歴史を探ってみよう
今なお続く悲劇と惨劇――〈アメリカ先住民政策〉の歴史
アフリカ系アメリカ人選手が活躍した野球リーグ「ニグロリーグ」の歴史とは?
黒人メジャーリーガーの歴史を変えた男「ジャッキー・ロビンソン」とはどのような人物?
野球の世界最高峰・MLBが歩んできた歴史とは? 大きな出来事から現在まで
白熱のバトルが展開される「自動車レース」が歩んできた歴史とは?
【パナマの歴史】運河に翻弄されながら繁栄を遂げた熱き国の物語